« 幻影ヲ駆ケル太陽 イベントレポートでストーリーなどが紹介されています他 | トップページ | 「百合の聖母」再び »

2013年5月14日 (火)

探偵オペラミルキィホームズ 横浜ウォーカーの連載企画で取り上げられるそうです

 7月からテレビアニメ第3期「ふたりはミルキィホームズ」が放送開始となる「ミルキィホームズ」より、地元情報誌「横浜ウォーカー」で特集が組まれるそうです。掲載されるのは5/20発売号で、この号から連載が始まる「アニ散歩」のオープニング企画として取り上げられるとの事です。

 本作は、トイズという能力を持つ探偵と怪盗が争う「大探偵時代」に、「偵都ヨコハマ」で活躍する見習い探偵チーム「ミルキィホームズ」の4人の女の子、シャロ、コーデリア、ネロ、エリーの物語です。新シリーズ「ふたりは~」では、その妹分に当たる「ミルキィホームズ フェザーズ」の2人、カズミとアリスが主人公になっていますね。
 ヨコハマは横浜がモデルになっていて、観覧車や大きなビル、海の見える公園、それに「超ヨコハマ美術館」など、実在する場所も出ています。また「エノシマ美術館」など横浜以外で神奈川県内の土地も関係してきています。

 「アニ散歩」は、アニメ作品の中に登場する実在の場所を散歩してみる、みたいな企画なのかもですね。横浜ウォーカーに連載されるという事は、横浜や神奈川県内がメインで扱われたりするでしょうか。

 横浜などが登場するアニメ作品というと、例えば次のような所でしょうか。

映画 プリキュアオールスターズDX(デラックス) みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!
 ダンスコンテストに参加するため、みなとみらいにやって来たラブ、美希、祈里は、巨大な悪の意志フュージョンの攻撃を受けます。プリキュアに変身する彼女達を助けるように、他のシリーズのプリキュア達が集結します。

映画 プリキュアオールスターズNS(ニューステージ) みらいのともだち
 制作されたのはDXの3年後ですが、物語はDXの直後が描かれています。砕け散ったフュージョンのかけらが危険な事を巻き起こさないように、プリキュア達は横浜の街をあちこち探し回ります。

Aチャンネル
 第5話で、トオル、るん、ナギ、ユー子の仲良し4人は、夏休みに鎌倉へ遊びに行きます。江ノ電に乗って江ノ島近くへ行き、夏の海をたっぷり堪能しています。

ストライクウィッチーズ
 魔法力を持つ主人公の宮藤芳佳は、鎌倉に住んでいて、横須賀にある中学校へ通っているようです。ヨーロッパでの「怪異」ネウロイとの戦いが済んだ後は、家に戻って実家の治療院を手伝っているらしいです。

たまゆら ~hitotose~
 物語は、主人公の沢渡楓は広島県の竹原へ引っ越した後がメインになりますが、その前は彼女は横須賀に住んでいました。テレビアニメ第1期の第1話では、幼なじみの三次ちひろとの横須賀でのエピソードが描かれています。

ふたりはプリキュアSplash Star
 咲と舞が住んでいる夕凪町は、鎌倉や湘南がモデルになっているそうです。第28話ではエピソードのポイントにもなっている、海沿いを走る小さな電車など、それらしい雰囲気が出ています。

ハートキャッチプリキュア!
 主人公の1人、花咲つぼみは、鎌倉から引っ越してきた女の子です。第27話では、友達のえりかやいつきと一緒に故郷の街を久しぶりに訪ねていて、江ノ電沿線の風景が描かれています。

侵略! イカ娘
 海からの使者、イカ娘がやっかいになっている(本人は地上侵略の足がかりだと言ってますが)、海の家「れもん」は由比ヶ浜にあるようです。また、第1期の第12話では、江ノ島の近くでビーチバレー大会が行われています。

青い花
 高校生になり、10年ぶりに再会した2人の女の子、万城目ふみと奥平あきらは、別々の高校に通っていますが、毎日江ノ電を使って登校しています。他にも鎌倉の街など様々な場所が、2人の恋愛模様とともに描かれていきます。

 探せばもっとあるのでしょう。コミックやゲームなどでもいろいろありますよね。県内には雰囲気のある場所も多いですし、ロマンティックな物語の舞台となる事も多いのではないでしょうか。(個人的にもこれまであれこれ探訪していたりします。)今度の連載でも、思わず旅してみたくなるような場所がたくさん紹介されると良いですね。

|

« 幻影ヲ駆ケル太陽 イベントレポートでストーリーなどが紹介されています他 | トップページ | 「百合の聖母」再び »

作品 ミルキィホームズ」カテゴリの記事

百合情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/51630583

この記事へのトラックバック一覧です: 探偵オペラミルキィホームズ 横浜ウォーカーの連載企画で取り上げられるそうです:

« 幻影ヲ駆ケル太陽 イベントレポートでストーリーなどが紹介されています他 | トップページ | 「百合の聖母」再び »