« ブラック☆ロックシューター 第5話 | トップページ | プリキュアオールスターズ NSの特番が放送予定です&最速上映会&映画の舞台マップが公開されています他 »

2012年3月10日 (土)

モーレツ宇宙海賊 第8話

 「姫と海賊」なんていったら、絵になる組み合わせ
ですよね。ここは海賊達の中でも船長である茉莉香が
出て華麗にエスコートしてもらいたい所。2人とも
割とお互いを意識しているみたいですし、本当に
良い関係になれるかもですね。これはマミや、それに
チアキものんびりと構えていられない?

 テレビアニメ「モーレツ♥宇宙海賊(パイレーツ)」、
第8話「姫と海賊」です。
 シンフォニーエンジェルとドッキングしていた
際に、弁天丸に密航者が乗り込んだらしい。しかも
相手は子供。茉莉香は、顔を見せようとしない相手に
真意を尋ねようとするが、相手は茉莉香が船長である
事を信じようとしなかった。茉莉香は落ち着いて事情を
説明し、公共ネットで公開されている証拠を示す。
ようやく信じた彼女は、自分の身元を明かした。彼女は
セレニティ連合王国星王家の第7正統皇女、グリューエル・
セレニティと名乗った。

 密航という非常手段で見知らぬ船に乗り込もうと
するなら、身軽で、かつ体を守ってくれるような
服装を用意するのが妥当、とも思えるのですが、
グリューエルの着ていたのは、正にお姫様、という
ようなドレスです。髪飾りにティアラにジュエリー、
メイクや髪型にも気が配られていて、誰が見ても
お姫様にしか見えない姿です。
 これだけ目立つ格好で服も汚さずに、どうやって
警戒厳重な弁天丸に密航できたのかは謎です。けど、
どうも彼女は、「王族に伝わる秘密の方法」という
ものを使えるようで、船に乗れたのもそのおかげ
なのかもですね。
 その辺りはやや都合の良い展開と思えなくもない
ような。茉莉香は、面識のなかったグリューエルの
言う事をすべて信じ、いろいろ面倒を見ています。
それは、王族公表のIDが一致して彼女が本当にお姫様
だとわかり、保険組合からも正式に依頼されたから、
ではあるのでしょう。でもグリューエルがちょっと
すんなりなじみすぎのようにも感じられてしまいます。
これは王家のカリスマ、、、? なのかどうかは何とも
言えない所ですけれど、物語の進行上仕方ない部分
だったりするのでしょうか。(前にも書いたかも
しれませんけれど、茉莉香が弁天丸の他の乗組員と
特にもめたりせずに船長になれたのも同じような
理由だったりするのかも。)

 王族らしい社交性は、白鳳女学院でも発揮されて
いるようですね。学院に突然現れたグリューエルは
たちまち生徒達の人気者になっています。彼女の
気品のある振る舞いやにこやかな表情が、女の子達の
ハートをゲットしちゃってるのでしょう。
(ところで学院に来たグリューエルの髪型、、、両脇に
お団子を乗せそこから下に長い髪が伸びている感じや、
髪の色、それに彼女って「セレニティ」の「プリンセス」
なのですよね。何だかあの作品のヒロインに共通
するものを持っている感じがしますが、気のせい
でしょうか。)

 茉莉香は、グリューエルが皆の前で見せている
笑顔と、自分に対して微笑みかけてくれた表情が
ちょっと違っている事に気づいているようです。
たくさんの人(茉莉香以外の弁天丸の乗組員も含みます)
の前で見せているのが、例えば、王族として民人の
気持ちを安らかにするためのもの、だとしたら、
自分に見せている表情は何か、、、そこは茉莉香に
じっくり考えてもらいたいように思います。もし
グリューエルが、茉莉香に特別な親しみを抱いて
いるのなら、恥ずかしがる事なくその気持ちを
表していってほしいものです。

 途中の場面で、グリューエルが茉莉香の船長服を
ほめています。しかも頬を染めながら。彼女の表情
を見た茉莉香も、つい意識して顔を赤くしています。
 グリューエルが海賊の服を着る事がこれから
あるのかどうかはわかりません。けれど着たいと
思うのには、茉莉香と一緒になりたいから、という
理由が実は強いのでは、とも思えます。

 このエピソードのサブタイトルにもなっている
「姫と海賊」は、彼女達の姿を想像させます。
茉莉香は女海賊、しかも女子高生です。そんな風に
ありきたりじゃない彼女の位置づけが、グリューエル
との百合な関係をドラマティックに盛り上げていく
というのも面白そうですね。

 そうなってくると気になるのはマミ達ですね。
彼女もチアキも、茉莉香とは特別な関係でしょう
から、グリューエルに負けずに百合な関係を
作っていってもらいたいです。
 マミは、学院にやってきたグリューエルを見て、
他の生徒達と同じように騒ぎ立てています。
そして茉莉香が素っ気ない反応をしているのを
見ると、今度は彼女と一緒に行動しています。
もしマミ本人がグリューエルに興味があって、
本物のお姫様を近くで見たいと思っているなら、
茉莉香に遠慮する事なくそうすればいいはず。
でも彼女は、茉莉香の方に付き添い、お昼ご飯の
テイクアウトまで用意してあげようとしてます。
そこまで下手に出なくても、気心が知れている
2人ならもっと他のつきあい方もあるような
気もしたり、、、。彼女達が親密さを見せていく
ためには、もうちょっと色っぽいエピソードも
必要?

 後は、チアキですよね。茉莉香とのつきあいに
年季が入っている(?)マミとは違って、知り合って
から日が浅い分、彼女はもっとアピールしなきゃ
なのではと思えます。通う学校どころか住む星も
別の彼女は、同じ海賊ではありますが船は違います
から、そういつも会う事は難しいですよね(この
エピソードでも彼女は顔を出していません)。
女の子同士の関係に入っていくなら、用事を
自分から作るぐらいの勢いで茉莉香に会いに来る
事が重要なのかも。

・「モーレツ宇宙海賊」レビューリストレビューセンター

|

« ブラック☆ロックシューター 第5話 | トップページ | プリキュアオールスターズ NSの特番が放送予定です&最速上映会&映画の舞台マップが公開されています他 »

作品 モーレツ宇宙海賊」カテゴリの記事

百合レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/44445181

この記事へのトラックバック一覧です: モーレツ宇宙海賊 第8話:

« ブラック☆ロックシューター 第5話 | トップページ | プリキュアオールスターズ NSの特番が放送予定です&最速上映会&映画の舞台マップが公開されています他 »