« とある科学の超電磁砲S 第16話 | トップページ | きんいろモザイク 第4話 »

2013年8月 6日 (火)

ドキドキ! プリキュア 第27話

 テレビアニメ「ドキドキ! プリキュア」第27話「バレちゃった!? キュアエースの弱点!」です。

 キュアエース、円亜久里とは何者なのか、という部分が、このエピソードではかなりいろいろわかってきています。亜久里は茶道の家元の娘で裕福な環境で育ったらしく、凛とした身のこなしと丁寧な言葉遣いはそのおかげのようです。
 また彼女は、マナ達の世界のプリキュアだったそうです。変身のパートナーはアイちゃん、つまりアイちゃんは、マナ達にとってのシャルルやラケルと同じような位置づけという事になるでしょうか。
 ある時キュアエースは、キングジコチューの攻撃を受けてアイちゃんと離ればなれになってしまいます。その後彼女と再会できてまた変身できるようになり、キュアハート達の前に姿を現すようになったのですね。

 一度闇の勢力に敗れた経験がある、という事を聞くと、キュアムーンライトを思い出しますね。彼女は「砂漠の使徒」達から何とか「こころの大樹」を救いますが、その戦いのさなかにプリキュアの種を壊され、パートナーの妖精も失って変身できなくなってしまいます。彼女自身の「こころの花」も枯れてしまい、つらい思いをする日々が続いていた事もありました。

 亜久里の場合は、そこまで追い詰められている雰囲気でもなさそうです。彼女が変身できずにいた時期のエピソードが描かれていないためよくわかりませんけれど、少なくとも今はブランクを感じさせない戦い方ができているようです。

 でも問題もちょっとあるみたいです。今のようにすぐにジコチューを浄化できるのであればまだ良いでしょうけれど、これから相手が力をつけてきたり、またキングジコチューと対決するために変身したまま長い時間行動しなければならない時には、この「弱点」が効いてくる気がします。普段は、プリキュアとして後輩のマナ達を指導しているような彼女ですが、彼女自身が乗り越えなければならない壁はあると言えそうです。

 それと、キュアエースは変身アイテムとしてロイヤルクリスタルを使っています。となるとこの5つの宝石は、アンジェ王女のものではなく、もともと亜久里のものだったという事? でもこのクリスタルについては、王女の居場所を知らせたり、ジコチュー側が奪おうと狙ったりしていますから、何か別の意味も持っていたりするのかもです。

 後は、小学生の亜久里が変身すると大人びた姿になる事について。本人が言うには、「思いの力」が強いから、らしいです。
 とすると、変身しても成長しないマナ達にはまだ「思いの力」が足りない、って事でしょうか? この後どこかの回で、マナ達が成長したビジュアルが見られるようになったりするでしょうか。

 亜久里が、プリキュアとはどうあるべきかをマナ達に教えようとしていたのは、先輩として当たり前だと考えていたからなのかもしれません(彼女自身も、他の先輩プリキュアから「5つの誓い」を教わったりしたのかな?)。普段の彼女も、きりっとしていて自分にも他人にも厳しく接しているように見えます。
 けれど、本当は甘いものが大好きな小学4年生の女の子、なのですよね。これまでの流れから、マナ達はつい彼女にいろいろ教わろうという姿勢になってしまいますが、少なくとも変身していない時は、亜久里は自分達よりも年下の子です。マナ達が、亜久里の言葉に従うだけではなく、お姉さんとして彼女を愛してあげられるようになれば、彼女達の関係はもっと深まっていくようにも思えます。
(そういえば、この回からエンディング曲が新しくなり、映像もオープニング、エンディング、アイキャッチまでが差し替えられています。これは、本格的に亜久里、キュアエースがマナ達の仲間になった、という意味でもあるのでしょう。)

 そして、、、この所呼ばれる事がなかったレジーナの名前が出てきています。マナにとっては、厳しい戦いをしている時も、楽しく皆で騒いでいる時も、いつだって胸の片隅にはレジーナを心配する気持ちがあるはず。レジーナがもしかしたら今もずっと苦しみ続けているかもしれないと思うと、のんびりしていられないと思う事でしょう。マナや六花達がレジーナを救い出し、また暖かなおつきあいができるようになると良いですね。

・「ふたりはプリキュア」レビューリストレビューセンター

|

« とある科学の超電磁砲S 第16話 | トップページ | きんいろモザイク 第4話 »

百合レビュー」カテゴリの記事

作品 ふたりはプリキュア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドキドキ! プリキュア 第27話:

« とある科学の超電磁砲S 第16話 | トップページ | きんいろモザイク 第4話 »