« 快盗天使ツインエンジェル~時とセカイの迷宮~ PSP用ゲームが発売です | トップページ | コミック百合姫2011年9月号 »

2011年8月25日 (木)

ブラック★ロックシューター THE GAME 本日発売です&テレビアニメシリーズの予定

 いろいろな形へ展開していく中で、世界観や
キャラの位置づけは少しずつ別になっている
ようです。でもどんな世界にいても、ブラック★
ロックシューターは、クールで強くて寂しげで、
優しさを秘めたヒロインなのでしょうね。テレビ
アニメシリーズでも、そんな彼女が他の女の子達と
ふれあう姿が見られると良いかもです。

 「BLACK★ROCK SHOOTER」は、hukeさんの描かれた
イラストに始まり、初音ミクの楽曲やPVが作られ、
アニメ化やグッズへと展開し、今度はゲーム版が
本日発売となっています。PSP用のゲームで、タイトルは、
ブラック★ロックシューター THE GAME」です。

 ストーリーは、、、西暦2032年、地球は異星人
からの侵攻を受け、2051年にはついに、残された
人類はたった12人にまで減少。異星人に対抗する
ために作られた「BRS」だけが最後の望みとなって
いた。BRSは、人間にはとうてい扱えない武器や
移動手段を使いこなし、異星人と戦うために世界を
駆け巡る。

 ゲームのジャンルは、日本製のRPGを意味する「JRPG
とされています。プレイを続けるごとにBRSのスキルが
より多く使えるようになっていく、という所がRPG
要素になっているようです。また、ゲーム内での
ミッションをクリアしていくとドラマパートが
見られるようになり、物語性も高いと言えそう
ですね。

 プレイヤーはBRS(声は坂本真綾さんが担当されて
います)を操って、異星人達を倒していく事になります。
途中で、強化クローン兵士の生き残りであるGRAY
(声は沢城みゆきさんが担当されます)に出会ったり、
また月面にはBRSにそっくりのWRS(声は真綾さんの
二役です)がいたりするなど、世界観の広がりも
大きそうです。

 「ゲーム概要」のページにあるGRAYの動画の部分では、
BRSとGRAYのやりとりが描かれています。どうもこの
2人は一緒に旅をしたりもするみたいですね。GRAY
はプロトタイプとして作られたらしいですが、機能に
欠けている部分があって、だんだん記憶が失われていく
という定めがあるようです。より完成形に近いBRSに
対してはGRAYは嫉妬のような気持ちも抱いている
雰囲気ですが、同じように「作られた」者としては、
お互いに近いものを感じているのでしょうね。やがて
GRAYはベッドの上でBRSに膝枕を、、、。もしかしたら
彼女達の間には、いつの間にか深い絆ができていたの
かもしれません。

 製品のパッケージは何種類か用意されています。
限定版は2種類あって、「ホワイトプレミアムBOX」
では、WRSのフィギュアや、hukeさん描き下ろしの
16ページのアートワークス、それにサントラCDなどが
入っています。初回限定版の「WRSチャームBOX」では、
WRSのデフォルメキャラのフィギュアが入っています。

 それから、ダウンロード版はチャリティという事で
1個の購入ごとに一定額の寄付が行われる仕組みに
なっているそうです。こちらも検討してみても良いかも
ですね。
 同時に、ゲーム周辺機器を発売しているホリからは、
作品をイメージした4GBのメモリースティックPRO Duoや、
PSPのアクセサリーセットが発売されます。アクセサリー
の方は、ポーチとクリアケース、ヘッドホンもセット
されています。

 なお、ゲームという形では、他にもミニゲームや
オンラインゲームがリリースされています。BRSと
会話をする「BRS TALK」をはじめ、「~コスチューム
チョイス
」、「~危機一髪」、BRSのデフォルメキャラ
が登場するRPGの「ぷちっと★ロックシューター」など
、、、。いろいろありますね。

 「ブラック★ロックシューター」ではさらに、テレビ
アニメシリーズ
の放送開始が予定されています。
フジテレビのノイタミナ枠で1月から開始となる
そうです。
 アニメとしては、去年OVAが制作されました。そこでは、
女子中学生の黒衣(くろい)マトと小鳥遊(たかなし)ヨミ、
ユウの日常と、ブラック★ロックシューターのバトルが
重なっていきます。3人の女の子がお互いを思う強い
気持ちが、物語を形作っていますね。その辺りが百合な
雰囲気を感じさせます。

 テレビアニメの公式サイトでは、最初に、ブラック★
ロックシューターを説明する映像が流れます(音も
出ますのでご注意ください)。このキャラがどの
ようにして生まれ、OVAにつながっていったのかが
見られます。映像としてはOVAからピックアップした
ものがかなりの部分を占めていますね。という事は、
あの作品と同じように、マト、ヨミ、ユウのような
女の子達が登場していろいろな関係を形作っていくの
でしょうか。だとすると百合的にも期待できそうな
気がします。
 今はこの映像とトップページのイラストぐらいしか
情報がありませんけれど、だんだん追加されていくの
でしょう。ストーリーなどについてはそこで語られて
いくのではないでしょうか。

|

« 快盗天使ツインエンジェル~時とセカイの迷宮~ PSP用ゲームが発売です | トップページ | コミック百合姫2011年9月号 »

作品 ブラック☆ロックシューター」カテゴリの記事

百合情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/41360151

この記事へのトラックバック一覧です: ブラック★ロックシューター THE GAME 本日発売です&テレビアニメシリーズの予定:

« 快盗天使ツインエンジェル~時とセカイの迷宮~ PSP用ゲームが発売です | トップページ | コミック百合姫2011年9月号 »