« コミック百合姫2013年3月号 | トップページ | ゆゆ式 第10話 »

2013年6月17日 (月)

ニコニコ百合姫2013年6月号

 画像配信サービスのニコニコ静画で配信中の「ニコニコ百合姫」2013年6月号を見てみました。作品について少しご紹介、、、。

(ところで作品とは関係ないのですけれど、表紙の次のページの下に「SPING」と書かれているのは、「SPRING」の事、でしょうか?)

(・作品名(作者名(敬称略)))

・犬神さんと猫山さん つ~(くずしろ)
 犬派と言っている猫山鈴、猫派と言っている犬神八千代は、それぞれどんな種類が好みなのか判定するために、杜松美希音がイラストで犬や猫を描いています。が、なぜか擬人化されちゃってます。それに、最後に秋が指摘している謎もありますね。美希音は、八千代と鈴に見せるならこういう絵の方が想像しやすいと思ったのかも?
 そして鈴は絵にさえ嫉妬しそうな気配を見せています、、、。が、八千代の一言で気持ちが急に変わったようです。こういう事をさらりと言えちゃう八千代に、鈴はときめいているのでしょうね。

・トミコの気持ち gdgd2(ねこ太)
 とみこに呼び出されてココロが部屋へ行くと、相手はなぜか疲れ切っている様子。兄との勝負に負けたくないために、睡眠時間を削ってゲームをしていたらしいです。呆れるココロでしたが、やっぱり放ってはおけないのですね。
 作中で「結衣ちゃん」のプレイスタイルについて話題が出ていますが、これって、中学生の女の子4人が登場するあの作品、ですよね。2人はその漫画やアニメを見ていたりするのでしょうか。

・よめとり! らうんど2(すこやか)
 十二巫護神術(じゅうにふごしんじゅつ)寅流の名取りを目指すハルシア・オリキエが言っていた師匠が登場しています。名前は古賀というようです。が、彼女に対するハルの反応を見て謎子はなぜかむっとしています。やはり謎子はハルに気があるのかも? これからの彼女の描かれ方が気になりますね。それと、午流の名取り、後藤も登場しています。この流れで、他の流派の女の子達もたくさん登場したりしそう?

・きものなでしこ 弐着目(八色)
 撫子衆の衆長だという市女笠(いちめがさ)よきが姿を現しています。かの子達の活動内容はすべて把握しているみたいで、ちょっとミステリアスでもありますね。部屋に資料として飾られていた昔の制服の袴と同じものを着ているというのも気になります。先生は正体を知っているっぽいですけれど、そこはいずれ明らかになるのでしょうか。
 それと、前にも言われていましたけれど、撫子衆って各クラスに1人ずつ任命されているらしいので、全体ではかなりいるはず。その女の子達が全員集まって活動したり、百合なエピソードを展開したりしたらにぎやかになりそうです。

・大室家 の14、の15、の16(なもり)
 今号は3本立てでページ数も多くなっています。なもりさんも精力的に活動されていますね。
 「の14」では、大室家の3姉妹が描かれています。リビングで、撫子が櫻子の髪型をアレンジしてあげています。なかなか良い感じに仕上がってますね。撫子がこういう事をしたのは、単に気分がノっていただけなのか、それとも櫻子が向日葵に遊びに行くと聞いたから相手の気を引くようにおめかししてあげたのでしょうか。何にしても、この後で向日葵がどんな反応をしたのかが気になります。

 「の15」は、花子が教室で掃除をしている時のエピソードです。
またみさきが花子に対抗心を燃やしていますが、どうしても相手を超えられないようです。みさきが頭の中で想像している場面で、花子がしきりに彼女を「みさきち」と呼んでいましたけれど、みさき的にはこの呼び方でいいと思っている、という事?

 「の16」では撫子と、クラスメイトの藍、美穂、めぐみが休日に一緒にお出かけしています。これは、「の3」で撫子が見つけたお店に皆で行こうとしている所、でしょうか。4人はそれぞれに会話をしていますけれど、やはりさりげなく撫子が皆の中心にいるような感じもします。ところで彼女達はよくつるんでいるようで、もしこの中に撫子の恋人がいるとしたら、この距離感ならさすがに他の2人もわかりますよね。4人はそれを納得づくでつきあっているのか、それとも他の2人にもばれないように撫子達が徹底して隠し通しているのか(でもそうだとしたら他の2人は隠し事をされているわけで、あまり良い気分ではなさそうな)、でなければこのグループ以外に恋人がいるのか、、、謎はまだ続くようです。

・「百合姫」レビューリストレビューセンター

|

« コミック百合姫2013年3月号 | トップページ | ゆゆ式 第10話 »

百合レビュー」カテゴリの記事

雑誌 百合姫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/52077442

この記事へのトラックバック一覧です: ニコニコ百合姫2013年6月号:

« コミック百合姫2013年3月号 | トップページ | ゆゆ式 第10話 »