« ビビッドレッド・オペレーション レビューリスト | トップページ | ドキドキ! プリキュア 公式サイトがリニューアルされています »

2013年2月 1日 (金)

ビビッドレッド・オペレーション 第3話

 テレビアニメ「ビビッドレッド・オペレーション」、第3話「本当の強さ」です。

 この話数はわかばの登場回ですが、れいも、あかねやあおいの前に姿を見せつつあるようです。
 れいがあかね達と同じ制服を着ているのが前から気になっていました。同じ服なら同じ学校、と思う所ですけれど、あかね達が通っていた大島の学校にはいませんでした(というか小学校と中学校を合わせても1クラスしかありませんから、もしいたらすぐわかりますね)。じゃあ彼女はいったい何者、という所での登場となります。あかね達が通う新しい学校では、あかね、あおい、わかば、ひまわり、そしてれいと、鍵になる女の子達が1つのクラスに勢揃いしています。ここでドラマが展開していきそうですね。

 そんな中、新手のアローンが出現します。健次郎や悠里の分析によれば、アローンは示現エンジンを狙っているらしいといいます。でもエンジンをどうしようとしているのか、目的は不明なのですね。今はとにかく、人類全体のエネルギー源になっているエンジンをアローンには触れさせないようにしなければなりません。この戦いの中で、健次郎の発明品、パレットスーツと、それをまとう女の子達の振る舞いが重要になってくるのでしょう。

 ここではわかばが、鍵を受け取り変身しています。あかねと大の仲良しのあおいならともかく、転校して初めて知り合った女の子を、勝つ保証のない戦いに巻き込むのはどうかという気もするのですけれど、、、というかパレットスーツってこんなにあっさり誰かに着せられるものなのでしょうか? まあ一応あかねと友情で結びつく相手には着る資格があるという事なのかもですね。

 それよりも、あかねとわかばが「ドッキング」しちゃうとは、、、。あかねには、あおいとだけ一体化できる関係でいてほしかったようにも思います。この感じだと、後であかねはひまわりともドッキングしちゃいそうですし。さすがにももとドッキングはしないのかもですが、何となく、あかねの百合ハーレム形成、みたいな流れも見えてきそうです。(百合のバリエーションとしてはそういうものもあるのでしょうけれど、個人的には、例えばあかねとあおいといったように1対1の関係を見たみたい気もします。)

 戦いでのつながりとは別に注目したいのは、わかばとももの関係ですね。かわいいもの好きなわかばは、初等部に転校してきたももに、ハートをわしづかみにされてしまったようです。これと思ったらまっすぐに突き進む彼女らしく、ももとの愛も極めていってもらいたいものです。

 2人の関係で少し気になった事もあります。わかばがももを見て「かわいい!」と言い出すタイミングが少し遅いようにも思えるのですよね。
 学校で出会い頭にぶつかり、けがをしちゃったから抱えて(注:お姫様抱っこ)保健室へ、なんて、絵に描いたようなドラマティックな出会いじゃないですか。わかばは、この出会いから、保健室で話し合っている間もずっとももを見ていたわけですから、もしももを気に入ったならここですかさず自分の気持ちを告白していても良さそうです。この時間差が意味を持っているのかどうか、やや気になる所です。いえ、少しぐらい出遅れた所で、わかばのももに対する愛情は少しも弱まったりはしないのでしょう。

 後は、あかねがわかばから果たし状をもらう所もちょっと面白い感じです。あんなかわいらしい(ハートマーク付きの)封筒で下駄箱に手紙が入れられていたものですから、あおいはラブレターだと思ったようです。でもこれだと差出人も女の子だろうという予想は簡単にできますよね。それでも手紙に愛の告白が書いてあると思えるあおいは、実は百合な感情に関しては進んだ考えの持ち主なのかも(というか彼女の場合は既にあかねに対して似た気持ちを抱いているのかもですね)。

 また、同じ場面では、「ラブレター」というキーワードを聞いたとたんに、初等部の下駄箱の方からももが飛んできています。このカットを見た時、こんなにすぐに反応できたのは、実はわかばと結託して手紙を出す手伝いをしていたからなのかな、と思っちゃいました。が、ストーリー上は別にそうではないみたいです。
 となると、ももは純粋に、姉にラブレターが届いた事に猛烈に反応した、と言えそうです。やはりももは、姉の恋路がどうしても気になるぐらい、姉に愛情を抱いているのかもしれません。

・「ビビッドレッド・オペレーション」レビューリスト

|

« ビビッドレッド・オペレーション レビューリスト | トップページ | ドキドキ! プリキュア 公式サイトがリニューアルされています »

作品 ビビッドレッド・オペレーション」カテゴリの記事

百合レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/49112403

この記事へのトラックバック一覧です: ビビッドレッド・オペレーション 第3話:

« ビビッドレッド・オペレーション レビューリスト | トップページ | ドキドキ! プリキュア 公式サイトがリニューアルされています »