« 百合姫コミックス 4月発行分の3冊の表紙画像が公開されています他 | トップページ | ゆるゆり フォロワー30000記念壁紙は2枚、、、でもあかりがいっぱい »

2012年4月16日 (月)

夏色キセキ 第2話

 この前からちょっと険悪なムードになっている
夏海と紗季。優香や凛子から見れば2人がけんかを
続けるなんて、らしくないと思っているようです。
ならば夏海達本人はどう思っているのか、という
所が重要になりそうです。さらに、4人が出会った
「キセキ」が、何かを巻き起こしていきそうな
予感がありますね。

 テレビアニメ「夏色キセキ」、第2話「ココロ
かさねて
」です。
 夏休みの朝、携帯の目覚ましで起きる夏海。
カーテン越しに隣の家を眺めるが、お隣の幼なじみ、
紗季とはまだけんかしたままだ。着替えてラジオ
体操に出かけても、何となく気分は晴れない。
体操の最中、夏海は空を見上げてふと思い出した。
凛子の神社にある「御石様」の前で、紗季と自分、
優香と凛子の4人は、確かに空を飛んだ。夢では
ない感覚に、夏海はつい呆然としてしまう。

 この第2話から、オープニングの映像がたぶん
通常のものになっていると思われます。夏休みの
日々を送る夏海達が描かれていますが、所々に
実在の商品や店の名前が出てきていますね。
例えばローソンとはコラボ企画が予定されている
みたいですし、これからもタイアップ的な事が
いろいろ行われるのかもしれません。

 それから、本作は実在する町、下田が舞台に
なっているのですよね。この話数では、町の
あちこちの風景が描かれていましたけれど、あれは
全部実際の風景と同じなのかも。その風景を訪ねて
町を巡ってもらいたい、なんて狙いもこの作品には
あったりするでしょうか。

 ところでなぜ町の風景がたくさん出てきていたか
というと、夏海達の追いかけっこが原因だったり、、、。
夏海と紗季の格好が格好なだけにコミカルな場面に
なっていますね。追う方も逃げる方も真剣では
ありますが、それ以外の人達から見たら珍妙な
光景だったかも。

 その追いかけっこを見ていた少年は、何かが
気になっているようです。夏海の秘密の一部を
知っているみたいですが、この人次第では大きな
出来事に発展する可能性もあるでしょうか。
 例えばこの人が、ヒーローものの本などを読んで
いたとしたら、夏海達の姿が変身ヒロインとかに
結びつけられていく場合もありそうです。でも
ここで見ていたのは「魔女」の本、、、。配信されて
いるPVなどでもこのキーワードが出ていますので、
物語全体の雰囲気がこの言葉に左右されそう?
できればゆったりした日々の中で、紗季の引っ越しを
巡る切なかったり甘かったり、最終的には百合
たっぷりの物語になっていてもらいたい気もします。

 この話数では、けんかしていた夏海と紗季の
仲がどうなるかが語られていきます。4人の
中でもお隣同士の彼女達は一緒に過ごした時間も
それだけ長いでしょうから、少しぐらいの事では
関係が崩れたりはしない、と信じたいですね。

 途中、「御石様」の力が発動している場面が
あります。この力がどういうものなのか、どんな
時に発揮されるのかが、少しずつわかってきている
ようです。

 優香が1人でお願いしていた時はうまく
いかなかったみたいですので、発動の条件は
他にあると言えそうです。この第2話での場面を
見ていると、タイミング的には、凛子が言葉を
口にした瞬間に力が働き始めているようにも
見えます。思い出してみれば第1話でも、
「空を飛ぶ」というキーワードを言ったのは
凛子なのですよね。彼女はこの神社の子でも
ありますから、実は彼女の願いが力を発動させて
いる、、、?
 もう一つ考えられるのは、やはり4人で同時に
同じ願いを思い浮かべたのがきっかけ、という事に
なるでしょう。その時夏海と紗季は「御石様」とは
離れた場所にいましたが、思いは4人一緒だったの
かもしれません。

 優香と凛子は、2人が気持ちを合わせれば
どんなものにも負けない、と感じていましたけど、
4人が同じ気持ちだというなら、夏海と紗季も、
自分達の気持ちを一つにしたい、と願っていたと
言えそうです。
 2人も、この話数の中で、自分達の感じている
事をだんだん意識し始めるようになったみたいです。
ちょっと荒療治な感じではありましたけど、無理
にでも一緒にいる事で、お互いに向き合い、自分達
が今までどうやって過ごしてきたかを思い出せる
ようになったのでしょう。

 紗季が転校する事は、今でもまだ取り消されては
いません。でも、その事実を4人が正面から見つめ
られるようになれば、4人も気持ちの整理をつけて
いけるようになって、もっと前向きな結論を出せる
ようになるのでは、という気がします。

|

« 百合姫コミックス 4月発行分の3冊の表紙画像が公開されています他 | トップページ | ゆるゆり フォロワー30000記念壁紙は2枚、、、でもあかりがいっぱい »

作品 夏色キセキ」カテゴリの記事

百合レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/44934616

この記事へのトラックバック一覧です: 夏色キセキ 第2話:

« 百合姫コミックス 4月発行分の3冊の表紙画像が公開されています他 | トップページ | ゆるゆり フォロワー30000記念壁紙は2枚、、、でもあかりがいっぱい »