« てさぐれ! 部活もの 第4話 | トップページ | 今週と来週の百合関係情報(PS Vita用ゲーム「超次次元ゲイム ネプテューヌ Re;Birth1」リリース、「ゆるゆりミュージアム」開催など) »

2013年10月31日 (木)

テレビのバラエティ番組での百合な表現とか

 テレビで放送されるドラマや映画、アニメなどでは、ストーリーとして女性同士の恋愛関係が描かれる場合はあり得ますよね。(この事については以前幾つかの記事にも少し書いたりしました。)ではそれ以外の、例えばバラエティ番組では百合な関係はどのように取り上げられるものなのかというのが気になっていました。毎日たくさん放送されている番組の中には、けっこうそういうテイストについての場面があったりするみたいです。これまでに気づいたものを少しまとめてみます。

・「ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」(TBS系列)
 各界のスペシャリストの方達が、その職業の普段は聞けない話題を提供するという番組です。ある回で、バドミントンの世界的なプレーヤーの方が登場され、試合での様子について語っていらっしゃいました。
 女子のダブルスの試合では、時々女性カップルの選手がいるとか。試合会場にも手をつないで現れたり、何かにつけていちゃいちゃしたりもするそうです。話されていたプレーヤーの方は、試合相手がそういう選手で、いちゃついている姿を見てむっとした経験もあるようです。

・「1億人の大質問!? 笑ってコラえて!」(日本テレビ系列)
 様々な企画を立ててロケを行い、その模様を幾つかのコーナーに分けてゲストの方達とともに見ていくというスタイルの番組です。ある回では、とある町へ行き、その地域の自慢を探し出す企画が行われていて、町で見かけた2人の女子中学生がインタビューされていました。
 仲が良さそうに見える2人ですが、高校は別の所へ行くのだとか。理由を聞くと、片方の子がもう1人の子の事を大好きだから、なのだそうです。大好きすぎて独占欲が強くなり、このままではどちらにとっても良くないと考え、いったん距離を置く事にしたのだそうです。

・「くりぃむクイズ ミラクル9」(テレビ朝日系列)
 芸能人が9人で1チームを作り、チーム同士でクイズの対戦をする、という番組です。百合そのものではないのですが、ある問題で、答えが「ゆるキャラ」だったのを、ある回答者の方が思いっきり大きな声で「ゆりキャラ!」と叫んでいました、、、。ちなみに他の問題では、「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」という言葉が取り上げられていました。それから、別の回では、現在放送中で劇場版も公開中の「ドキドキ! プリキュア」よりキュアハート役の生天目仁美さんが回答者として登場されていました。

・「出張! 徹子の部屋 パート6」(テレビ朝日系列)
 トーク番組「徹子の部屋」の出張版として様々な場所へ出かけていってゲストの方達とトークをするという企画です。その中で、宝塚歌劇団OGの方達4人が集まり、現役時代の思い出を話し合う場面がありました。
 宝塚の舞台では男役も女役もすべて女性が担当されています。キスシーンも当然女性同士でするわけで、、、そのテクニックがその場で披露されていました。現役時代に男役と娘役として組んでいた事もある2人の方が実演されていましたが、やはり場所が舞台ではないせいなのかかなり緊張しながらやられていました。

 ここからは、バラエティ番組ではないのですけれどテレビでの話題を幾つか書いてみます。

・「クロコーチ」(TBS系列)
 「県警の闇」と呼ばれる刑事、黒河内が主人公のダークヒーローテイストのドラマです。新人女性刑事の清家真代は、黒河内とコンビを組まされる事になり、様々な癖のある人物達と関わっていきます。その中に科捜研の研究員、澤眞智子がいます。冷徹で打算的な雰囲気のある彼女は真代に興味があるようで、何かにつけて肌に触れたり髪をなでたりしています。それ以上のものを求めているのかどうかはわかりませんけれど、キャスティングのリストを見ると真代の次に眞智子が書かれていますので、2人は同じぐらい重要な人物なのかもしれません。

・CM「SNICKERS」
 野球部の部活中、おなかがすいた部員が突然t.A.T.u.になりわがままし放題になってしまいます。この商品のCMシリーズでは、おなかがすいた人達が不機嫌になる、という流れでこれまでにも制作されてきていますけれど、今度のは2人組という所が特徴ですね。
 それにt.A.T.u.の2人の姿が、、、白いシャツにネクタイ、チェックのスカートという出で立ちで密着しています。ベンチにいる時も守備をしている時も、バッターボックスに立っている時さえこのポーズで、SNICKERSを食べる時もお互いに相手の口に入れてあげたりするなど、密接にふれあっています。

・CM「WARM STYLE」
 イトーヨーカドーの寝具のCMです。AAAの女性メンバー、宇野実彩子さんと伊藤千晃さんが、ご自身のデザインされた毛布にくるまって、向かい合ったり同じベッドで寝たりしています。このシリーズでは、割と以前から実彩子さんと千晃さんを起用していて、2人が仲良く一緒に眠る場面がよく登場していますね。今度のCMでは毛布が別々になってしまいましたけれど、もっと親密になるような映像がこれから制作されていくと面白いかもです。

・ニュース番組のコーナー
 以前少しだけ書いたのですけれど、あるニュース番組を担当されている女性アナウンサー2人の関係が百合っぽい気がします。その2人の内、後輩のアナウンサーの方は番組のメインキャスターをつとめていて、先輩のアナウンサーはその中の情報コーナーを担当されています。その情報コーナーで会話している時のお2人はとても楽しそうで、2人で一緒に食事をしたとか一緒に舞台を見に行ったなんて話題も時々出ています。ある日、カメラについて情報を紹介するビデオの中で、先輩の方が「一緒にたくさん写真を撮りましょうね、○○さん」と、後輩の方ではない別の人の名前を呼んだのですが、ビデオの後で後輩の方が「自分の名前を呼ばれると思っていたから、悔しい」なんて言っていました。また他のアナウンサーの方が担当されるコーナーの時に、コーナーのネタふりとして「合体して素晴らしくなるものは?」と聞かれた後輩の方は、迷わず「先輩さんと私」と即答していました。合体って、、、。

 個人的にはあまりテレビを見る方ではないのですけれど、気がつくといろいろな場面で百合な雰囲気が放送されていたりするみたいです。実は意外とたくさん、百合な話題がテレビにはあるのかもしれません。

|

« てさぐれ! 部活もの 第4話 | トップページ | 今週と来週の百合関係情報(PS Vita用ゲーム「超次次元ゲイム ネプテューヌ Re;Birth1」リリース、「ゆるゆりミュージアム」開催など) »

百合ノート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/53786524

この記事へのトラックバック一覧です: テレビのバラエティ番組での百合な表現とか:

« てさぐれ! 部活もの 第4話 | トップページ | 今週と来週の百合関係情報(PS Vita用ゲーム「超次次元ゲイム ネプテューヌ Re;Birth1」リリース、「ゆるゆりミュージアム」開催など) »