« スイートプリキュア♪ 第29話 | トップページ | つぼみ 10月発売のコミックス表紙画像と「お試し読み」が公開されています&Vol.14の執筆陣 »

2011年9月12日 (月)

ファイナルファンタジーXIII-2 特番が放送予定です

 前作では百合な雰囲気のあるエピソードが展開
されていましたけれど、今度はどうなるでしょう。
前作で親密だった2人の女の子は、、、という感じに
なっていて、その続きだとすると、あまり多くは
望めない?今公開されているトレーラーでは姉妹の
関係が鍵になりそうです。番組では初公開の映像
などもあるそうで、注目かもですね。

 制作スクエアエニックスによる、PS3とXbox360用
のRPG「ファイナルファンタジーXIII-2」は、年末の
発売予定となっています。その内容や見所を紹介する
特番が放送される予定となっています。

 タイトルは、「ファイナルファンタジーXIII-2
スペシャル特番 ~再び生を得る、新たな世界が
明らかに!~
」だそうです。(、、、「スペシャル」な
「特番」で、「再び」「新たな」世界が明らかになる
そうで、何だかとても気合いが入っている感じかも
です。)放送日時は9/15の20:00から20:30、放送局は
BS11との事です。

 番組では、ゲームイベントや「ジャパンエキスポ」で
公開された映像や、実際のゲームの映像、新しく
加わる要素などが紹介されていくようです。今公式
サイトで配信されているのとは別の新しいトレーラー
映像も見られるみたいです。

 それで百合テイストについては、この作品の前の
作品「ファイナルファンタジーXIII」で少し描かれて
いたらしいです。私は直接プレイしたわけではないの
ですけれど、一緒に行動するメインキャラ達の中にいる、
ヴァニラとファングという2人の女の子にそういう
関係があるらしいですね。
 この作品の世界観では、理想郷とも言われる場所
「コクーン」で、人々は守護者「ファルス」に守られて
繁栄しているようです。ところが人間を憎む者「ファルシ」
が現れ、「ルシ」と呼ばれる魔物を操って世界を
滅ぼそうとします。「ルシの烙印」を押された人間は
ルシへと変化して人々を襲うようになってしまうらしい
です。
 ルシの襲撃をしのぎながら何とか生き抜こうとする
ヴァニラ達ですが、実はファングの体にはルシの烙印が
刻まれていて、、、という事みたいです。ヴァニラの
方にも何か隠された秘密があるらしいですね。
 戦いと旅を通じて、ヴァニラとファングはお互いの
絆を確かめ合い、クライマックスでは、と展開していく
所に、百合な雰囲気が表れているのではないでしょうか。
でもちょっと切ない印象もあるのですよね。

 ヴァニラとファングは、仲間達とは別の遠い場所へ
行ってしまったようです。2人が永遠に結ばれている
事に間違いはないのでしょうけれど、それでもできれば
皆のいる世界でともに生きていく姿を見てみたい気は
しますね。
 以前別の記事にも少し書きましたけれど、女の子同士
が結ばれはするけれど、どこか遠くへ行ってしまう
という流れは、彼女達が他の人達に受け入れられない
存在だったと示しているようにも思えてしまいます。
2人だけがわかり合えていればいいとも言えるのかも
ですけど、彼女達にも明るく生き生きとした未来が
あるという所を描いてもらいたい気もします。

 まあそれはそれとして、「XIII-2」は、公式サイト
では、「XIII」の続編、と言われています。となると、
前の物語の後からが描かれる事になりそうです。
ストーリー的には、確かに残ったメンバー達が新しい
場所で生活しているといった場面が描かれている
みたいです。
 そこにヴァニラやファングが登場する機会があるのか
というと、難しいのかもですね。やはり残った人々
だけが活躍する物語になりそうです。

 そんな中、セラという女の子が、物語の中心になって
いくようですね。彼女にはライトニングと呼ばれている
(本名は不明らしいです)姉がいるのですが、今は
彼女達とは一緒にいないらしく、セラはいつも姉の姿を
追い求めているみたいです。

 ゲームを紹介するトレーラー映像でもその辺りが
少し描かれていますね。仲間達の言葉によれば、
ライトニングはもうこの世にはいないと考えられて
いるらしいです。が、セラは姉が生きているとかたくなに
信じようとしている感じです。
 今の所トレーラー映像は4種類用意されています。
その第1弾に添えられているビジュアルでは、
2人の女の子が強く抱き合っている姿が描かれて
います。セラとライトニングですね。ここまで強調
されているなら、この2人の姉妹の、お互いを思う
強い愛情が、ゲームのテーマになりそうにも感じられ
ます。

 けれどちょっと気になる点も。前作では、セラには
スノウという婚約者(男です)がいるみたいですね。
この人は今作でも仲間として登場しています。セラに
したら、姉への気持ちは間違いなく愛情ではあるけれど、
恋愛的な意味での気持ちは他の、男性に向けられている
という事なのかも。とすると百合的にはちょっと弱く
なってしまう感じもしますね。

 とはいっても今作で物語がどう展開していくのかは
まだ謎に包まれている部分が多いのでしょう。できれば
前作のような、またはそれ以上の女の子同士の関係を
見たみたいようにも思います。今度の番組を見れば、
何かヒントがつかめるでしょうか。

 なお、前作「XIII」は、今は「アルティメットヒッツ
として廉価版が発売されているそうです。また、同じ
「XIII」のタイトルを持った「ファイナルファンタジー
ヴェルザスXIII
」というゲームも制作中のようです。

|

« スイートプリキュア♪ 第29話 | トップページ | つぼみ 10月発売のコミックス表紙画像と「お試し読み」が公開されています&Vol.14の執筆陣 »

百合情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/41657081

この記事へのトラックバック一覧です: ファイナルファンタジーXIII-2 特番が放送予定です:

« スイートプリキュア♪ 第29話 | トップページ | つぼみ 10月発売のコミックス表紙画像と「お試し読み」が公開されています&Vol.14の執筆陣 »