« きんいろモザイク キービジュアル第2弾公開&キャラ表情集が追加されています | トップページ | 今週と来週の百合関係情報(「sister's noise」リリース、「ひみつのレシピ」第2巻発行など) »

2013年5月 8日 (水)

ガールズ&パンツァー OVAと劇場版の制作予定があります&イベントやキャンペーン、テレビ番組での紹介など

 テレビアニメ「ガールズ&パンツァー」より、OVAと劇場版アニメの制作が発表されています。公式ブログ記事によると、4/28に行われた「ハートフル・タンク・カーニバル」で告知されたようですね。

 内容としては、OVAの方は、全国大会での大洗女子学園対アンツィオ高校の試合が描かれるそうです。また、劇場版は完全新作になるとの事です。

 本編中では、第7話「次はアンツィオです!」でサブタイトルにもなっていたのに、結局試合の内容は全く描かれていませんでしたね、、、。メンバーも、隊長のアンチョビがほんのちょっと顔を出していたぐらいでした。全国大会に出てくるほどですから強豪校のはず。勢いのある大洗女子学園も苦戦したのではないでしょうか。その辺りの様子が、OVAでは詳しく語られるのでしょう。作品自体の長さはどれぐらいになるのでしょうね。

 劇場版は、完全新作で、テレビシリーズの続編、なのだそうです。という事は、全国大会の後の物語になるのですよね。第1話の中で、来年国内で行われると言われていた世界大会のエピソードになる、とか? どのようなストーリーになるとしても、戦車の豪快なバトルと、女の子達の暖かなふれあいや強い絆がたっぷり描かれていくと良いですね。劇場版の公開は来年だそうです。それまでには、いろいろ情報が紹介されていくのでしょう。

 この他、ファンディスク「ハートフル・タンク・ディスク」のリリースも予定されています。これは「ハートフル・タンク・カーニバル」で、あんこうチームやカメさんチーム(生徒会)のキャストの方達によるステージの様子などが収録されるそうです。ステージでは、大洗高校(こちらは実在する高校との事です)のマーチングバンド部による演奏もあったとか。さらに映像特典としては、作中でキャラが歌っていた「雪の進軍」の新録バージョンのCDが付いてきたり、映像特典でも新作のピクチャードラマや「不肖・秋山優花里の戦車講座」の出張版などが収録されます。こちらの発売は9/25とされています。

 また、以前ブルーレイ&DVDの第1巻で受付が行われていたアンコールプレスが、第2巻でも行われています。第1巻の時と同じようにBVCショップで受付されています。締め切りは、これも第1巻と同じ5/12です。興味のある方はアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 それから、いろいろな所で企画や関連イベントが行われています。サークルKサンクスでは、対象商品を購入すると、オリジナルのタペストリーやクリアファイルなどが当たるキャンペーンが行われるそうです。なお、実施店舗は、関東、新潟、長野、静岡にあるものに限られるらしいです。期間は5/21から6/3となっています。
 それと、アニブロゲーマーズAKIHABARAゲーマーズ本店では「ガールズ&パンツァー」ミュージアムが開催されます。作品にまつわる資料が展示されたりグッズが販売されたりするようですね。こちらの開催期間は5/18から5/26までとなっています。
 この他にもイベントなどはあちこちで開催されているようです。それだけ注目されている作品、という事なのでしょう。

 さらにはテレビでも取り上げられています。次のような番組で放送済み、または放送予定となっています。

・NHK「ニュースワイド茨城」(県域の放送です) 5/2
・フジテレビ「めざましテレビ」 5/3
・NHK「双方向クイズ 天下統一」 5/4
・フジテレビ「スーパーニュース」 5/7
・テレビ朝日「ゆうゆう散歩」内「磯山さやかの旬刊! いばらき」 5/17

 私は「めざましテレビ」と「天下統一」を見ました。どちらも、「ご当地アニメ」として話題になり、地域振興にもつながっている作品、といった感じで紹介されていました。
 実在の場所が舞台になるアニメ作品はけっこういろいろあると思いますけれど、その一つとして本作にスポットが当てられたのは、人気が出てきているからなのかもしれませんね。「めざましテレビ」では、「1万枚売れればヒットと言われるアニメジャンルで、5万枚を売り上げている」と言われていました。アンコールプレスが行われるのも、やはりたくさんの人が興味を持っているからなのでしょうね。
 「天下統一」の方では、本作からのクイズの出題もありました。「生徒会長の角谷杏がよく食べている地元の特産物といえば?」みたいな内容ですが、スタジオでの正解者はゼロ、でした、、、。

 それともう一つ、ニコ動で配信中の「姫の学芸会」でも企画があるようです。この番組のパーソナリティは飯塚雅弓さんと秋奈さんで、秋奈さんは大野あや(1年生チームのツインテール眼鏡っ娘です)を担当されています。その関係もあってなのでしょうか、「姫の演説会」というコーナーで、作中に登場する「あんこう踊り」を秋奈さんが踊られるとか。どのような仕上がりになっているのでしょうね。

|

« きんいろモザイク キービジュアル第2弾公開&キャラ表情集が追加されています | トップページ | 今週と来週の百合関係情報(「sister's noise」リリース、「ひみつのレシピ」第2巻発行など) »

作品 ガールズ&パンツァー」カテゴリの記事

百合情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/51550307

この記事へのトラックバック一覧です: ガールズ&パンツァー OVAと劇場版の制作予定があります&イベントやキャンペーン、テレビ番組での紹介など:

« きんいろモザイク キービジュアル第2弾公開&キャラ表情集が追加されています | トップページ | 今週と来週の百合関係情報(「sister's noise」リリース、「ひみつのレシピ」第2巻発行など) »