« 今週と来週の百合関係情報(コミック「戦姫絶唱シンフォギア」第2巻、「悪戯ちょうちょ」第2巻発売など) | トップページ | 情報番組「MAGネット」 2月号の特集は「ゆるふわアニメ」だそうです »

2013年2月 8日 (金)

ビビッドレッド・オペレーション 第4話

 テレビアニメ「ビビッドレッド・オペレーション」、第4話「約束」です。

 ひまわりは「約束」という言葉を嫌がっていましたけれど、その原因は小さい頃の経験にあったようです。仲の良い友達に約束を破られただけでなく、それが原因でひどい目に遭ったのですね。それ以来、「友達」と呼べる人も作らないようにしていたみたいです。
 学校へ行かず、カメラだけを通して授業に参加するのは、誰かと関わり合いになるつもりがない、という意思表示なのかもしれません。関わりを持たなければ裏切られる事はない、というのもそうですが、彼女の場合、それとは反対の意味も込めている気がします。

 小さい頃の経験の中では、皆から責め立てられた友達が、ひまわりに全部の責任を負わせようとしました。でもその後、ひまわりは考えたのではないでしょうか。もし自分があの友達と同じ立場だったら、自分も同じ事をしていたかもしれない、と。誰かに傷つけられないのと同時に、誰かを傷つけないために、彼女はクラスメイト達との間に境界線を引いたのかも。

 ではひまわりは、同い年ぐらいの子達が嫌いなのかというと、そうではないのでしょう。彼女は(健次郎の理論を理解できるぐらいですから)頭は良いと思われますが、それでもちゃんと学校の授業に参加(ウォッチ?)しています。本当は、そこにいたい、皆と学校生活を送りたいと胸の奥で願っていたのではないでしょうか。

 そんな彼女に希望を与えてくれたのが、あかねだったのですね。約束は、破るためではなく、守るためにあるんだという事を、あかねは自分の体でひまわりに伝えています。そしてひまわりも、きっかけさえもらえれば、自分で立ち上がり進んでいけるようですね。
 変身した後のひまわりは、「ネイキッドコライダー」など技を繰り出す時に、声を張って叫んでいます。あかね達が最初に会った時とはちょっと雰囲気が違っています。もしかしたらこんな風に「熱い」のが、ひまわりの本当の姿なのかも?

 ひまわりは、あかねと友達になれる、と思えたから「鍵」を手に入れられたようです。この作品のコピーの一つ「友情が世界を守る鍵。」というのは、そのままの
意味でもあるみたいです。
 そうなってくると、、、やはりももは変身する事はできないのかも、なんて思ってしまいます。あかねとももの間にある気持ちは、「友情」ではなく「姉妹愛」なのでしょうから。作中でも「ビビッドもも」を見てみたいのですけれど、何か特別な事が起きない限り 難しいのかもです。

 前回第3話では、そのももに対してわかばが、「かわいい」と言ってうっとりした目をしていました。が、この第4話では、彼女は同じような視線をひまわりに、、、! しかもどこで調達したのか、かわいらしいワンピースと髪留めをひまわりの部屋に持参しています。かなりの気合いですね。

 わかばの場合、「かわいい」人や物が大好きなのであって、別にももだけを特別に愛しているわけではないのでしょうか。わかばにはもう少し誰かとの1対1の恋愛みたいなものを見せてもらいたい気もします。けど、この調子ではかわいらしいものを愛でるばかりになりそう、かな。

 そういえばふと気づいたのですけど、わかばって、ももやひまわりには「かわいい」を連発していますが、あかねとあおいには一言もそんな風には言っていないですよね。その辺りに彼女の基準があるのかもしれませんけれど、あおいや、細かい事を気にしなさそうなあかねでさえも、「かわいい」って言ってもらえなかったらちょっとショックなのでは。

 さてパレットスーツをまとう4人の女の子達が集まりました。もう1人、鍵になりそうな人物はれいですが、彼女については次回にエピソードが描かれていくようです。予告映像では彼女も「友達なんていらない」と言っていますが、そう言う理由は、ひまわりとは違うのでしょうか。彼女とあかね達の関係がどうなっていくのか、気になる所です。

・「ビビッドレッド・オペレーション」レビューリスト

|

« 今週と来週の百合関係情報(コミック「戦姫絶唱シンフォギア」第2巻、「悪戯ちょうちょ」第2巻発売など) | トップページ | 情報番組「MAGネット」 2月号の特集は「ゆるふわアニメ」だそうです »

作品 ビビッドレッド・オペレーション」カテゴリの記事

百合レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/49275380

この記事へのトラックバック一覧です: ビビッドレッド・オペレーション 第4話:

« 今週と来週の百合関係情報(コミック「戦姫絶唱シンフォギア」第2巻、「悪戯ちょうちょ」第2巻発売など) | トップページ | 情報番組「MAGネット」 2月号の特集は「ゆるふわアニメ」だそうです »