« 幻影ヲ駆ケル太陽 第5話 | トップページ | 戦姫絶唱シンフォギアG 第5話 »

2013年8月16日 (金)

ファンタジスタドール 第5話まで

 テレビ放送とネット配信が行われているアニメ「ファンタジスタドール」を見てみました。今はニコ動で「ファンタジスタドールチャンネル 第1話~第5話無料視聴キャンペーン」が行われていて、そこで5話までを視聴しました。なお、8/16の24:30からはニコ生での第5話までの一挙配信があります。

 作品のサブタイトルを書いておきます。
第1話「うずめうずうず 忍び寄る怪しい影?
第2話「ささらさらさら 仮にもマイマスター?
第3話「さくっと作戦 マドレーヌの献身?
第4話「じめじめしめじ 残念王子の逆襲?
第5話「ばたばたバイト はじめてのカティア?

 ストーリーとしては、私立聖悠学園中等部2年生の女の子、鵜野うずめが、ある日不思議な端末を手に入れる所から始まります。端末から飛び出してきた「ドール」と呼ばれるプログラムの女の子達のマスターになったうずめの周りで様々な事件が起きていく、といった感じでしょうか。

(個人的にはこの作品の存在は知っていたのですが、たくさんのドールが出てくる事はわかっていたものの、主人公が男子だと勘違いしていて、本編は全然見ていませんでした、、、。キービジュアルの真ん中に描かれている制服姿の女の子がうずめですね。)

 うずめは、ささら、しめじ、カティア、小明(あかり)、マドレーヌという5体のドールのマスターになります。彼女はそのおかげで謎の組織から付け狙われるのですが、ドール達は実体化すると特殊能力を発揮でき、その力で対抗していく事になります。相手方のドールとの迫力あるバトルも描かれつつ、なぜか「ちくわ」や「鯖」といったアイテムカードを使った攻撃があるなどコミカルな部分も見られます。笑いも織り交ぜながら、かわいらしい女の子達のアクションとカードバトルの要素が詰め合わせられた物語、という雰囲気かもです。

 さて肝心の(?)百合な部分ですが、、、少なくとも第5話までの所ではそこまでの女の子同士の恋愛的な様子は描かれていない気がします。うずめは高等部に通う清正小町に憧れていますが、「あんな風になりたい」と願っているぐらいで、恋愛という所までは(まだ)いっていない感じです。
 ささら達ドールは、うずめを慕う気持ちはあるようですが、それはマスターとして認めている、といった感情のようでもあります。作中では「プロのドール」といったせりふも出ていて、マスターとドールというだけでは、単なる主従関係以上には発展しないのかもしれません。

 ドール達が、うずめに対して「ご主人様」以上の気持ちを抱くかどうかが重要になりそうに思えます。うずめは昔カードゲームの大会で優勝するなど実力はあるらしく、バトルでのささら達の扱い方は割と慣れているようです。その点をささらは評価していますが、それよりも強い愛情を持つには、もっと何かが必要そうですね。他のドール達も、本当はもっとうずめに近づきたいのかも。そのきっかけになる何かがあれば、彼女達は一気に親密になれるのではないでしょうか。

 他には、「カード部」を作った同級生の羽月まないや、そこにうずめと一緒に入部した後輩の戸取かがみといった女の子達もいます。かがみにはまだ秘密があるようですが、彼女達3人は部活仲間という関係を作りつつあるようです。ここから何か発展していく可能性があるかどうかはよくわからないですね。

 エンディング映像では、うずめがドール達の頬にキスするカットがコラージュ風に流れていきます。ささら、しめじ、カティア、マドレーヌときて、最後の小明は急に横を向いてうずめと唇を重ねる位置に、、、。もしかしたらドール達の中では、小明が一番うずめを愛しちゃうのかもです。

 それと、マスターとドールという間柄ではない女の子達の関係も芽生え始めているようです。それは、うずめの妹のみこと、カティアです。
 彼女達はお互いにうずめの関係者だとは知らない状態で出会いました。一緒に行動している間に彼女達の間には惹かれ合う気持ちが生まれてきて、カティアがカードとしてうずめの所へ帰らなければならなくなった時には、お互いに離れたくない思いがよりいっそう強くなっています。
 みこがカティアの正体を知った時にどう反応するのかは気になる所です。けれどたとえ彼女が普通の女の子ではないとわかっても、カティアへのみこの愛情は少しも変わらないでしょう。
 彼女達はご主人様でも下僕でもありません。そんな事情は一切取り除いて、同じ女の子として愛し合う事ができるのではないかと期待したいです。といってもまあ、この分ではあまり百合な展開にはならないのでは、という気もします、、、。

|

« 幻影ヲ駆ケル太陽 第5話 | トップページ | 戦姫絶唱シンフォギアG 第5話 »

百合レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/52922002

この記事へのトラックバック一覧です: ファンタジスタドール 第5話まで:

« 幻影ヲ駆ケル太陽 第5話 | トップページ | 戦姫絶唱シンフォギアG 第5話 »