« モーレツ宇宙海賊 第18話 | トップページ | GirlsLoveFestivalSP 参加サークルリストの現行版が公開されています他 »

2012年5月16日 (水)

夏色キセキ 第6話

 不思議な事を巻き起こして楽しみたいという
気持ちも確かにあったのでしょう。でも夏海の力に
なりたい、彼女と少しでも長く一緒にいたい、と
3人が思っていたのも事実なのでは。おかげで
夏海はかえって苦労したりもしていますが、普段は
気づかない周りからの思いやりにも気づけている
ように思えます。

 テレビアニメ「夏色キセキ」、第6話「夏海の
ダブルス
」です。
 早朝、台所に立つ夏海は、弟の大樹の分の朝食も
作っている。あさってまで親が不在であるため、
彼女が家事を引き受けていた。食事を作ったら次は
紗季と一緒にテニスの部活、その後は優香、凛子と
ともに夏休みの宿題をする予定だった。部活の最中、
引退した3年生の先輩がコートを訪れる。他校との
練習試合をする夏海と紗季のために、練習の相手に
なってくれるという。

 同じ人間が2人、というストーリーだと、片方が
偽物とかコピーとか、違う時間軸、パラレルワールド
の自分、なんていうパターンがあるように思います。
けどここでの夏海は、どちらも本物で、どちらも同じ
中2の夏休みを過ごしている夏海なのですよね。
こういう設定って割と珍しいようにも思います。
 2つになってしまったものが最終的に1つに戻る
なら、片方が消えてしまうのかどうかという所は
少し気になります。まあ2人は基本的に気持ちは
ずっと同じだったみたいですから、混ざり合って
1つに戻った、とも言えそうです。(その割には
第6話の紹介に書かれている夏海の文章に「もう一人
の私へ、、、」と書いてあったりもしますね。)

 2人になったとしてもどちらも自分なのであれば
意見が食い違う事はなさそうです。問題は、生活
環境? 食事も2人前とる事になるでしょうし、
1つのベッドに2人で寝なきゃらしいです。
 外に出る時はどちらかが隠れるなど、いろいろ
制限も受けてはいます。が、うまくやれば効率的に
立ち回れるようですね。
 一応優香達は、忙しい夏海を何とかしてあげる
つもりでこの願いを「御石様」にかなえてもらったの
ですよね。慌てている夏海を見ておもしろがっている
面もあるかもですけど、彼女を全面的にサポートする
気持ちではいるようです。

 この3日を過ごす間に、夏海はこれまで気づく
事がなかった自分の人となりを意識し始めている
みたいです。それを丁寧に教えてくれたのは、紗季
でした。
 たとえ分身して2人になっても、自分が相手では
わからない。自分と同じように何年も一緒にいる
けれど、紗季は他人だからこそ、夏海の事がはっきり
見えているのではないでしょうか。
 、、、先輩達から見ても夏海の癖のようなものは
わかってはいたみたいですが、でもやっぱり、紗季
以外は知らない、紗季だからわかる事というのは
あるのでしょう。

 その紗季が、下田から出ていく日は少しずつ
近づいています。この話数では、夏休み中に
引っ越す予定だと言われています。今の4人は少し
落ち着いていますけれど、その日がもっと近づいて
きたら、どんどん切ない気持ちになっていきそうな
気もします。もう1クールの折り返しですから、
何かが起き始めるのかもですね。

 この話数の中では、4人は一緒にお祭りに行って
います。会場では、夜の暗がりの中にたくさんの
灯籠がともされ、幻想的な雰囲気になっています。
こういう独特な風景ももっと見てみたいものですね。
 それぞれのろうそくの炎は透明な板で囲われて
いて、そこにはお願い事が書かれているようです。
誰のものかはわからないけれど、確かに誰かが書いた
ささやかな願いが、ろうそくの明かりに照らされて
無数にきらめいている景色は感動的なのでは。夏海も、
何だか嬉しくなっているようです。

 その中に、夏海、紗季、優香、凛子の願いも一緒に
あります。「御石様」にかなえてもらうかどうかとは
別に、彼女達にはそれぞれに未来への希望があるの
でしょう。

・「夏色キセキ」レビューリストレビューセンター

|

« モーレツ宇宙海賊 第18話 | トップページ | GirlsLoveFestivalSP 参加サークルリストの現行版が公開されています他 »

作品 夏色キセキ」カテゴリの記事

百合レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/45287614

この記事へのトラックバック一覧です: 夏色キセキ 第6話:

« モーレツ宇宙海賊 第18話 | トップページ | GirlsLoveFestivalSP 参加サークルリストの現行版が公開されています他 »