« Aチャンネル 第9話 | トップページ | テレビアニメ「ゆるゆり」 PVが公開されています&サイン作業生放送の予定、、、! 他 »

2011年6月10日 (金)

「ブルーフレンド~2nd Season~」 連載開始です

 主人公が変わっても、テーマは同じ。多感な
時期を過ごす彼女達が出会い、どうしようもなく
惹かれていく姿が、切なさと感動でもって語られて
いったりするのでしょうね。少女漫画誌ならではの
物語を堪能できるのかもしれません。それにしても
最近、百合な作品の新連載をよく見かける気が
します。

 発行集英社の月刊「りぼん」で、今月号から
コミックの連載が始まっています。えばんふみさん
作「ブルーフレンド~2nd Season~」です。

 この作品は、以前にも本誌で掲載されていた
「ブルーフレンド」の第2シーズン、という
位置づけのようですね。前作は、本誌に一挙
50ページが掲載された特別編「~after days~」
も収録した単行本が2巻まで発行されています。

 もうちょっと前作の事を書きますと、元気で
明るく、男勝りな所もあるスポーツ少女の歩と、
美人で男子からの人気は高いけれど協調性がなく
女子からは嫌われている美鈴が主人公です。
クラスメイトではあったもののこれまで接点が
なかった2人は、ちょっとしたきっかけで話す
ようになります。偏見を持っていない歩は美鈴
とも普通につきあうのですが、彼女の友達は
同じ気持ちにはなれないようです。美鈴を
他人の心ない攻撃から守っている内に、やがて
歩は友情とは別の感情に気づき始め、、、。

 第1話のキスシーンはなかなか印象がありますね。
特に少女漫画誌に載った事もあるのでしょうか、
本誌での宣伝には「衝撃的」とも書かれたり
しました。

 その作品が第2巻で一つの形を作ったわけです
が、ここでまた新しい物語が始まるのですね。
今度は、可菜子と青という2人の女の子が主人公に
なるようです。「今月のりぼん」のページで今
掲載されているイラストでは、歩達とは別の
制服を着ていますね。
 主人公がバトンタッチしていても、タイトルの
「ブルーフレンド」がキープされているという
事は、引き継がれていく部分は多いのでしょう。
女の子同士の恋愛を選んだ主人公達が、様々な
壁を乗り越えて結ばれていく、そんな感動の
物語が描かれていくと良いですね。さらに
できれば2人のラブラブな面もあったりすると
素敵かも。

 可菜子は、自分の意見をはっきりと人に
言えない女の子らしいです。一方の青はクラス
で浮いた存在のようですね。なぜ青がそうなって
しまったのかは本編を見ればわかるのでしょう
けれど、もしかしたら可菜子は、たとえ孤立しても
自分の立場を貫こうとする青の態度に憧れを
持ったりするのかもですね。

 ところで、この所、百合テイストのある
コミック作品の連載開始が多いような気が
しますね。この1~2ヶ月ぐらいで見ると、
こんな感じでしょうか。

(・作品名(作者名(敬称略)、開始日)

ミルキィホームズ(奈月ここ、4/30)
 公式サイトで4コマ漫画が毎週1本ずつ
掲載されます。シャロ達のにぎやかなふれあい
には、友情以上の感情が表れている気がします。

彼女×彼女(カノ×カノ)(大沢あまね、5/28)
 Webコミック誌「WEBウィングス」で毎月掲載
されています。第1話では水泳部部長の夏帆
(なつほ)と副部長のあゆのストーリーが描かれて
います。読み切りシリーズとの事ですので、
毎回主人公が変わったりするのかもです。

淡島百景(あわじまひゃっけい)(志村貴子、6/7)
 淡島音楽学校に通う女の子達の寮生活が
描かれていきます。こちらも毎回主人公が
変わるらしいです。第1話では、新入生の若菜
と、ルームメイトで寮長の絹枝について
描かれています。百合的にはこれから?

・きものなでしこ(八色、5/18)
 百合姫7月号から新連載の4コマ漫画です。
この作品は本誌のコミック賞を受賞した作品が
1月号で読み切りの形で掲載されていました。
今度は連載となるようです。

|

« Aチャンネル 第9話 | トップページ | テレビアニメ「ゆるゆり」 PVが公開されています&サイン作業生放送の予定、、、! 他 »

百合情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/40347661

この記事へのトラックバック一覧です: 「ブルーフレンド~2nd Season~」 連載開始です:

« Aチャンネル 第9話 | トップページ | テレビアニメ「ゆるゆり」 PVが公開されています&サイン作業生放送の予定、、、! 他 »