« 白衣性恋愛症候群 RE: Therapy プロモーションムービーが配信されています他 | トップページ | 夏色キセキ 第6話 »

2012年5月15日 (火)

モーレツ宇宙海賊 第18話

 茉莉香は「甘やかされてる」自覚はあるみたいです。
でも頼りっぱなしではなく、助けてくれる人の手は
めいっぱい借りて、自分達のするべき事をしている
ようですね。彼女を助けてくれる人はたくさん
いますが、中でもチアキやマミと彼女との関わりが
どうなっていくのかが気になります。

 テレビアニメ「モーレツ♥宇宙海賊(パイレーツ)」、
第18話「打ち上げはジュース」です。
 脱出してきたジェニーを乗せ、弁天丸は超光速跳躍で
ヒュー&ドリトルの艦隊から逃れた。ヨット部の
部員達が手際よく船を操る様子を見て、ジェニーは
感心しきりだ。本物の海賊みたいだと言う彼女に、
「いろいろ苦労したから」とリンは答える。茉莉香達が
次の作戦を考えようとした時、船内に警報が鳴り
響いた。相手方の艦隊が追いついてきたのだ。すぐに
取り囲まれた弁天丸に、戦艦ジャバウォッキーが
迫る。

 船の操縦についてはある程度実力のあるヨット部
のメンバーでも、海賊船を乗りこなして相手からの
砲撃をかいくぐって飛び回るのはかなり難しそうな
気はします。それどころかここでは、電波ジャック、
汚職政治家の糾弾、企業の不正暴露など数々の技を
こなしていますね。弁天丸の乗組員達が離れた場所
から手助けしてくれたおかげもあるでしょうから、
茉莉香には周りの人達への感謝を忘れずにいてほしい
ように思います。

 茉莉香が、経験した事もない離れ業をやってのけて
まで、ジェニーの身の安全を確保しようとしたのは、
まあ海賊のお仕事として依頼された、というのが
もっともな理由ではあるのでしょう。でもそれだけ
ではなくて、お世話になった先代部長が助けてほしい
と言っているのだから一肌脱ぐ、とか、愛してもいない
男との政略結婚なんて断じて許さない、とか、
私腹を肥やすために親族の女の子を利用しようとする
男を野放しにできない、など、いろいろきっかけは
ありそうです。

 さらにもう一つ、今度の事で、茉莉香はジェニーと
リンの関係についても知りました。こんなに愛し合って
いる2人の仲を引き裂かせたりなんかしない、という
気持ちも、茉莉香の中では強まっていったのでは
ないでしょうか。
(ちなみにジェニーは、宇宙大学へ行ったら1人で
何とか自立できるようにするつもりだったらしいです。
じゃあリンとの関係はかりそめだったの? と、少し
寂しい感じもしたのですが、その点は大丈夫だった
ようですね。たぶんジェニーには、自分を謙遜する
気持ちと、早くリンに見合う立派な女になりたい
という思いがあったのかもです。)

 前回第17話に引き続きこの話数でも彼女達の
ラブラブないちゃつきを「見せつけ」られた茉莉香。
これだけのものを目の前で見てしまうと、彼女の胸
には、何かの思いが生まれたりしないでしょうか。
 愛し合う気持ちがあれば、どんな距離だって
乗り越えられるし、2人の間に誰が立ちはだかっても
決して邪魔はさせない。操船スキルや戦術なんか
よりも、愛の方がずっと強いと、茉莉香は実感した
ように思います。(それと、女の子同士で恋愛
するのもありなんだという事も。)

 茉莉香って、(失礼かもしれませんが)これまで
あまり恋愛経験ってした事がないような雰囲気も
あります。第1話の様子では、勉強もできるし
運動神経も抜群、部活にもバイトにも全力投球で、
それだけで充実した生活を送っているように見えます。
美人で、自信を持った生活態度で、実際何でもできる
彼女は、第13話にもあるように、周りから憧れ
られていても誰も必要以上に接近しようとはしない
(できない?)みたいです。彼女の完璧さが、恋愛の
ようなプライベートな時間を作りづらくしているの
かも。

 もしそうだったとして、事件が落ち着いた後、
茉莉香はふと考えてしまうのでは。ジェニーとリン
のように、あんなに強い結びつきを生み出す恋愛を、
自分はこれからするのだろうか、と。そこで周りを
見た時に、彼女の目には何人かの女の子達が映るの
かなという気がします。

 1人は、チアキ。茉莉香は、チアキの姿を
見かけるとすぐに「チアキちゃん!」と嬉しそうに
叫んで飛びついています。ふと冷静に考えた時、
茉莉香は、なぜ自分があんな事をチアキに対してだけ
するのか、そこには単にからかっておもしろがる
だけではない気持ちが自分の中にあるんじゃないか、
なんて思うようになったらどうでしょう。急に
チアキを意識し始めて触れられなくなる茉莉香、
とかいうのも見てみたいかもです。

 もう1人は、マミですね。後半の場面では、学院に
戻ってきた茉莉香が、マミに感謝しています。
ヨット部の皆のために寝ないで衣装作りをしてくれた
事を、ありがたいと思っているようです。
 でもそれにしては、「ありがとう」の言い方に、
強い気持ちというか親しみが込められている感じが
するのですよね。茉莉香も、自分のためにいろいろ
手を尽くしてくれるマミが、かけがえのない大切な人
だとようやくわかったのでしょうか。
 これは、マミにとってもチャンスのような気が
します。親友、専属デザイナー、港、、、いろいろな
言葉で表現してきた自分の位置づけを、もう一歩
茉莉香に近づけられかどうかが、茉莉香への答え方に
かかっているような。
 でもマミのここでの言い方は、いつも通りの
雰囲気なんですよね、、、。マミは茉莉香の様子が
ちょっと違うのに気づかなかったのでしょうか、
それとも気づいていたけど自分は同じでいようと
思ったのでしょうか。2人の関係がどうなって
いくのかは気になる所です。

・「モーレツ宇宙海賊」レビューリストレビューセンター

|

« 白衣性恋愛症候群 RE: Therapy プロモーションムービーが配信されています他 | トップページ | 夏色キセキ 第6話 »

作品 モーレツ宇宙海賊」カテゴリの記事

百合レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/45274128

この記事へのトラックバック一覧です: モーレツ宇宙海賊 第18話:

« 白衣性恋愛症候群 RE: Therapy プロモーションムービーが配信されています他 | トップページ | 夏色キセキ 第6話 »