« 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A Webラジオ配信の予定他 | トップページ | 夏色キセキ レビューリスト »

2012年4月23日 (月)

モーレツ宇宙海賊 第14話

 茉莉香と弁天丸の乗組員達にちょっとした
ピンチが訪れています。海賊を続けるには条件が
あり、それを実現するために茉莉香にはあれこれ
やらなければいけない事が出てきているみたい
です。が、グリューエルやチアキをはじめ、
頼れる人達がそろっていて、今の彼女は恵まれた
環境にいるようですね。

 テレビアニメ「モーレツ♥宇宙海賊(パイレーツ)」、
第14話「茉莉香、募集する」です。
 客船への海賊行為で人前に出る事になかなか
慣れない茉莉香。海賊の仕事に少し余裕ができた
事もあって、彼女は海明星へと戻る。白鳳女学院
では、マミとの変わらない日常が待っていた。
海賊服用にとマミが作ったかわいらしいコサージュ
を見ている間に、茉莉香はふと通信機が気になった。
いつもなら定時連絡をしてくる頃なのだが、今日は
何の通信も入っていなかった。

 この話数で、オープニングの映像がちょっと
変更されていますね。最後にキャラ達が集合する
場面では、ジェニーが私服姿になっています。
学院を卒業したから、なのでしょう。でもこの
場面に姿が見えているという事は、これからも
まだ出番はあるのでしょうね。
 他にはヨット部の新人達、それにグリュンヒルデ
も登場しています。特にヒルデはグリューエルの
隣に、、、。彼女達も自分達の能力を生かして活躍
するのでしょう。

 茉莉香は、突然ピンチに陥ってしまいました。
弁天丸の乗組員は全員隔離、でも海賊の仕事を
しないと免状が廃止されてしまう。これまで
続けてこられた稼業をやめなければならなくなる
かもしれない一大事、ですね。
 何とか免状を取り上げられないようにするために、
彼女は手を尽くします。が、これまでに経験のない
作業だったためかなかなかうまくいきません。

 途方に暮れていた時に、救いの手が差し伸べられ、
可能性が広がっていますね。最初に道を開いて
くれたのは、海賊船バルバルーサの船長でした。
ケンジョー・クリハラ(チアキの父親です)は、
海賊の仕事の肩代わりをしてくれたり、他にも
茉莉香が危険な目に遭わないように手を回した
ようです。ここまでやってもらってしまうと、
ちょっと恩を売られたような形になっちゃう
かもですが、まあ同業者として困った時は
助け合い、という気持ちなのでしょう。

 さらにヒントを得た茉莉香は、海賊を続ける
ための取り組みを始めていますね。これがうまく
いくかどうかは、それぞれの努力と機転に関わって
いるのでしょう。
 という感じで(いつものように?)うまく
行き過ぎちゃってる雰囲気もありますが、茉莉香の
周りにはいつでも逸材がごろごろしている、
という事なのかもです。そんな茉莉香達が大宇宙で
どんな冒険をするのかが見所の一つとなりそうです。

 茉莉香と女の子との関係では、、、マミは、茉莉香
との関係を自分なりに形にしていこうと考えている
ようです。その関係とは、デザイナー? 彼女が
前から裁縫を趣味にしていたかどうかはわかりません
けれど、少なくとも今は、かわいらしいものを
手作りするのが楽しいのでしょうね。
 しかもマミによれば「茉莉香専属」だそうです。
自分が腕をふるうのはあなたのためだけなのよ、と
宣言しているのでは。ここでの茉莉香の反応は
割と普通でしたけど、これからかわいらしい服や
小物をマミが作ってくれるたびに、マミの思いが
伝わっていくのでは、と期待したいです。

(ところで以前の話数で、茉莉香が普通の服装から
海賊服へ着替える場面が、変身ヒロインの変身
シーンのように描かれていました。体の周りが
きらきら光と、次の瞬間には服や帽子、マント
などを彼女が着ているという感じで。あれは
単に演出だったのか、それとも何かのテクノロジー
を使って変身している? その辺りの事情は少し
気になりますね。)

 グリューエルは、茉莉香のちょっとした行動の
変化から、何かが起きているのを察知しています。
正面から聞くとはぐらかされると思ったのでしょうか、
彼女は別口で茉莉香に近づいています。
 シャトルに乗り込む事で後戻りできない状況を
作った上で、グリューエルは茉莉香と接触しています。
この辺りはお姫様の策士ぶりが発揮されている
みたいです。けれど、そうまでしても、彼女は
茉莉香のそばにいて役に立ちたかったのかも
です。
 たくさんの人に会うと聞いては、「沽券に関わる」
と言って茉莉香のドレスアップを手伝ったり
(ついでに自分もそろっておめかししています)、
あまり柄の良くない船乗り達のいる場所へ行く時も
つきあっています。珍しく気弱な事を言う茉莉香
の悩みを聞いたり、できる限りのアドバイスを
したり、とにかく2人で一緒にいる事で、彼女達
は着実に親密さを増しているように思えます。
星系のお姫様が、一介の海賊の相談に乗る、なんて
普通ならあり得ない事みたいですが、グリューエル
にとってはそんな事関係ないぐらい、茉莉香に
親しみを抱いているのでしょう。茉莉香の方も、
何があっても寄り添ってくれるグリューエルの
胸の内に、気づいてもらいたいように思います。

 後はチアキ、ですね。この話数では、チアキが
茉莉香のためにどれぐらいの事をしたのかまでは
わかりません。けれどそういうのを抜きにしても、
茉莉香はチアキに会える事が喜びのようです。
チアキの顔を見るといつも、茉莉香はなぜか
「チアキちゃん!」と言って大喜びで相手に近づいて
いきます。これはもう、何か2人の波長が合って
いる、という事なのかもしれません。茉莉香が
そこに気づき、チアキがもう少し素直になれたら、
彼女達の絆はとても強いものになりそうな気が
します。

・「モーレツ宇宙海賊」レビューリストレビューセンター

|

« 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A Webラジオ配信の予定他 | トップページ | 夏色キセキ レビューリスト »

作品 モーレツ宇宙海賊」カテゴリの記事

百合レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/44999465

この記事へのトラックバック一覧です: モーレツ宇宙海賊 第14話:

« 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A Webラジオ配信の予定他 | トップページ | 夏色キセキ レビューリスト »