« 星彩のレゾナンス カウントダウンボイスの公開が始まっています | トップページ | ドキドキ! プリキュア 第2話 »

2013年2月15日 (金)

つぼみwebコミック 「ひみつのレシピ」や「ふたり」など4作品が更新されています

 発行芳文社、百合コミックアンソロジー「つぼみ」のネット配信版、「つぼみwebコミック」が更新されています。ここでは4作品の新エピソードが見られるようになっています。

・ひみつのレシピ 16ページめ(森永みるく)
 物語の最初の頃はほとんどゆうことちひろ、2人だけの部活だった料理部。ですが、話数が進む内に幽霊部員が戻ってきたり新入部員がたくさん入ったりで、いつの間にかにぎやかになっていましたね。ゆうこも、自分の卒業記念でこんなに多くの後輩達から祝福され泣かれるとは、想像もしていなかった事でしょう。
 3年生のゆうこが卒業したら、1年生のちひろは彼女と離ればなれになります。今までのようにふざけて絡んだりする事もできなくなるし、それ以上に、自分の気持ちを伝えられないままになってしまう、、、。
 それならどうするのか、という所がここで描かれていくのですね。この頃の話数では2人の気持ちはそれぞれに高まってきている感じで、それがこのバレンタインデーという大切な日を舞台にしてさらに盛り上がっている雰囲気です。
 ちひろもゆうこも女の子ですから、この日に大好きな相手にする事は同じはず。でもその表現の仕方がちょっと違っているというのが良いですね。この後どんな風に展開していくのか楽しみにしたいです。

・エデンの東戸塚(袴田めら)
 清香は、ひとみより上の立場に立つ事で、今まで感じてきたもやもやした気持ちに何とか片をつけられるだろうと考えていたみたいですが、なかなかうまくはいかないようです。何もかももくろみ通りに行かないと感じてしまうのは、彼女が今抱えている気持ちが、これまで経験した事のないものだからなのでは、と思えます。それは恋心、しかも自分と同じ女の子に対する恋愛感情、なのですね。、、、でも何というか、このエピソードだけだとあまり百合っぽくない雰囲気が。最後に6ページほど、ひとみが中学生の頃のエピソードも入っていますけれど、こちらもこれだけでは特に百合というわけではなさそうです。

・前略、百合の園より(須河篤志)
 百合の部屋で漫画について話し合っている時、美園はちょっと思いつく事があったようで、早速学校で作業に取りかかっています。それは、百合をクラスメイト達ともっと会話させる事。美園の計画はとてもうまくいって、みるみるうちに百合はクラスになじんでいきます。
 でもきっかけをくれたのは美園ですが、調理実習で包丁の使い方を教えたのも、自習の時に数学の勉強を手伝ったのも、百合自身の意志なのですよね。百合も本当は、自分に友達ができる事は嫌ではないのでしょう。なのになぜ今まで百合はクラスで孤立したままだったのか、またなぜそれでかまわないと彼女が思っていたのかは気になる所です。が、今はそれより百合と美園の関係がどうなるかの方が重要、でしょうか? いえ、それよりもさらに、忍が自分と百合との関係をどうしようと思っているかがとても気になります。

・ふたり(大朋めがね)
 この作品はこれまでつぼみ本誌のVol.20Vol.21に連載され、つぼみwebコミックにも3話目が掲載されました。それぞれに、同じ学校の別の百合カップルが合計3組登場して、同じ場面に居合わせたりしていましたね。この話数では、その3組が初めて向き合って、お互いの事を話し合っています。
 皆何となく、お互いが女の子同士のカップルだという事には気づいているようですね。素子やあかりは、お互いに理解し合えると確信したのでしょうか、あっさりと自分達の関係を相手にばらしています。でも彼女達の勘は間違っていなかったのですね。
 こんな風に女の子同士のカップルが集まって、気兼ねなくお互いの恋愛について話し合えるというのは素敵ですね。こういうエピソードをもっと見ていたい気がします。この話数では割とあっさりお開きになっていましたが、その分、続きがあるのではと期待したくなります。この作品を収録した短編集「ふたり」は3/12に発売の予定だそうですけれど、そこに描き下ろしで新作とか収録されたりするでしょうか?  または、これから来月の発売までの間に配信される「つぼみwebコミック」に続きが掲載されたり、とか(といっても次回の2/27配信分しかチャンスはなさそうですが)? まあともかくカップル達の物語を見てみたいものです。

・「つぼみ」レビューリストレビューセンター

|

« 星彩のレゾナンス カウントダウンボイスの公開が始まっています | トップページ | ドキドキ! プリキュア 第2話 »

百合レビュー」カテゴリの記事

雑誌 つぼみ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/49519136

この記事へのトラックバック一覧です: つぼみwebコミック 「ひみつのレシピ」や「ふたり」など4作品が更新されています:

« 星彩のレゾナンス カウントダウンボイスの公開が始まっています | トップページ | ドキドキ! プリキュア 第2話 »