« 百合姫コミックス 6月発売分の3種4冊の表紙画像とあらすじが公開されています | トップページ | ゆるゆり 音声ドラマ「京子と綾乃 体育倉庫で二人きり」 »

2012年6月 6日 (水)

モーレツ宇宙海賊 第21話

 「ネビュラカップ」では白鳳女学院は目をつけられて
いるらしく、ヨット部員達もやや身動きが取りづらい
ようです。さらによけいな邪魔も入ってきて、茉莉香
がピンチに? こういうぎりぎりの状況で生き抜く
には、仲間との団結も重要になってくるのでしょうね。
ディンギーに乗るアイは1人ですが、そこにはヤヨイ
の気遣いが活きているのでは、という気がします。

 テレビアニメ「モーレツ♥宇宙海賊(パイレーツ)」、
第21話「決戦! ネビュラカップ」です。
 1人乗りの宇宙ヨット、ディンギーを使った、
高校生女子による競技会、「ネビュラカップ」が
開催される。会場となる風凪星(かぜのなぎほし)の
ステーションに集まった各校の選手達を見て、白鳳
女学院のヨット部員達は改めて気を引き締める。
が、選手達が自分達を見てひそひそ話をしているのが
目についた。どういう事なのか問いただそうとした
所、チアキが間に割って入ってきた。

 白鳳が出場停止になった事件の影響もあって、
選手達だけでなく運営側もかなり神経質になって
いるようです。その時いったいどんな事があったのか
が、ここで少し描かれていますね。、、、って、原因
は、リン? 意外と近い所に関係者がいたのですね。
本人があまり憶えていなかったのは、彼女にとって
は特にどうという事もない簡単なお仕事だったから
なのかもですね。

 リン達にはどうでもよくても、運営側には因縁の
対決、なのかもです。特に委員長は仕返ししなければ
気が済まないらしく、周到に仕掛けを用意していた
みたいです。
 でも何もこんなコース設定にしなくても、という
気もしちゃいますね。大会を無事に済ませるためには
一番避けなければならないコースのように思うの
ですけれど、、、こうしなければおさまらないぐらい、
委員長は激しい感情の持ち主なのかも(巻き込まれた
選手達はたまらないでしょうけど)。

 そういうわけで、競技の腕前を競う大会という
よりは、意地をかけた生き残り競争みたいな展開に
なってきています。それだけでも面倒な事態と
思えますけれど、さらにそこへ裏社会の掟を破る
輩が飛び込んできます。そちらの狙いは茉莉香
ですから、大会がどうなろうと知った事じゃないの
ですよね。おかげで事態はどんどん危険な方へ
向かっていきます。

 こうなってくると、弁天丸の側もちょっと慌てて
しまうようです。日頃は何かと余裕しゃくしゃくな
態度を見せている乗組員達も、この時ばかりは
全力を尽くして対応しなければならないようです。
 やはり物語的には、こんな風に一生懸命問題に
ぶつかっていって、知恵と勇気で未来を勝ち取る、
という流れは感動を生むのではという気がします。
茉莉香をはじめキャラ達もあまりお高くとまらずに、
もっと必死になって全力を出しても、かっこわるく
なんてないのでは、と思えたりします。

 さてこの話数では、大会の行方とそこでアイ達が
見たものがクローズアップされている感じですね。
女の子同士の関係はあまり取り上げられていない
感じもします。チアキもここぞという所で姿を
見せているのですが、説明役に回ってしまっている
感じですね、、、。彼女には、住む星が違うという
壁を乗り越えて茉莉香に絡んでいってもらいたい
ものです。
(ちなみに最後の場面で、チアキの写真入りの
新聞記事に、「チアキちゃんかわいい♡」と
書き込みがされています。これって茉莉香が
書いた、、、? だとしたら、茉莉香は、チアキの
かわいらしい姿ならどんなものでも見逃さない
ぐらい、彼女に注目しているのかもです。)

 アイは、ヤヨイとのコンビネーションが多い
ようですね。同級生だからお互いにつきあいやすい
というのもあるかもしれません。でも同じ学年の子は
他にもいますから、彼女達が2人とも、お互いに
この子じゃなきゃ嫌だ、と思うぐらいの強い関係
だと素敵かもですね。

 ディンギーは1人乗り、ですから「宇宙では孤独」
という実感を強く抱いたりもするのでしょう。
けれどそういう状況の時にこそ、愛しい人の顔を
思い出してもらいたいようにも思います。

 後半で、ディンギーに乗ったアイが有視界飛行を
しなければならなくなった時、彼女は自分が空を
飛んでいる感覚を味わっています。例えばその時に、
「ヤヨイちゃんにもこの景色を見せたいなあ」とか一言
言ってくれると盛り上がりそうな気もしてしまうの
ですよね。この先の物語でそういうエピソードが
あるのを期待したいです。

(ところで大会の最中にアイの帽子が、、、。彼女の
あの帽子って、前回第20話で海へ行った時も
かぶりっぱなしでしたので、脱げない仕様(?)
なのかなと思っていたのですけれど、そうでは
なかったようですね。ここでこういう事が起きたの
であれば、この話数は彼女にとって転機だったの
かも?)

・「モーレツ宇宙海賊」レビューリストレビューセンター

|

« 百合姫コミックス 6月発売分の3種4冊の表紙画像とあらすじが公開されています | トップページ | ゆるゆり 音声ドラマ「京子と綾乃 体育倉庫で二人きり」 »

作品 モーレツ宇宙海賊」カテゴリの記事

百合レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/45557540

この記事へのトラックバック一覧です: モーレツ宇宙海賊 第21話:

« 百合姫コミックス 6月発売分の3種4冊の表紙画像とあらすじが公開されています | トップページ | ゆるゆり 音声ドラマ「京子と綾乃 体育倉庫で二人きり」 »