« コミック「彼女×彼女」 WEBウィングスで連載開始です | トップページ | 白衣性恋愛症候群 ショップ特典イラストの紹介とプレデモムービー配信&隠しサンプルボイスもあり »

2011年5月31日 (火)

まりあ†ほりっく あらいぶ 第8話

 アニメ第1期でもそうでしたけれど、だんだん
かなこに対する茉莉花のつっこみ具合が変わって
きているようです。普段なら表情も変えず抑揚の
ない言葉だけで相手をたたきのめせる彼女でも、
かなこの暴走を止めるのが難しくなってきているの
かも。かなこも何だか危うい方へ進んでいきそうな
気配が。

 テレビアニメ「まりあ†ほりっく あらいぶ」、
第8話「汚された純真」です。
 夏休みが近づき、かなこは実家への帰省について
予定を考え始める。天の妃と同じ敷地に実家がある
鞠也はどうするのか尋ねると、かなこは鞠也から
失笑を買った。期末考査で全教科赤点をとった
かなこが、すんなりと夏休みに入れるわけもない。
夏期講習への強制参加は免れないだろう。それに、
もとより天の妃の生徒は、自主的に講習を受ける
者が多いのだ。それを聞いたかなこの目の色が
にわかに変わった。

 一生懸命勉強して(もしくは鉛筆に頼って?)天の妃
に編入したかなこが目指していたのは、両親と同じ
ようにこの場所で素敵な恋を見つける事、なの
ですよね。彼女の場合は女の子との出会いを
求めていたわけではありますけれど、そうであっても
恋愛をして、できれば長く結ばれる関係を築きたい、
というのが彼女の願いだったのでは、という気が
します。

 ですが、妄想するだけでは足りなくなったのか、
かなり怪しい事を始めていたようです。というか
音楽プレイヤーを靴に、って、、、かなこの考え方
をちょっと疑いたくなってしまいますね。
 何だかこのままでは取り返しのつかない事に
なりそうな。鞠也や茉莉花もそこには気づいて
いるようで、周りに迷惑をかけず、またかなこが
道を踏み外さないようにきちんと面倒を見ている
感じです。

 もともとは、鞠也が男だという事を知った
かなこが口を滑らせないよう監視するために、
2人はかなこをそばに置き始めたのですよね。
でも今は、別の意味で監視しなきゃ、と気持ちを
新たにしているのかもです。
 茉莉花も、言葉だけで攻撃するこれまでの
自分のやり方ではかなこを抑えきれないと
感じ始めているのでしょう。この頃は手が出る
ようになっています。(第1期でも、第8話
穢された聖母 前編」の辺りでも、危険な行動に
走ろうとするかなこを力尽くで止めていました。)
自分のクールなスタイルを保ちづらくなるかも
しれませんけれど、この場合は仕方がなさそう
ですね。

 鞠也や茉莉花でも止めるのに苦労している
かなこの暴走。この2人の手に負えなければ
天の妃ではもう誰にも手出しできなくなって
しまいそうにも思えます。そうなると誰かを
外から連れてきてブレーキをかけさせる、という
状況になったりするでしょうか。

 ところでサチは学院の皆からとても好かれて
いるようですね。どんな時でも臨機応変に
お助けアイテムを出してくれますし、何より
とても優しくい気遣いができて何でも真剣に
聞いてくれる所が、皆の救いになっているの
でしょう。
 あれだけ慕ってくれる人がいる中で、いつも
一緒にいるかなこ、弓弦、奈々美は、サチに
とってとりわけ大切な存在なのではないで
しょうか。さらに、以前の第1期の第7話には、
奈々美と仲良くなったサチを見て弓弦が切ない
気持ちになるなどのエピソードもあり、彼女達
の間柄は親密だと言えそうです。

|

« コミック「彼女×彼女」 WEBウィングスで連載開始です | トップページ | 白衣性恋愛症候群 ショップ特典イラストの紹介とプレデモムービー配信&隠しサンプルボイスもあり »

作品 まりあ†ほりっく」カテゴリの記事

百合レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/40211992

この記事へのトラックバック一覧です: まりあ†ほりっく あらいぶ 第8話:

« コミック「彼女×彼女」 WEBウィングスで連載開始です | トップページ | 白衣性恋愛症候群 ショップ特典イラストの紹介とプレデモムービー配信&隠しサンプルボイスもあり »