« ひらり、 Vol.12の内容紹介ページが開設されています | トップページ | 今週と来週の百合関係情報(ノベル「ラブライブ! School idol diary ~星空凛~」、コミックアンソロジー「ひらり、」Vol.12発行など) »

2013年11月28日 (木)

モーレツ宇宙海賊 劇場版のコミック化作品の連載が始まるそうです他

 テレビアニメ「モーレツ♥宇宙海賊」は、劇場版が2月に公開予定です。その内容をコミック化した作品が、コミックアライブの次号から連載開始となるそうです。

 本誌の1月号と、編集部ブログ「アライ部ブログ」の記事で発表されています。それによると、連載開始は12/27発売予定の次号2月号からで、作画を担当されるのはちび丸さんとの事です。

 「モーレツ♥宇宙海賊」は、笹本 祐一 さん作のノベル「ミニスカ宇宙海賊」をアニメ化したものですね。海明星(うみのあけほし)に住み白鳳女学院で普通の高校生活を送っていた加藤茉莉香が、ある日父親の跡を継いで海賊船弁天丸の船長になり、個性的なクルーや仲間達とともに宇宙を股にかけた冒険を繰り広げる、といった感じでしょうか。原作ノベルのコミック化は、以前峠比呂さんの作画で行われていました。今度は劇場版のコミック化が行われる事になります。

 ところで劇場版のストーリーってどんななのでしょうね。原作との関係もどうなっているでしょうか。
 アニメ版では、茉莉香は学院でヨット部の部長になり、学生生活を送りながらも海賊稼業を続けていました。高校を卒業した後の進路としても、海賊になり宇宙の大海原へ乗り出していく気持ちはあるようです。
 劇場版ではどの辺りから物語が始まるでしょうか。本格的に海賊になっているとすると、学院の友達とは離ればなれになってしまいそうですし、登場キャラのラインアップは気になる所です。(それに、茉莉香が学院を卒業しているとすると「女子高生宇宙海賊」という肩書きは使えなくなりそうです。)

 後は、百合的にどうなるのかというのもありますね。茉莉香とチアキ・クリハラの関係は進展するのでしょうか。2人とも、船は違いますが同じ海賊として一緒に行動する場面も多いでしょうし、茉莉香はチアキになつき、チアキもそれをあまり嫌がっていませんから、ふれあう機会が増えればより親密になれそうに思います。
 セレニティ王家の第7皇女グリューエルも茉莉香を尊敬し慕っています。王家の特権を生かして(?)茉莉香についていったりもするでしょう(劇場版のビジュアルにも茉莉香、チアキと一緒に描かれていますし)。第8皇女のグリュンヒルデは、一つ上の姉、グリューエルへの思いが強いようで、彼女が姉のために活躍する場面もあるでしょうか。
 それと、マミですね。彼女は海賊とは何の関係もない一般の高校生ですが、茉莉香とはクラスメイトであり、一緒にランプ館でバイトをしたりもしています。彼女は自分の事を茉莉香の「港」だと、胸を張って言っています。そこには、「親友」という言葉では言い尽くせない思いがあるのではないでしょうか。海賊でもヨット部員でもない彼女が茉莉香とのつながりどうやって保っていくのかが気になります。
 その他、茉莉香関係以外では、ジェニーとリンという結ばれたカップルもいますね。彼女達は、ヨット部員達の助けを借りて大学のある星へ旅立っていきました。その後どんないちゃいちゃな生活をしているのか描かれると素敵かもです。

 本編の他でも、いろいろな企画があるようです。一つは、スマートフォン、携帯用ゲーム「ジョリーロジャー ~謎の文明と海賊島~」とのコラボです。本作からはキャラ達をデザインしたカードが登場するようです。アニメ版のサイトにある記事などに、その画像が紹介されていますね。コラボの期間は12/26までとされています。

 もう一つは、カードゲーム「クルセイド」に本作が参戦するそうです。テレビアニメ版を中心に、劇場版の方も取り上げられるとの事です。発売予定は2/21とされていますので、もうちょっと先ですね。サイトでの説明によると、「劇場版の公開月に合わせて」と書かれています。公開「月」なので直接の関係があるかどうかはわかりませんけれど、もしかしたらこの日に近い頃に、劇場版の公開日が来るのかも、なんて?

 それから、バンダイチャンネルの連載企画、「月刊アニメのツボ」に、監督の佐藤竜雄さんのインタビュー記事が載っています。佐藤さんがこれまでアニメ関係で携わられてきた仕事や、これからについてなどがたくさんの文章でつづられています。本作でどういう所がポイントになってくるのかもうかがえるのではないでしょうか。

 また、famima.comでは、通信販売のページが作られています。劇場版の前売り券の他、Tシャツや設定資料集、複製原画などが販売されています。このコーナーはファミマの「海明星支店」とも呼ばれているそうで、ちょっと面白いネーミングですね。

|

« ひらり、 Vol.12の内容紹介ページが開設されています | トップページ | 今週と来週の百合関係情報(ノベル「ラブライブ! School idol diary ~星空凛~」、コミックアンソロジー「ひらり、」Vol.12発行など) »

作品 モーレツ宇宙海賊」カテゴリの記事

百合情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/54085661

この記事へのトラックバック一覧です: モーレツ宇宙海賊 劇場版のコミック化作品の連載が始まるそうです他:

« ひらり、 Vol.12の内容紹介ページが開設されています | トップページ | 今週と来週の百合関係情報(ノベル「ラブライブ! School idol diary ~星空凛~」、コミックアンソロジー「ひらり、」Vol.12発行など) »