« ラブライブ! 第12話 | トップページ | ドキドキ! プリキュア 第8話 »

2013年4月12日 (金)

今週と来週の百合関係情報(「ニコニコ百合姫」配信、「ゆりてつ」第3巻発行など)

・4/12
-コミック「純愛教祖みかなさま」第1巻(寿孝太 作、双葉社 発行)
 ネット配信されている「WEBコミックハイ!」に連載中の作品です。お色気ネタ満載で、男女間の恋愛の話題もありますけれど、百合なエピソードも押さえられています。教祖(?)のみかなは主人公の笹菜が大好きですし、この頃は近所の女の子、夏織も登場して笹菜に積極的にアプローチしています。この関係がもっと発展していくと面白いかもですね。
-コミック「ハナヤマタ」第3巻(浜弓場双 作、まんがタイムKRコミックスフォワードシリーズ、芳文社 発行)
-コミック「神さまばかり恋をする」第2巻(一花ハナ 作、まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ、芳文社 発行)
 聡香とコトリだけの関係だと「恋」にまでは発展しないような印象もありますけれど、、、。他の女の子達や、コトリと同じ神様らしいヒワが絡んでくる事で、百合度はもっと上がっていくでしょうか。なお、この作品はこの巻が完結巻となります。

・4/13
-コミック「わんおふ」第2巻(太田真人 作画、佐藤順一 原作、マッグガーデン 発行)
 オリジナルアニメのコミック化の第2巻となります。片田舎の町で暮らす高校2年生の女の子、汐崎春乃は、友達の杏里、小夜、利絵とともに穏やかに暮らしていましたが、夢を見失い何もできずにいた彼女は、ある日現れたシンシアに刺激を受け、少しずつ変わっていきます。女の子同士のふれあいがたくさん描かれていますけれど、百合な恋愛感情にまで発展しているかというとそれほどでもない感じもあります。この第2巻ではどうなっているでしょうか。なお、この巻が完結巻となります。

・4/18
-オンラインコミック誌「ニコニコ百合姫」2013年6月号配信
 2ヶ月ぶりの更新、ですね。配信される5作品はそれぞれあまりページ数が多くない事もあるでしょうか、かなり久しぶりな感覚があります。コミカルなだけではなく、百合度も高めになっているのを期待したいです。
 なもりさん作の「大室家」は8/1に単行本第1巻が発売される予定ですね。また八色さん作の「きものなでしこ」は、コミック百合姫本誌でも連載されていて、4/18には単行本の第2巻が発売となります。
-コミック「きものなでしこ」第2巻(八色 作、百合姫コミックス、一迅社 発行)
 タイトルにもなっている「着物」がストーリーの中で大きく取り上げられるようになったり、かの子、紗綾、かごめ、かごめの弓道部の後輩など、女の子達の百合なエピソードも増えてきています。この「ニコニコ百合姫」の連載でもこの雰囲気をキープしていってもらいたいですね。
-コミック「名前はまだない」(かずまこを 作、百合姫コミックス、一迅社 発行)
-コミック「ふ~ふ」第2巻(源久也 作、百合姫コミックス、一迅社 発行)
 この巻が完結巻となります。この所シリアスな割と続いていた気がしますけれど、ここは是非最初のような甘いいちゃいちゃを見せつけてもらいたいものです。ちなみに表紙イラストでは、喜菜々と寿美のダブルウェディングドレス姿が見られます、、、!
-コミック「私を構成する塵のような何か。」第2巻(天野しゅにんた 作、百合姫コミックス、一迅社 発行)
-ノベル「あまいゆびさき」(宮木あや子 作、ロクロイチ 絵、百合姫コミックス、一迅社 発行)

・4/19
-コミック「ゆりてつ~私立百合ヶ咲女子高鉄道部~」第3巻(松山せいじ 作、サンデーGXコミックス、小学館 発行)
 鉄道については素人だった日野はつねは、ふとしたきっかけで私立百合ヶ咲女子高鉄道部の部長に就任。能登まみこ(!)や石塚まろん、鶴見はくつるといった鉄道一筋の女の子達にサポートされながら、皆と楽しく部活動をしています。誰かが存在感をなくしそうな時に「アッカリ~ンする」と言ったり、はつねが恥ずかしがる時の効果音が「ほむほむ」だったりと、百合テイストのある作品へのオマージュ(?)もちりばめられている感じです。本編中では、メンバーの中の誰かが誰かに優しくされたり、ちょっとしたスキンシップがあると、「これってもしかして恋?」みたいな想像が彼女達の頭の中を駆け巡ります。けどその後は特に恋愛っぽい進展はなく、また皆で仲良く鉄道に関わっていきます。百合っぽいけれどなかなか恋仲にならないという微妙な立ち位置にあると言えそうです。本作の関係では他に、「ゆりてつ取材ウラ日記!!」というものもあります。作品の取材で行ってきた場所を動画で紹介しています。

|

« ラブライブ! 第12話 | トップページ | ドキドキ! プリキュア 第8話 »

作品 ハナヤマタ」カテゴリの記事

百合情報」カテゴリの記事

雑誌 つぼみ」カテゴリの記事

雑誌 百合姫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/51260861

この記事へのトラックバック一覧です: 今週と来週の百合関係情報(「ニコニコ百合姫」配信、「ゆりてつ」第3巻発行など):

« ラブライブ! 第12話 | トップページ | ドキドキ! プリキュア 第8話 »