« アイカツ! 第32話 | トップページ | ふたりはミルキィホームズ キービジュアルや主題歌情報の発表&PVのメイキング写真が紹介されています »

2013年5月28日 (火)

つぼみ 6月発売分のコミックス3冊の表紙画像が公開されています他

 発行芳文社による百合コミックアンソロジー「つぼみ」より、コミックス3冊が6/12に発売予定となっています。その表紙画像が公開されています。まんがタイムきららの新刊情報や、Amazonなどの通販サイトでも紹介されています。

 一つは、須河篤志さん作の「前略、百合の園より」の第2巻です。表紙には制服姿の美園が描かれていて、その目の前に、百合の花を持った誰かの手が差し伸べられています。この構図は、第1巻の時と似てますね。第1巻では百合が描かれていて、彼女は差し出された百合の花びらにかじりついていました。今度の表紙では、美園は差し出された手に口づけをしています。この差が彼女達の性格を表しているかもですね。

 次は、はみさん作の「少女サテライト」の第2巻です。表紙には、スピカ、アンタレス、アリス(アウストラリス)が描かれています。第1巻ではエル、プレセペ、レグルスが登場していましたので、これで「星の意志」達が一通り描かれた事になるでしょうか。この2巻の間で、何となく年下チームと年上チーム(見た目の、ですが)に分けられている感じが面白いですね。ちなみに通販サイトでは帯の画像も見られるようになっていて、そこには「宇宙の海で、溺れる可能性」と書かれています。連載中にはそこまでの恋愛要素はなかったような気がしますけれど、、、描き下ろしで何かあったりする?

 もう一つは、かずといずみさん作の「銭湯ハワイ」です。表紙画像では、銭湯ハワイの前で主人公のOL、熊王かすみと、学校の制服を着た銭湯の娘、キヨが向かい合って立っています。キヨは銭湯ののれんを手に持っていますね。彼女達は一緒に手前の方に顔を向けていて、表情はとても明るい笑顔になっています。今日も2人で仲良くハワイを切り盛りしていくのでしょう。この本には、本誌に掲載された読み切り作品や、描き下ろしなども収録されるそうです。

 その他、表紙の雰囲気がちょっと気になる作品もあります。それは井藤ななみさん作の「トモダチログイン」の第1巻です。池のほとりのような人気のない場所で、平らな岩の上にロングヘアの女の子が腰掛けていて、もう1人ショートヘアの女の子が相手の膝にまたがるように座っています。向き合い顔を寄せ合った距離感はとても近く、さらにショートヘアの子はロングヘアの子の髪に優しく触れています。 これはもう何かが起きる直前、って感じですよね。ストーリー的にも女の子同士のそういう関係など描かれていったりするのでしょうか。
 気になるのは、主人公のあやめが友達に対して「よからぬ妄想」を炸裂させている、という所。この表紙のイメージも妄想でしかなかったとしたらちょっと寂しいかもですね。
 通販サイトで紹介されている帯には、「これで私が喜ぶとでも?」と書かれています。これはあやめの声? でも吹き出しの背景には、3次元百合に浮かれまくるせりふが敷き詰められています。作中ではこんな風に、平気なふりをして女の子同士のふれあいにどきどきするあやめの姿が描かれるのかも? ここは彼女にも百合に加わっていってもらいたいですね。作品の内容については、掲載本誌をチェックするか、またはサイトで試し読みが配信されたらそちらを見てみる、というのも手かもしれません。

|

« アイカツ! 第32話 | トップページ | ふたりはミルキィホームズ キービジュアルや主題歌情報の発表&PVのメイキング写真が紹介されています »

百合情報」カテゴリの記事

雑誌 つぼみ」カテゴリの記事

コメント

「トモダチログイン」(略称:ともろぐ 紅玉が勝手に設定)は、ちょっぴりイタいけれど笑える物語と、可愛い絵のコラボレイションが最高です。
百合漫画としても良い雰囲気です。
ライト・ノヴェルや美少女ゲームの「良くある、ある」感を逆手に取った展開が愉快痛快。きらら系(笑)漫画ならではの小ネタも光ります。

紅玉的には、あやめ×もえぎが好みです。“めがもえ”(注:“めがほむ”からの類推)Ver.ももっと見てみたい。
(あ、ましろとさんごもとっても良い娘なので、どうぞ)

投稿: 紅玉国光(富山市) | 2013年8月17日 (土) 10時23分

作品情報ありがとうございます。参考になります!
この作品はちょっと気になっていたんです。
笑えて絵がかわいらしくてしかも百合な雰囲気がある
となると頼もしい(?)ですね。チェックしてみたいと思います。

投稿: ギンガム | 2013年8月17日 (土) 22時58分

最近のきらら系(笑)漫画で百合的な収穫……と申しますと、「トモダチログイン」は勿論ですが、「きんいろモザイク」がTV漫画化で大ヒット、その前の「ゆゆ式」もそこそこの成果を挙げ、「魔法少女まどか☆マギカ」は映画版新作を控えてまだまだ勢いは止まらない(今後、まんがタイムきらら☆マギカに連載されたアンソロジー諸作品が続々単行本化されます)……。

あと、
「JOB&JOY」 作:井上かーく  まんがタイムきらら(本誌)連載中 単行本第一巻発売中
「コドクの中のワタシ」 作:華々つぼみ  まんがタイムきらら(本誌)連載中 単行本第一巻発売中
「リリウムあんさんぶる」 作:あそか  まんがタイムきらら(本誌)連載中 単行本近日発売予定  
「さくらティーブレイク!」 作:都桜 和  まんがタイムきららキャラット連載中 単行本第一巻発売中
「ネガ→ポジ」 作:森名 尚  まんがタイムきららキャラット連載中 単行本第一巻発売中
「P.S.リスタート」 作:桑島黎音  まんがタイムきららキャラット連載中 単行本第一巻発売中
「TEI OH-!」 作:庄司二号  まんがタイムきららミラク連載中 単行本第一巻発売中
「寄り道ファミリ」 作:タダタグ  まんがタイムきららミラク連載中 単行本第一巻発売中

  ……お奨め多過ぎて書き切れません(苦笑)

投稿: 紅玉国光(富山市) | 2013年8月25日 (日) 11時06分

たくさんご紹介ありがとうございます。「きんいろモザイク」、
「コドクの中のワタシ」、「ネガ→ポジ」、「寄り道ファミリ」
辺りは単行本を持っていますけれど他にもこんなに
あるんですね。やはり「つぼみ」みたいに百合専門コミック
レーベルが芳文社にはあった方が良さそうな気がしちゃいます。

投稿: ギンガム | 2013年8月27日 (火) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/51814207

この記事へのトラックバック一覧です: つぼみ 6月発売分のコミックス3冊の表紙画像が公開されています他:

« アイカツ! 第32話 | トップページ | ふたりはミルキィホームズ キービジュアルや主題歌情報の発表&PVのメイキング写真が紹介されています »