« その花びらにくちづけを 「アトリエの恋人たち」マスターアップしたそうです&記念イラストでの璃紗と美夜の立ち位置 | トップページ | ラブライブ! 第9話 »

2013年3月13日 (水)

コミック百合姫 2013年5月号と同日発売のコミックスの表紙画像が公開されています

 発行一迅社コミック百合姫の2013年5月号は3/18の発売予定です。その表紙画像が、本誌の公式サイトで公開されています。

 サイトのトップページの右上、いつも表紙画像が置かれている場所にあります。(、、、発売の1週間ぐらい前に公式サイトで百合姫の表紙が公開されるのは、これまでを考えるとけっこう珍しいかもですね。)表紙イラストを描かれているのは、1月号3月号に続いて浜弓場双さんです。
 春っぽく短めのスカートをはいたショートヘアに眼鏡の女の子が、段ボール箱を抱えている姿が真ん中に描かれています。この季節は、入学や進学などで引っ越したり、教室や部室を整理したりなんて事も多そうですので、そういう場面が取り上げられているのかもです。また箱に猫の足跡風のマークがついていたり、箱の上に三毛猫が丸まっていたり、足下でもじゃれついていたりして、猫成分が多いですね。
 全体に花がちりばめられたようなデザインや、百合姫のロゴもカラフルになっているなど、どこか春を感じさせるテイストになっています。この華やかさを見ていると気分もうきうきしてくるのではないでしょうか。

 ところでこの表紙に描かれている女の子は1人だけ、ですね。百合がテーマであれば普通は2人(以上)の女の子が必要になりそうですけれど、、、。もしかしたらまた表紙に仕掛けがあって、彼女のお相手の女の子が登場するようになっているのかもしれません。(ちなみに女の子が1人だけ描かれているイラストの表紙というと、本誌のVol.7がありますね。ひびき玲音さんのイラストで、「初恋姉妹」の千夏が描かれているものです。あちらでは、千夏が榛菜へのプレゼントを持っている事で百合な心情が示されています。)

 それから、本誌と同日発売のコミックスが1冊あります。柏原麻実さん作の「少女惑星」です。こちらは毎回別の女の子達を主人公にした連作になっています。でもあるエピソードの主人公が別のエピソードで脇役として登場するなど世界観がつながっているのが特徴です。
 表紙では、物語に登場する女の子達の様々な表情や姿が描かれています。「女の子に恋する女の子」を主題に、惑星のようにくるくると巡っていく彼女達の物語が見られるのではないでしょうか。

 3月の百合姫コミックスはこの1冊だけですが、4月はコミックス4冊、ノベル1冊の発売が予定されています。発売カレンダーによると、次のようなラインアップになっています。

きものなでしこ 第2巻(八色)
名前はまだない (かずまこを)
ふ~ふ 第2巻(源久也)
私の世界を構成する塵のような何か。 第2巻(天野しゅにんた)
 「鹿」じゃないです、、、。
あまいゆびさき (宮木あや子 作、ロクロイチ イラスト)

 「きものなでしこ」は4コマ漫画で毎号の掲載ページ数はそれほど多くありませんが、ニコニコ静画で配信の始まった「ニコニコ百合姫」にも掲載されるようになりました。なので単行本の発行ペースは速まるかもしれませんね。

|

« その花びらにくちづけを 「アトリエの恋人たち」マスターアップしたそうです&記念イラストでの璃紗と美夜の立ち位置 | トップページ | ラブライブ! 第9話 »

百合情報」カテゴリの記事

雑誌 百合姫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/50751182

この記事へのトラックバック一覧です: コミック百合姫 2013年5月号と同日発売のコミックスの表紙画像が公開されています:

« その花びらにくちづけを 「アトリエの恋人たち」マスターアップしたそうです&記念イラストでの璃紗と美夜の立ち位置 | トップページ | ラブライブ! 第9話 »