« ブラック☆ロックシューター 第4話 | トップページ | Aチャンネル+smile Aチャンネル+smile TVが配信されています&ゲストはユー子の妹? »

2012年3月 4日 (日)

モーレツ宇宙海賊 第7話

 他の誰もが知らない茉莉香の内面を理解しているマミ。
茉莉香が困っているなら助けてあげたいと思っているはず
ですが、何と言っても場所が宇宙なため、手を差し伸べても
なかなか届かないようです。そこでマミがした事は、、、。
チアキなら任せられると思ったのでしょうね。でもマミ
にも、ここで引き下がらずにもっと茉莉香とふれあえる
ようになってもらいたいです。

 テレビアニメ「モーレツ♥宇宙海賊(パイレーツ)」、
第7話「平穏ままならず」です。
 小惑星に築かれたプラントを探る茉莉香。だが何かを
感じて、彼女は周囲を探索する。案の定、裏側に敵の
船隊がステルスモードで隠れていた。茉莉香は急いで
弁天丸に引き返して反撃しようとする。ところが相手
から突然の一斉攻撃が仕掛けられる。さらに戦闘機群が
迫り、茉莉香の偵察機は絶体絶命のピンチに。という
所で目が覚めた。気がつくと学院の自分の机で、既に
放課後になっている。教室にはマミだけがいて、心配
そうに茉莉香の顔をのぞき込んでいた。

 宇宙へ出て海賊稼業をやりたい、でも高校もちゃんと
卒業する、茉莉香はそう決めて今の道に踏み込んで
います。ですがそれは、今までの高校生活にプラスで
仕事もする、という意味なのですよね。時間が有り余って
いたならともかく、勉強、部活、バイトと、前から彼女は
忙しくしていました。それを全部こなしながら弁天丸の
船長もする、というのは、実際には無理があったみたい
です。
 周りの人達、ミーサやケインのような弁天丸の乗組員
や、ジェニー達のような学院の生徒達、それにチアキも、
たぶん茉莉香が無茶をしているとは感じているのでしょう。
でもその一方で、彼女なら放っておいても心配ない、とも
考えているのかもしれません。
 何でもできる子だし、もしうまくいかないならちゃんと
相談してくるはず、と思っていたのでは。ですが、1人
だけ、違う考えを持った女の子がいました。

 それが、マミなのですね。彼女の目には、一生懸命
いろいろな事に挑戦し、与えられたチャンスを最大限に
謳歌しているように見える茉莉香の、本当の胸の内
(最初の夢の中で彼女が「落ち着け、落ち着け!」と
自分に向かって叫んでいる所が彼女の今の気持ちを
表しているような気がします)を理解しているようです。
茉莉香本人も意識していないような部分を、マミは
くみ取れているみたいです。
 どうして彼女がそこまでわかるようになったのかに
ついてはあまり語られていません。けれど、マミが
茉莉香を心配する気持ちはとても強いのではないで
しょうか。

 だとしたらどうするのか、という所がとても気に
なりますね。ここでマミがしているのは、普通に
クラスメイトとして茉莉香とつきあっている感じ
です。
 そんなにしんどいなら海賊なんてやめなよ、とは
彼女は言っていません。悩んでいる事があるなら
相談に乗るよ? とも言っていないですね。茉莉香の
内心にまでは踏み込まず、かといってほったらかし
にもしないで、気づけば寄り添っている、という
位置にいます。他のクラスメイトや先生もすっかり
帰ってしまった教室で、マミは寝ている茉莉香を
起こさずに、目が覚めるのをじっと待っていたの
でしょう。

 これが、マミの出した答えなのかもしれません。
茉莉香がやりたいと思った事をやめさせようとは
しない。見えない所で努力している彼女のプライドは
傷つけない。とにかく一緒にいて、彼女の安らげる
場所になりたい、とマミは考えているのではないで
しょうか。

 茉莉香が次に行く場所が宇宙だったとしても、
本当はマミは一緒に行きたかったのかもしれません。
でも茉莉香が乗り出すのは宇宙海賊という仕事。
それに悲しい事に、弁天丸には彼女が座る席は用意
されていませんでした。
 そこでマミは、チアキと話し合っていますね。
目をつけた、と言ったら聞こえは良くないかもです
けれど、マミが知っている中で、海賊稼業について
頼りにできるのは、梨理香かチアキぐらいなのでしょう。
梨理香は茉莉香の母親ですから、マミとは別の見方
をしていそうです。
 チアキは、別の船(バルバルーサ)の所属ですが、
茉莉香と同じ海賊をしています。ランプ館での騒ぎの
時に茉莉香を助け出していますし、弁天丸では茉莉香と
一緒に「特別講習」を受けていました(たぶんマミは、
その事は茉莉香から直接聞いているように思います)。
チアキが白鳳女学院にいたのは短い間でしたが、マミは、
この子なら自分と同じように茉莉香の事を見ている、
と思ったのかもしれません。

 それでマミは、自分だけが知っている茉莉香の事を、
チアキに話したのではないでしょうか。そして去り際に
言っていたように、彼女は自分と同じ事をチアキに
やってもらおうとしたのかも。

 確かにチアキは海賊船長の娘ですから、宇宙では、
マミよりもはるかに茉莉香に近い位置にいると言えそう
です。が、とても広い宇宙では、船が違えば距離は
とても遠くになります、、、。チアキが茉莉香に近づく
には、一緒に行動するようになる何かが必要かもですね。
彼女達にはそういう位置づけになってもらいたいもの
です。

 そしてマミについても、このままではなく茉莉香に
積極的にアプローチしてもらいたいですね。今まで
ずっと一緒にいられたのを海賊なんかに邪魔されて
なるものかぐらいの気持ちで挑んでもらいたいような。
海賊の血筋でもなければ茉莉香ほどの身体能力も
持っていないかもしれませんけれど、茉莉香と一緒に
いる事がマミの望みならば、本人だってそれをかなえたい
はずでしょうし、チアキに任せっきりにせずにマミにも
活躍してもらいたいものです。

・「モーレツ宇宙海賊」レビューリストレビューセンター

|

« ブラック☆ロックシューター 第4話 | トップページ | Aチャンネル+smile Aチャンネル+smile TVが配信されています&ゲストはユー子の妹? »

作品 モーレツ宇宙海賊」カテゴリの記事

百合レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/44366365

この記事へのトラックバック一覧です: モーレツ宇宙海賊 第7話:

« ブラック☆ロックシューター 第4話 | トップページ | Aチャンネル+smile Aチャンネル+smile TVが配信されています&ゲストはユー子の妹? »