« Aチャンネル 第1話 | トップページ | つぼみ Vol.11とつぼみシリーズコミックス2種3冊が発売です »

2011年4月11日 (月)

つぼみ Vol.10 その3

 同じ学園ものでも、「Green.」のように入り組んだ
恋愛関係が表現されているものや、「センチ 28cm」の
ように友情の先へ一歩踏み出したばかりのものなど、
いろいろな作品がありますね。どれも楽しめる内容に
なっているのではないでしょうか。そして「しまいずむ」
には新キャラが登場するようです。

 発行芳文社による百合アンソロジー「つぼみ」の
Vol.10を見てみました。以前に別の記事でも書いて
いますので、よろしければそちらも見てみてください。

つぼみ Vol.10
つぼみ Vol.10 その2

 では前に書いたもの以外の作品について一部
ご紹介、、、。

(・作品名(作者名(敬称略)))

・Green. episode:5(大朋めがね)
 恵は、中学での良子を思い出していた。教育実習生
だった彼女と愛し合っていたのに、実習期間が終わる
時にその関係は消滅。そして今、良子は、恵の恋人
であるつぐみの、義理の姉になっていた。
 中学の年頃で恋愛というと、つたないものではあるの
でしょう。その時大学生だった良子には、恵の狭い
視野はわかっていたのかもしれません。それでも
関係を持ってしまった事は、罪作りとも言えそうです。
それがいつか、恵と良子の間で単なる思い出話になる
としても、つぐみがどう感じるかは気になりますね。

・センチ 28cm(やとさきはる)
 山内沙都は発育がよく、身長は176cm。一方友達の
ゆきは148cmで、その差は30cm近い。沙都はスタイルも
良くてかわいらしいゆきをうらやましがるのと同時に、
いつもそばにいたいと願ってしまうのだった。
 憧れている、一緒にいたい、他の人にとられたくない
、、、ゆきに対する沙都の気持ちは、だんだん友達の
範囲を超えていっているようです。どうしたらいいか
わからなくなってしまった沙都がとった行動は、かなり
勇気のいるものだったように思えます。この場面での
彼女と、それにゆきの姿は感動的ですね。

・ガールは待ったなし(縞野やえ)
 バスケの腕に優れ、校内にはファンも多い千佳には、
紗代子という彼女がいる。時には口げんかがこうじて
仲違いに発展する事もあるが、周りの人達はなぜか、
2人の関係をしきりに心配していた。
 熱い展開が好みらしい千佳には、紗代子との毎日は
刺激に満ちて飽きないものなのかもです。でもそれ
よりも、紗代子への愛情が一番だと信じたいですね。
どうせなら皆の前で派手に大告白しちゃうというのも
面白そう? ですけどあれだけ目立っていると、2人
だけの時間を作るのはちょっと難しいでしょうか。
 ところで作中で、紗代子には「奇病」があると言われて
いました。大金持ちのお嬢様らしい彼女を取り巻く
人達にとって、百合な恋愛は病気にしか見えないという
意味なのかなと思ってしまったのですけれど、そうでは
なかったようで安心(?)しました。

・プライベートレッスン #5.5(ナヲコ)
 同級生のたまこにピアノ演奏のうまさをほめられた
籠原ゆきみは、恥ずかしくなって思わず走り去って
しまう。家に帰った彼女は、お隣の幼なじみ、未来
(みき)にその事を話した。
 たまこととりこの物語からはちょっと離れて、籠原
ゆきみのエピソードになっています(だから「#5.5」なの
でしょう)。おしゃべりが苦手なゆきみのために周りは
手を打っているようで、未来もゆきみを笑わせたくて
懸命だったみたいです。けれどいつかその気持ちは
微妙に変化し、、、。これからどうなるのでしょうね。
 ところでこの2人は、ゆきみと未来という名前で、
お互いを「ゆー」、「みー」と呼んでいるようですね。
youとmeにかけているのかもです。たまこ達の名前も、
たまこ(=卵)、とりこ(=鳥)、羽田(=羽)という
ようにつながりがあるみたいです。

・しまいずむ その15 あきらさん(吉富昭仁)
 帰り道、遥と芳子が自販機のジュースを飲んでいると、
電柱の陰から見ている人の姿があった。女子高生
らしかったが、背が高く険しい顔つきで、見るからに
近づきがたい印象だった。
 新キャラの小川あきらが登場、ですね。これで
物語はどう展開していくのか、気になる所です。一方で、
遥と芳子って、お互い以外の人にも手を出す(!)場合が
あるのですね。舞と桜にいまだに告白できずに
いるのは、その気持ちが本気だから、なのでしょうか、
それとも本当の恋愛感情は他にある?

 といった感じで、学園ものでもいろいろな作品が
読めて面白いですね。次も楽しみにしたいです。
 、、、実はこのVol.10で気になっていた部分が
ありました。それは、次号予告、です。だいたい毎号
次の予告が1ページぐらい入っていたのですけど、
このVol.10には載せられていないのですよね。次が
出るのかどうかちょっと気がかりだったのですけど、
表紙画像試し読みなどが公開されていますので、
大丈夫のようです。

・「つぼみ」レビューリストレビューセンター

|

« Aチャンネル 第1話 | トップページ | つぼみ Vol.11とつぼみシリーズコミックス2種3冊が発売です »

百合レビュー」カテゴリの記事

雑誌 つぼみ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/39582185

この記事へのトラックバック一覧です: つぼみ Vol.10 その3:

« Aチャンネル 第1話 | トップページ | つぼみ Vol.11とつぼみシリーズコミックス2種3冊が発売です »