« 「おりこ☆マギカ」、「かずみ☆マギカ」 第1巻が発売です | トップページ | ラブフェロモンNo.5 第2巻が発売されています他 »

2011年5月12日 (木)

青い花 第6巻が発売です&壁紙プレゼント、第1話公開、トリビュート祭り!

 「仲の良い幼なじみの友達」から、新しい
関係へ踏み出そうとするあきらとふみ。
その先には何があるのでしょうね。
そしてこの巻の発売を記念して、原画展や
本誌での特集、プレゼント企画が行われる他、
壁紙の配信や第1話の期間限定無料配信、
さらに書店での企画など盛りだくさんです。

 発行太田出版マンガエロティクスエフ
連載中の、志村貴子さん作「青い花」第6巻が
本日発売となっています。(一部通販サイト
では5/20発売とも書かれていたようですけれど、
書展では搬入が5/11、発売が5/12となるようです。)

 ふみが自分に抱いている好意を真剣に考えた
あきらは、一つの提案をします。それは、、、
という所が注目のポイントなのでしょうね。
あきらとふみは、これまでとは別の、新しい
関係を築こうとしているようです。それが
素晴らしいものになると良いですね。

 ていうかこの時のあきらのせりふはかなり
プッシュされているみたいです。この巻の帯
にもばっちり書かれていたりします。
 この辺りのエピソードでは、思わず
ふみが赤面してしまうほどの出来事があった
そうですが、読者からの反響も大きくて、
急きょ読者ページに特設コーナーを作るほど
だったとか。それぐらい重要な展開なの
でしょう。

 さてそんなストーリーの収録されている
第6巻については、いろいろな企画が用意
されているようです。一つには、「あーちゃん
ストラップ」があります。編集部ブログ
記事に、サンプルの写真が載せられています。
頭身を低くした、藤が谷の制服姿のあきら
フィギュアが付いたストラップになるみたい
です。応募するには、第6巻の帯に付いて
いる応募券を使うようです。応募要領などに
ついては、上の記事か第6巻発売の記事
見てみてください。
 なお、ダブルサービスとして、5/9発売の
本誌Vol.69では、志村さんによる描き下ろし
ポストカード漫画がプレゼントされるらしい
です。こちらについては本誌に要領が掲載
されているそうです。

 その本誌では、「“青い花”祭り」と題した
企画が掲載されています。ベストシーンの
セレクションや、生徒達の髪型、ファッションを
紹介する「girl's collection」などが収録
されるそうです。30ページというボリューム
ですので楽しめるのではないでしょうか。

 この他には、壁紙のプレゼントがあります。
本誌サイトの「プレゼント」のページからゲット
できるようになっています。
 新しく用意されたのは2種類ですね。一つは
第6巻の表紙になっているカラーイラストを
使ったもの、もう一つは、本誌Vol.69の表紙に
使われているイラストです。合わせると
登場人物達が向き合っている構図になります。
(ちなみに、第3巻の表紙画像を使った壁紙も

 それから、ネット上でコミックなどを配信
するサイト「ぽこぽこ」では、期間限定で本作の
第1話「花物語」を無料配信しています。
発売記念」のページにあるリンクをたどると
見られるようになっています。5/11から5/25まで
との事です。
 このサイトで配信している作品には、自分の
コメントを投稿して吹き出しの形でページの上に
表示できる機能が付いています。感想を書いたり
皆で意見を共有するのにも使えそうですね。
 また、配信作品をブログパーツとして
貼り付ける機能もあります。ブログから作品を
閲覧できるのですね。(ここにもちょっと貼って
おきたいと思います。)
 ところで、このサイトでは志村さんが新作を
掲載される予定があるそうです。歌劇学校に
通う女の子達が主人公のオムニバス形式の作品
で、「青い花」のキャラが登場する可能性も
あるとか。誰が出てくるのでしょうね。それと
百合テイストがどの程度あるのかなど気に
なります。

 さらに、全国200以上の書店で行われる
We Love 青い花 ~豪華トリビュート祭り!!
というのもあるそうです。これは、以前本誌
Vol.59で行われた「青い花 トリビュート」の企画で
たくさんの作家の方達から寄せられたイラストを
使ったものになるようです。
 店舗内には、各イラストを集めたポスターが
飾られるらしいです。また、このイラストを
ペーパーにしてプレゼントするみたいです。
気になる方はチェックしてみてはいかが
でしょうか。企画への参加店舗は、ブログの記事
リストが載っています。

 この企画以外にも、書店でのイベントは
あるそうです。それは原画展です。上の企画
ほど規模は大きくはないようでうが、志村さんの
原画を見られるのは貴重な体験なのではないで
しょうか。

|

« 「おりこ☆マギカ」、「かずみ☆マギカ」 第1巻が発売です | トップページ | ラブフェロモンNo.5 第2巻が発売されています他 »

作品 青い花」カテゴリの記事

百合情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/39968611

この記事へのトラックバック一覧です: 青い花 第6巻が発売です&壁紙プレゼント、第1話公開、トリビュート祭り!:

« 「おりこ☆マギカ」、「かずみ☆マギカ」 第1巻が発売です | トップページ | ラブフェロモンNo.5 第2巻が発売されています他 »