« 猫神やおよろず ブルーレイ&DVD第1巻、サントラ、ドラマCDなどが発売です他 | トップページ | ゆるゆり ブルーレイ&DVD第1巻が発売です他 »

2011年9月21日 (水)

もしドラ ブルーレイ&DVD第5巻が発売です&再放送の予定他

 程高野球部が甲子園へ出場できるかどうかの
重要な場面になりますが、みなみにとっては
それ以上に、夕紀との関係が重要になる展開
です。ジャケットのイラストにも、そんな思いが
隠されているような気がします。それから、
本編の再放送も決定しているようです。

 「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの
『マネジメント』を読んだら
」(略称「もしドラ」)より、
テレビアニメ版作品のブルーレイ&DVD第5巻
本日発売となっています。収録されるのは、第9話
みなみは大切なものをなくした」と、第10話
みなみは高校野球に感動した」です。

 程久保高校の野球部を甲子園へ連れて行くため、
ドラッカーの著書「マネジメント」を駆使しながら
部活動を改革していったみなみ。ですが決勝戦を
控えた日に彼女の所へ入ってきた連絡は、入院中の
親友、夕紀の体調が急変したという知らせでした。

 みなみが、一度は嫌いになった野球に、マネージャー
として関わり、部員達を甲子園へ連れて行こうと
奮闘しているのは、他の誰でもなく夕紀のため、なの
ですよね。その夕紀にピンチが訪れます。

(設定的には、夕紀は小さい頃から病気がちで、
第1話でも最初からずっと病院のベッドにいたほど
でした。ので、体調が崩れる場合だってあり得る事
ではあるのでしょう。でもこの変化はちょっと突然
すぎたような気もします。普段のみなみ達との会話も
元気そうでしたし、急に気分が優れなくなるみたいな
演出もありませんでした。
 何より小さい頃からずっと一緒で大の仲良しの
みなみに、夕紀が自分の体の事を伝えていなかったのが
少し寂しいような気もします。、、、どんな悲しみも
分け合ってきたみなみであっても、この苦しみだけは
相手に知られてはいけない、と夕紀は思ったの
でしょうか。その辺りはあまり説明されていない
ですね。)

 マネジメントをする上で人に求められる資質は、
真摯さ。でも野球が大嫌いなのを隠してマネージャーを
やっていた自分には、真摯さなんてあるわけがない。
みなみは部員達に向かってそう言います。でもその
言葉はちょっと違っているのでは、とも思えますね。
 確かに彼女は野球が嫌いなのでしょう。小学校で
やめて以来、文字を見るのも嫌なぐらいだったらしい
です。
 けれど、彼女がマネージャーとして部活に取り組む
姿には、真摯さがあふれています。それは彼女が
夕紀のために何かしてあげたいと思う気持ちの表れ
だったのではないでしょうか。

 第5巻のジャケットイラストでは、予選の試合が
行われていた球場の前で、優勝カップを抱えたみなみが
満面の笑みを浮かべている姿が描かれています。
その表情は、作中にも出てきた、小さい頃野球
をしていた時の彼女の写真に写っていたものに近い
気がします。
 彼女の後ろには、球場から出て駆け寄ってくる
程高ナインと監督の姿が見えます。文乃と花江は
いませんけれど、左下の場面カットには文乃が
描かれています。
 雰囲気は、昔みなみが野球の試合で勝った時と
似ているかもしれません。でもたった一つ欠けて
いるものが、、、。それは、夕紀ですね。みなみの
大きな笑顔のそばに夕紀がいないのは、みなみ本人に
とってもこれまでにない事なのではないでしょうか。

 でも、やっぱり彼女には夕紀が一緒にいてくれて
いるような気がします。そう思えるのは、みなみが
かぶっている麦わら帽子のおかげかもしれません。

 本作のエンディング曲「大好きだよ」の2番の歌詞
では、サビの部分で「ずっとそばにいるから」と
歌われています。たぶん今のみなみと夕紀は一体に
なっているのでは、とも思えます(というかそう
思いたい所ですね)。

 さてこの作品は、テレビアニメが4月から一挙放送
そしてレギュラー放送された後、総集編が8月に放送
されました。今度は、10月からEテレでレギュラー
放送が行われるそうです。始まるのは10/1の17:55から
です。みなみ達の(特に言えばみなみと夕紀の)物語が
またテレビで見られるのですね。

 作品としては、実写の劇場版ブルーレイ&DVD
12月に発売される予定です。また、発行集英社による
月2回刊のスーパージャンプでは、月に1回のペースで
椿あすさんの作画によるコミック版連載されています。
次号となる9/28発売予定の第20号では本作が表紙に
なるとか。こちらも楽しみですね。

 また、アニメイトTVのWebラジオ番組として配信
されている「程高放送部~もしドラジオ~」は、9/19に
最新第15回が配信されています。パーソナリティは
みなみ役の日笠陽子さんと夕紀役の花澤香菜さんです。
配信のペースは、以前の2週に1回から、月1回ぐらいに
なっていますけれど、お2人のテンションの高いトークは
変わらないようです。

|

« 猫神やおよろず ブルーレイ&DVD第1巻、サントラ、ドラマCDなどが発売です他 | トップページ | ゆるゆり ブルーレイ&DVD第1巻が発売です他 »

百合情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/41919387

この記事へのトラックバック一覧です: もしドラ ブルーレイ&DVD第5巻が発売です&再放送の予定他:

« 猫神やおよろず ブルーレイ&DVD第1巻、サントラ、ドラマCDなどが発売です他 | トップページ | ゆるゆり ブルーレイ&DVD第1巻が発売です他 »