« コミック百合姫2013年7月号 | トップページ | 超次元ゲイム ネプテューヌ 第4話 »

2013年8月16日 (金)

ニコニコ百合姫2013年8月号

 画像配信サービスのニコニコ静画で配信中の「ニコニコ百合姫」2013年8月号を見てみました。掲載作品について少しご紹介、、、。

(・作品名(作者名(敬称略)))

・トミコの気持ち gdgd3(ねこ太)
 ちょっとした出来事があって、ココロはトミコの下着が気になり始めます。外にいるというのに思わず現物を確認(!)してみると、、、相手が自分と同じ気持ちだった事を思わず確かめられる結果になったようです。今も使えているというのは、たぶん今まで大事にしてきたからなのでは、という気がします。その大事に使っている内の1回がちょうどこの日、ココロとトミコの間で重なっているとしたら、彼女達の思いはかなり近くにある、とも言えるのかもです。
 ところで、ココロとトミコって同い年ぐらいみたいですけれど、何歳なんでしょうね。高校生とかなのでしょうか。

・大室家 の17、の18、の19(なもり)
 「の17。」では花子と未来、こころの3人がメインで、「の18。」では向日葵(と楓)、「の19。」では藍、美穂、めぐみ、というように、大室家の姉妹それぞれの同級生が登場していて、割とバランスのとれた(?)エピソードの並びになってますね。花子はチューリップが好みらしく、彼女達は来年、みさきも連れてチューリップフェアに行こうかと話し合っています。藍達は4人で一緒にできる短期のバイトを探し始めていて、、、撫子の照れる姿が見られる事を条件にする、という点では一致しているようです。大室家と古谷家の娘達は、昔よく海へ行っていたのを思い出し(花子は赤ちゃんだったため記憶はなく、楓は生まれる前だった?)、この夏は海へ行ってみようかと考えています。それぞれに、何か新しい事をしようとしているみたいです。この後でそのエピソードが描かれる事になるのでしょうか。季節的には、海へ行くのが一番早く実現しそう、かな。
 この3本のエピソードもあまり百合っぽい雰囲気ではないですね。部屋から出てきた撫子が電話を持っているらしいのは、「彼女」に電話した後だった、とか?

・犬神さんと猫山さん すり~、ふぉ~(くずしろ)
 秋が入っている剣道部の先輩、柚井冬子が登場しています。彼女もけっこうクセのある人らしいですね。冬子は八千代の部活の先輩の雪路とクラスメイトのようで、八千代本人についても知っています。八千代とは何となく波長が合いそうな感じもしますし、これからも出番はあるでしょうか。(ちなみに本作では、動物の名前が名字に出てくる人が多い気がしますが、(柊木)秋と冬子はその法則には当てはまりません。下の名前に季節が織り込まれていますけれど、これから「春」や「夏」の名前を持つ女の子が出てくる事になる、のかな?)
 また、もう1人2年生の兎川も姿を見せています。雪路は彼女にかわいらしさを感じているようですが、その事を美希音はどうとらえているのでしょうね。

・きものなでしこ 参着目(八色)
 スキー合宿に来たかの子達は雪山を満喫しているようです。が、紗綾は風呂場で女子達が浴衣に着替える様子を見てにやにやしたり、同じ部屋の女の子達に着付けの仕方を楽しそうに教えています。それを見たかの子はたまらなくなって、つい、、、。彼女の気持ちは紗綾には伝わったでしょうか。
 それと、庭に作られたかまくらを見て、かの子とかごめは小さい頃を思い出しています。こういう場面を見ると、幼なじみで親友というポジションを、かごめはキープできているように思えます。時期的には、文化祭の後、つまりかの子と紗綾が両思いになった後だと考えられます。かごめは2人が結ばれても、かの子を大切にしたい気持ちには変わりないようです。

 8月号ではこの他、高上優里子さん作の「月と世界とエトワール」の第1話や、河合朗さん作の「センチメンタルダスト」の第1話、竹宮ジンさん作の「STEP UP」も掲載されています。これは皆、6月に発売された単行本に収録されているものですね。続きが気になる人はコミックスの方で、という事なのでしょう。

・「百合姫」レビューリストレビューセンター

|

« コミック百合姫2013年7月号 | トップページ | 超次元ゲイム ネプテューヌ 第4話 »

百合レビュー」カテゴリの記事

雑誌 百合姫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ニコニコ百合姫2013年8月号:

« コミック百合姫2013年7月号 | トップページ | 超次元ゲイム ネプテューヌ 第4話 »