« その花びらにくちづけを 「夏雪劇場」で六夏と沙雪のボイスが公開されています&「ゆりんゆりん短歌大賞」の発表や体験版の公開予定など | トップページ | のんのんびより 第6話 »

2013年11月18日 (月)

ガールズ&パンツァー PS Vita用ゲーム「戦車道、極めます!」の発売予定があります&OVAのイベント上映予定など5大発表

 テレビアニメ「ガールズ&パンツァー」より、PS Vita用ゲームの発売予定が発表されています。タイトルは「ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!」です。キービジュアル第1弾を載せた公式サイトがオープンしています。

 この発表は、大洗で行われた「あんこう祭」で行われたようです。前にも少し書きましたけれど、このイベントと、前の日に行われた「大洗舞祭」では、キャストの方達が参加されたり、また物販などもあったりしたようで、にぎやかだったのでしょうね。
 電撃オンラインの記事では、最初に発表の内容についての紹介文が書かれていましたが、後でイベントの写真も追加されています。これを見るとかなりの人出だったみたいです。

 さてゲームの方は、3D CGの戦車を操作する「ドラマチック戦車アクション」というジャンルのゲームになるそうです。(これまではソーシャルゲームなどもリリースされていましたが、ゲーム機用のものは初めてかもです。)アニメのストーリー展開に合わせた戦車戦などが行われたりするのでしょうか。みほ達キャラがどういう風に関わってくるのかとか、ビジュアルやボイスの雰囲気、ストーリー性についてはどうなるのかなどいろいろ気になりますね。発売は「2014年春」とされていますので、情報についてはそれまでに公式サイトなどで発表されていくのでしょう。
 なお、11/28に発売の電撃PlayStationVol.555でも詳しい情報が掲載されるとか。
今の所で一番早い情報はこの辺りになるかもですね。 ところで公式サイトに今掲載されているキービジュアルに描かれているのは、、、ねこにゃーももがーぴよたんの3人。大洗女子学園のアリクイさんチームですね。彼女達はネットの戦車ゲームで知り合った仲だそうで、戦車道がゲーム化されると聞いて、いても立ってもいられなくなったのかも。ビジュアルの方でも、それぞれがPS Vitaを握りしめ、いつになく生き生きした表情でポーズを決めています。後ろでピンクと黄色と青の煙幕が炸裂しているのも、彼女達の気合いを表しているようです。彼女達の活躍もたくさんあるでしょうか。

 イベントではこの他にも発表があったそうで、「5大発表」としてアニメ版の公式ブログにまとめられています。ゲーム化発表以外にもいろいろあるようです。
 中には三菱自動車とのコラボ、というのもあります。11/22から開催される東京モーターショーの三菱ブースで、みほが宣伝大使、「2次元コンパニオン」(?)に任命されたらしいです。企画紹介のページでは、企画書なども見られるようになっています。
 宣伝担当の方がおっしゃるには、「三菱自動車は本気です。」だそうです。みほがこの役目を引き受けるまでの沙織達との会話が載せられていたり、大洗の街を背景に、あんこうチームのメンバーに囲まれて、コンパニオンの制服を着たみほが、三菱の自動車と一緒に写っているイラストがあったり、ページの背景にも各チームのマークがファンシーにちりばめられていたりします。
 また、CGのみほが登場するスマートフォン用アプリが作られていたり、ブースにはみほの等身大パネルが用意されるとか、サイン入り描き下ろしポスターのプレゼントが予定されていたりします。「自動車道 三菱流」なんていうコピーも書かれていて、何だかやたらこっているような(でも「自動車道」って言ったら、武道じゃなくて道路の事のような、、、?)。やはり「本気」なのでしょう。

 他には、優花里と関係の深い(?)サークルKサンクスで、12月からキャンペーンが行われるそうです。描き下ろしイラストの年賀はがきなどが用意されるとか。
 それから、1月からBS11作品の再放送が行われる予定です。その番組の提供が、サークルKサンクスなのだそうです。これは心強いですね。作品は、今はMX TV再放送されています。BS放送される事で、より多くの人が作品を見る事ができそうです。

 そして、テレビアニメでは放送されなかったアンツィオ高校との対戦を描くOVAのタイトルが発表されています。「これが本当のアンツィオ戦です!」となるそうです。
 イベントの会場では、隊長のアンチョビ以外のアンツィオ高校メンバー、カルパッチョとペパロニの設定も公開されたらしいです。これについては、その内公式サイトでも情報が紹介されていくのでしょう。
 OVA版は、劇場でのイベント上映の予定もあります。大洗と同じ茨城県にある水戸市の他、東京、名古屋、大阪などで行われるとか。時期は2014年春だそうで、ゲーム版の発売とも近いのかもです。また、この時期に上映するのであれば、OVA本編の発売はその後、という事になるでしょうか。後は完全新作の劇場版の公開も予定されていますし、これからもみほ達の活躍を映像でも見られそうですね。

|

« その花びらにくちづけを 「夏雪劇場」で六夏と沙雪のボイスが公開されています&「ゆりんゆりん短歌大賞」の発表や体験版の公開予定など | トップページ | のんのんびより 第6話 »

作品 ガールズ&パンツァー」カテゴリの記事

百合情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/53965818

この記事へのトラックバック一覧です: ガールズ&パンツァー PS Vita用ゲーム「戦車道、極めます!」の発売予定があります&OVAのイベント上映予定など5大発表:

« その花びらにくちづけを 「夏雪劇場」で六夏と沙雪のボイスが公開されています&「ゆりんゆりん短歌大賞」の発表や体験版の公開予定など | トップページ | のんのんびより 第6話 »