« 閃乱カグラ 第11話 | トップページ | 今週と来週の百合関係情報(「ひらり、」Vol.10発行、「神様ばかり恋をする」第2巻発行など) »

2013年4月 5日 (金)

きんいろモザイク、ゆゆ式、ゆるゆり、GirlsLoveFestival、、、 エイプリルフール企画

 この所、4/1には百合作品関係のサイトでもエイプリルフールネタを割と見かけますね。その内の幾つかを書いてみたいと思います。

 7月から放送開始予定のテレビアニメ「きんいろモザイク」は、今月放送開始の「ゆゆ式」とコラボしてこの日だけの企画を行っています。それぞれのサイトを開くと、最初に大きくイラストが表示されます。

 「きんいろモザイク」のサイトの方では、「ゆゆ式」のメインキャラ3人のアニメ版の絵が登場します。しかも彼女達は忍達の学校の制服を着てますね。
 ゆずこはアリス、縁は綾、唯は陽子と同じ服装です。縁は同じ黒髪という事もあり、髪を結んで綾の髪型を真似ようとしています。ゆずこは、、、玉かんざしのついた金髪のふさふさを2つ持ってきて頭に載せていますね。アリスっぽい、かな?

 「ゆゆ式」のサイトの方では、反対に「きんいろモザイク」のメインキャラ5人のアニメ版の絵が登場します。5人ともゆずこ達の学校の制服を着ています。
 カレンや陽子は何か嬉しそうですね。綾は、恥ずかしそうに手鏡を見て自分の身なりを確認しています。忍はいつものように(?)アリスの髪を整えるのを手伝っています。アリスの方は気持ちよさそうですね。

 どちらも原作コミックは芳文社の作品という事で、このコラボが実現しているのでしょう。それぞれのキャラのちょっと違った面が見られるかもです。

 といっても、この企画が行われるのは4月1日のみ。次の日には元通り、なのですよね。ですが、この2種類のイラストはメガミマガジンに掲載されているそうです。何月号なのかはよくわかりませんけれど、もしかしたら今発売中のものなのかもです。これで彼女達のいつもとは別の様子を、手元でいつでも見られそうですね。

 この他、テレビアニメ第3期が予定されている「ゆるゆり」でもエイプリルフール企画があります。こちらでは、Twitterの公式アカウントメッセージから、新しいフィギュアの案内が発信されています。

 それは、、、あかりの髪のおだんごに目と口がついた通称「モフダン」のフィギュア化のお知らせ。ちゃんと写真まで付いています。

 が、メッセージの最後に「今日は何の日?」と書いてあります。という事でやはりこちらもネタなのでしょう。

 もう一つ、百合同人誌即売会「GirlsLoveFestival」からも企画が出ています。それは、「ゆりふぇすすぺしゃる・に」というイベントについて。開催は11/16、募集サークル数は80、と、順当な感じです。が、開催場所は「富山圏たかおか市文化ホール・多目的小ホール」、、、?
 これは、以前実際に開催された「GirlsLoveFestival-SP」から考えられたものなのですね。「GirlsLoveFestival」では以前にも「ゆりふぇす」のエイプリルフール企画などが行われていました。

 企画を行っていたサイトは他にももっとあるかもしれません。こういうものは突発的に行われて、しかも1日限りで消えてしまう場合が多いため、見つけるのは苦労しそうです。けれど見つけた時はちょっと楽しい気分になれそうですね。

|

« 閃乱カグラ 第11話 | トップページ | 今週と来週の百合関係情報(「ひらり、」Vol.10発行、「神様ばかり恋をする」第2巻発行など) »

作品 きんいろモザイク」カテゴリの記事

作品 ゆゆ式」カテゴリの記事

作品 ゆるゆり」カテゴリの記事

百合情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/51150096

この記事へのトラックバック一覧です: きんいろモザイク、ゆゆ式、ゆるゆり、GirlsLoveFestival、、、 エイプリルフール企画:

« 閃乱カグラ 第11話 | トップページ | 今週と来週の百合関係情報(「ひらり、」Vol.10発行、「神様ばかり恋をする」第2巻発行など) »