« コミック百合姫2011年11月号が発売です&Febriで「ゆるゆり」特集があるそうです他 | トップページ | スイートプリキュア♪ 第30話 »

2011年9月17日 (土)

とある科学の超電磁砲 PSP用ゲームのシステム紹介などが追加されています

 4人の住む「学園都市」でささやかれる怪しい噂。
涙子はあまり反応していませんが、美琴はなぜか
興味を持ったようですね。そこから、彼女達の冒険
が始まるのかもしれません。ゲームは2Dキャラと
3Dキャラ両方を使って進み、「ガールズトーク
システム」も組み込まれて彼女達らしいやりとりが
再現されるのではないでしょうか。

 PSP用ゲーム「とある科学の超電磁砲(レールガン)」
より、公式サイトが更新され、ゲームの内容紹介などが
追加されています。

 以前サイトがリニューアルされてから、作品の内容が
追加されるのは初めてですね。今見られる項目は、
ゲームの特徴、ストーリー、キャラクター、それに
予約特典の情報といった所です。

 ストーリーの方は、またも都市伝説に絡むもの
らしいです。といってもここで語られるのは、涙子が
持ち込んだネタではないみたいです。
 夏休みにファミレスに集まっていた美琴、黒子、
飾利、涙子の4人。夏らしく怪談話でもしようか
という所で、小学生達の噂話が耳に入ってきたようです。
涙子にとっては、小学生が興味を持つぐらいの
ありきたりな都市伝説だったようであまり興味を
示しませんでしたが、美琴はなぜか気になったみたい
です。それは、「空き地のカミキリムシ」と呼ばれて
いるそうです。

 物語の構成は、原作の鎌池和馬さんによる完全監修
との事です。説明によれば、「スリリングかつコミカルな
ストーリー展開」だとか。笑いも誘いつつ、決める所は
ばっちり決めてくれるのでしょう。

 登場するキャラは、美琴達4人の他、アニメに登場
する人物や、本作オリジナルのキャラも多く出る
らしいです。衿衣とか絆理も登場したりするでしょうか?
それと、前の記事にも書きましたように、ゲーム画面に
書かれている「硲舎佳茄(はざまやかな)」がどんな
キャラなのかも気になります。

 ゲームのシステムには、新しいスタイルが取り入れ
られているようです。その名前は、「ガールズトーク
システム」と「ジャッジメントシステム」です。
ガールズトーク」という言葉は、以前このゲームの
ジャンル名として登場していました。その名前が、
システム名に受け継がれているのですね。

 一般的なアドベンチャーゲームでは、プレイヤーが
主人公キャラの次のせりふを選択肢から選んで場面を
進める、という形が多いと思われます。このゲーム
では、キャラ達の会話の元になる話題を選ぶ、という
方式だとか。
 たぶん、最初に話題を選ぶと、それにまつわる会話を
美琴達が繰り広げていく、というものなのでしょう。
一度選んでおけば、後は会話中に何度も選択しなくても、
美琴達の「ガールズトーク」を聞いていられる、という
意味なのかもです。気になる人名や、ゲームを進める
鍵になりそうな言葉を選んでおけば、何か進展がある、
みたいな感じなのでしょう。

 キャラの描かれ方も工夫されているようです。通常の
会話部分では、キャラの2Dイラストとフルボイスで
ゲームを進め、アクションパートでは3Dキャラが
動き回るらしいです。どちらも作品の雰囲気に合った
デザインになっていると良いかも。「ゲームの特徴」の
ページに描かれているイベント絵やキャラの立ち絵の
イメージはなかなかいい感じですね。
 また本作オリジナルのアニメーションも用意されて
いるとか。スタッフはテレビアニメ版と同じらしいので
期待できそうです。

 この他、公式サイトには、システム、ムービー、ギャラリー、
スペシャルといったページが作られる予定らしいです。
発売日の11/23までに、たくさん紹介されていくの
でしょう。そこも楽しみにしたいですね。なお、予約特典
として、キャラの絵柄入りクリーナークロスが用意
されるそうです。これは限定版、通常版共通との事です。

|

« コミック百合姫2011年11月号が発売です&Febriで「ゆるゆり」特集があるそうです他 | トップページ | スイートプリキュア♪ 第30話 »

作品 とある科学の超電磁砲」カテゴリの記事

百合情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/41783553

この記事へのトラックバック一覧です: とある科学の超電磁砲 PSP用ゲームのシステム紹介などが追加されています:

« コミック百合姫2011年11月号が発売です&Febriで「ゆるゆり」特集があるそうです他 | トップページ | スイートプリキュア♪ 第30話 »