« つぼみ Vol.20 その2 | トップページ | 百合アンソロジー「dolce due」のポスターが期間限定で掲示されています »

2012年12月29日 (土)

「ヤマノススメ」、「まんがーる!」がアニメ化されるそうです

 「コミック アーススター」から同時に2作品がアニメ化
されるそうです。放送時間もほとんど一緒? と思ったら
どちらも5分番組なのですね。どちらの作品も女の子達が
メインで活躍するみたいです。それぞれに、彼女達の間に
生まれる親密さなど描かれていくと良いかもですね。

 発行アーススターエンタテイメントによる「コミック
アーススター
」より、2作品が1月よりテレビアニメ化
されるそうです。そのアニメ版公式サイトが公開されて
います。

 一つは、しろさん作の「ヤマノススメ」です。あおいは
人とのふれあいが苦手で高所恐怖症な高1の女の子。
久しぶりに会った幼なじみのひなたも敬遠したくなるほど
です。でも小さい頃、2人は一緒に山に登って朝日を見た
経験がありました。その時に交わした、もう一度2人で
山の朝日を見るという約束を果たすため、彼女達は登山の
勉強を始めます。
 あおいは、自分の今の状況に文句を言うばかりで自分から
何かを始める事ができない女の子のようです。かなり頑固
とも言えそうな彼女ですが、ひなたに引っ張り回される
内に、だんだん気持ちを開いていくようですね。山登りに
ついては先輩に当たるかえでや、2学年下の中学生、ここな
とのふれあいも、彼女を成長させていくきっかけになって
いますね。
 百合的には、あおいとひなたが登山をしてより高い山を
目指す中で距離感を縮めていく所に期待、でしょうか。
またあおいとここなも割と相性が良いみたいで、2人で
パジャマパーティをするなど親しくなっているようです。
 恋愛感情というよりは女の子達が親しくふれあっていく
みたいな感じになるでしょうか。後は、登山について少し
勉強できる内容になるかも?

 もう一つは、玉岡かがりさん作で、ヤスさんがキャラ原案
を担当されている「まんがーる!」です。本の編集の経験も
ない女の子達が漫画雑誌を創刊しようと奮闘する物語、
となるようです。メインになるはな、つぐみ、あき、りんごは
それぞれに個性的なキャラらしいですね。他にもしのぶ、
さゆり、ひかり、きいろといった女の子達が登場するようで、
彼女達のふれあいが必然的に多くなるのでは。
 百合的にどうなるのかは(原作を読んでいないため、、、)
よくわからないのですけれど、アニメ版のサイトでスタッフを
紹介している部分では、これまで担当されてきた作品という
事で、「ゆるゆり」、「けいおん!」、「恋姫†無双」といった
所が載せられています。スタッフの皆さんは他にもたくさんの
作品を手がけられていると思いますけれど、その中でも
これらの作品をピックアップしたという事は、百合な方向性が
あると主張している?

 「ヤマノススメ」、「まんがーる!」ともアニメ版のサイトは
始まったばかりのようです。これからもっと情報が追加されて
いくのでしょう。
 それと放送されるのは、どちらもMX TV、サンテレビ、AT-Xと
されています。ニコ動での配信もあるみたいです。
 そして放送時間もつながっていて、連続で放送されるの
ですね。でもやけに時間間隔が狭いと思ったら、どちらも
5分番組になるようです。短い中でも百合なテイストなど
あると良さそうです。

|

« つぼみ Vol.20 その2 | トップページ | 百合アンソロジー「dolce due」のポスターが期間限定で掲示されています »

百合情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/48588691

この記事へのトラックバック一覧です: 「ヤマノススメ」、「まんがーる!」がアニメ化されるそうです:

« つぼみ Vol.20 その2 | トップページ | 百合アンソロジー「dolce due」のポスターが期間限定で掲示されています »