« 猫神やおよろず 第4話 | トップページ | ゆるゆり 第7巻 »

2011年8月 9日 (火)

つぼみ Vol.12 その2

 「しまいずむ」ではさらに新しいキャラが登場、です。
百合な恋愛に何か思いを持っているらしいですけれど、
その姿は桜や舞にはどう見えるでしょうね。また、
「Green.」では、恵の知られていなかった一面が見えて
きています。つぐみは彼女の本心に気づく事ができる
でしょうか、、、?

 発行芳文社による百合アンソロジー「つぼみ」の
Vol.12を見てみました。以前に別の記事でも書いて
いますので、よろしければそちらも見てみてください。

つぼみ Vol.12

 では前に書いたもの以外の作品について一部
ご紹介、、、。

(・作品名(作者名(敬称略)))

・しまいずむ その17 マリさん(吉富昭仁)
 桜と舞が道ばたでアイスを食べていると、派手な
ひらひらの衣装を身につけたお人形のような女の子
が通りかかった。どこのお金持ちの子だろうと後を
追っていくと、彼女は駄菓子屋へと入っていく。
 あきらに続いて新キャラの登場ですね。マリは
ストレートな言葉で桜と舞に女の子同士の恋愛に
ついて尋ねています。本人は自分の悩みを解決したくて
聞いたのでしょうけれど、この質問は2人にも影響を
与えていますね。桜は一般的な反応をしようとしてます
が、舞の方は何か思う所があるようです。
 Vol.12には、「しまいずむ」は2本掲載されて
います。もう一つのエピソードは一番最後に
載せられていて、「ダム」というキーワードが
引き継がれていますね。

・ロンリーウルフ・ロンリーシープ 第3話(水谷フーカ)
 小さい伊万里は、大きい伊万里の部屋へ遊びに来た。
誕生日を祝ってくれるというお誘いがあったからだ。
しかし翌日は相手の誕生日でもある。大きい伊万里が
用意したケーキのろうそくを、2人は一緒に吹き消した。
 2人がしている事は、仲の良い友達と一緒に
誕生日祝い、といった感じがします。彼女達の間に
恋愛感情はなさそうにも見えるのですけれど、本当の
所はどうなのでしょうね。大きい伊万里に対する
足かせのようなものが見えてきていますから、それが
外れた時に何が起きるか、ですね。
 この第3話では、職場の人達は2人を「デカ伊万里」と
「小伊万里(こいまり?)」と呼んでいます。職場では
この呼び方が通っているみたいですね。

・Green. episode:6(大朋めがね)
 良子との関係を隠していた恵に、つぐみは「嘘つき」
と言ってしまった。それきり2人は口もきかず、
1週間が過ぎていく。だが2人とも、いっこうに
気は晴れなかった。
 「めぐはそんな目しないし」とフォローしてもらえた
2ページ後に、恵はそんな表情になってましたね。
まあつぐみと話せない今は仕方ないのでしょう。
恵って、最初はけっこうクールな人かと思ったの
ですけど、実は常にいっぱいいっぱいだったようです。
その思いはつぐみに通じるでしょうか。

・異文化より愛をこめて(縞野やえ)
 桑田あかりのクラスに、アメリカからマリア
サンダースが転校してきた。彼女はあかりを見るなり
気に入ってしまったらしく、近づいて顔や髪をなで回し、
愛の言葉を語り始めた。
 考え方の違いを見せつけられ振り回されてばかりの
あかりですが、マリアの言葉に何かを感じてもいるみたい
です。マリアが現れた事が、相川との関係に大きな影響
を与えているのは確かなのでしょう。それにしても、
1回ぐらいしか話した事がないのにずっとお互いに相手が
気になっている、という関係も何かかわいらしいですね。

・むすんでひらいて その2!(イコール)
 いちかの家へお泊まりする事になったももみ。しかも
その日はいちかの親がいないらしい。これで何もない
はずがない、と、相談されたともは色めき立ち、早速
ももみの下着を買いに行こうと言い出す。
 誘う方も誘われる方も、最初からその気になっている
感じですね。女の子同士で「お泊まり」と表現すると
かわいらしい雰囲気もありそうな所ですが、彼女達の
場合は事情が違うようです。「その1!」のともとのどかも
そうでしたけれど、背伸びをしすぎて無理な事にならない
ように注意しなきゃなのかもですね。

・「つぼみ」レビューリストレビューセンター

|

« 猫神やおよろず 第4話 | トップページ | ゆるゆり 第7巻 »

百合レビュー」カテゴリの記事

雑誌 つぼみ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/41148236

この記事へのトラックバック一覧です: つぼみ Vol.12 その2:

« 猫神やおよろず 第4話 | トップページ | ゆるゆり 第7巻 »