« 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第3話 | トップページ | ひらり、 Vol.7 »

2012年4月30日 (月)

つぼみ Vol.16 その3

 「ひみつのレシピ」ではいい所をなかなか見せる
事ができずにちひろは落ち込んでいるようです。
ゆうこは彼女にどう接していくのでしょうね。
「キャンディ」では新キャラが登場しています。
彼女は悩む可南の救いになれるのでしょうか。

 発行芳文社による百合アンソロジー「つぼみ」の
Vol.16を見てみました。以前に別の記事でも書いて
いますので、よろしければそちらも見てみてください。

つぼみ Vol.16
つぼみ Vol.16 その2

 では前に書いたもの以外の作品について一部
ご紹介、、、。

(・作品名(作者名(敬称略)))

・エデンの東戸塚 第5話、第6話(袴田めら)
 朝、目覚めて着替えを始める清香。だが、壁に
開いた穴を伝って、隣室のひとみが性懲りもなく
部屋に侵入してくる。何度注意しても改めない
ひとみをどうしたものかと清香は思案した。
 第5話の方では、ちょっとコミカルな中、ひとみ
が清香により強く好意を持つようになってきて
いる? その流れの第6話では、作家とファン
という関係で見た時に、どう振る舞ったらいいのか
清香は悩んでいるようです。これまで避けてきた
事だけに戸惑いも多いようですが、そんな彼女に
対してひとみはどう対応するのでしょうか。
 ところで第5話では、清香は大量の食事を
ひとみに食べさせていましたけど、食費は
どうしていたんでしょうね。材料は全部ひとみ
が調達してたのかな?

・キャンディ 第8話(鈴木有布子)
 可南はこの頃部活での腕がさえない。勉強も
はかどらず、友達の一条にも怒られている。
原因は千秋との関係だった。彼女とふれあった
思い出は、離れている今は余計に切なかった。
 新キャラの原先生が登場していますね。可南が
女の子同士でつきあっている事に気づいているか
どうかははっきりしませんが、普通に相談には
乗ってくれているようですね。それだけなら
生徒を見守る先生、という立場なだけという
感じですけど、それ以上に深く関わってくる
事はあるでしょうか。

・花と星 7話(鈴菌カリオ)
 花井沢子のクラスへ、3組の男子、小川が
やって来た。昼食を一緒にとろうというのだが、
沢子は慌てて断る。その後騒ぎ立てるクラス
メイトから離れて、星野詩織は沢子を見ていた。
 卓球一筋だった沢子には、ボーイフレンドとか
つきあうとかは全くわからないみたいです。この
戸惑いは、詩織に対して感じているのとは別物
なのでしょうか。また千果は、沢子の相談に乗る
と言って腕にしがみついていたりしますが、実は
ああやって、女の子同士の恋愛に興味があるか
どうか探っているのかもですね。

・トラにツバサ 第4話(モロやん)
 自分の部屋にいて、朝から携帯電話を気にする
山下小羽。虎嶋ユキとメアドを交換したのが
嬉しくて前夜に早速メールを送ったのだが、
いまだに返事がなかった。
 ユキの本当の気持ちを聞いて、ちゃんと友達に
なれたのが嬉しかった小羽は、ずっと夢見ていた
「友達とする事」を何でもしてみたくなっているの
でしょう。でも相手にだって都合はあるわけで。
まあそこは少しずつ心得ていくしかないのかも
ですね。ところで最後のコマでのユキの反応が
何を意味するのか気になります。

・ひみつのレシピ 12ページめ(森永みるく)
 ゆうこと迎える初めての夜に、精一杯のおしゃれ
をしたちひろ。だが肝心のゆうこは、神戸と
新作スイーツの試食の真っ最中。ちひろは何とか
割って入ろうとする、という夢を見た。
 ゆうこにいいところを見せようとはりきった
つもりが、いつにも増して失敗ばかりのようです。
彼女が動揺している一番の原因は、民宿の人が
言っていた何気ない一言なんでしょうね。どんなに
一生懸命でも決してゆうこには受け入れてもらえ
ない、反対に迷惑をかけるだけ。それでも捨てられ
ない思いが、彼女の胸を締め付けているのでしょう。

・「つぼみ」レビューリストレビューセンター

|

« 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第3話 | トップページ | ひらり、 Vol.7 »

百合レビュー」カテゴリの記事

雑誌 つぼみ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/45095814

この記事へのトラックバック一覧です: つぼみ Vol.16 その3:

« 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第3話 | トップページ | ひらり、 Vol.7 »