« スイートプリキュア♪ 第2話 | トップページ | 百合姫コミックス Girls Love Vol.1の表紙画像が公開されています »

2011年2月16日 (水)

コミックス「くろよめ」

 仕事も家事も完璧にこなす大人の女性でも、
何をやっても失敗ばかりの女の子でも、誰かの
ために何かをするのは特別な意味を持つの
でしょう。そして相手の気持ちと自分の気持ち
が同じだと感じられたなら、それはとても
嬉しい事なのでしょうね。個人的には職場の
後輩女子社員と羽似のその後が気になります。

 発行芳文社、まんがタイムKRコミックスつぼみ
シリーズより発売された、かずといずみさん作
くろよめ」を見てみました。この単行本は、つぼみ
本誌のVol.7Vol.8に掲載された「めとらば」と、
同人誌が初出の「くろよめ」を収録したものです。
「めとらば」については本誌のレビュー記事に
書きましたので、ここでは「くろよめ」の方に
ついて主に書いてみたいと思います。

 ストーリーは、、、営業課長の池田光子は、
一人暮らしではあるものの、自分の職務をそつなく
こなし、充実した日々を送っていた。クリスマス
の夜、同期で仕事仲間の武内真子と飲んでいる時、
もしもサンタクロースにお願いができるなら
「嫁がほしい」と彼女は訴えた。そのまま深酒
した翌日、彼女は自分の部屋で目を覚ます。
そこには見慣れぬ女の子がいて、自分は「嫁」だと
言った。

 光子は、夜芽(よめ)が現れた事にはさすがに
戸惑いを感じているようですね。とても真面目
そうな子ではありますが、顔見知りでもない
ですし、気づいたら部屋の中にいたというのも
腑に落ちない所なのでしょう。それに光子は、
大人で仕事もできて社会的地位もある女性。つい
冷静に、周りから見た自分達の状況を考えて
しまうようです。
 でも夜芽の方は、そこまで考える暇もないほど
一生懸命、光子のお世話をしようとしている
感じですね。彼女にすれば、光子に気に入って
もらえて、そばに置いてもらえるかどうかが
とても重要らしいです。
 そこに愛情があるのか、、、という所が、本当は
光子にとっても夜芽にとっても一番大切な事
なのではないかという気がします。が、2人が
それを認めあえるようになるには、何か一つ
乗り越えなければならないものがあるのでしょう。
そこがストーリーとしては重要になりそう
です。

 ある日突然、かわいらしくてかいがいしい
女の子が現れて、いつもそばに寄り添い自分の
ためだけに尽くしてくれる、という設定の物語は
いろいろありますけれど、だいたいは主人公は
男子なのですよね。でもこの作品では、自立した
大人の女性、という部分が面白さになって
いますね。
 切実に嫁をほしがっていた光子は、夜芽を見た
とたん、あれこれ嫁っぽい想像をしてしまいます。
けれど彼女は次の瞬間、同じ事をもし自分が
するなら、とも想像しています。男子の場合だと、
こういう風に考えたりする事はあまりないの
でしょうね。女性として女性と向き合う光子の
姿には、百合な雰囲気を感じられるように
思います。

 光子がつい想像してしまった行動のほとんどを、
夜芽は実際にやろうとしていますね。目を閉じて
唇を差し出して、「行ってらっしゃいの、、、」
なんていうのもそのままです。これが義務や責任
などではなく、愛情をもって、いつでも何度でも
できるようになっていくと良いですね。

 ところで本作のタイトルについて、、、個人的には
何となく、「協会から派遣されてきたプロの嫁=
玄人の嫁」で「くろよめ」なのかと思っていました。
単行本の後書き漫画によると、「黒タイツをはいた嫁」
が元になっているらしいです。、、、さすがです!

 その他気になっていたキャラは、羽似(はにい)
とか。彼女も昔は夜芽と同じグループにいたの
でしょうか(「めとらば」で紗々の嫁になった小桃
は、ちょっと違う生活を送っていたようです)?
それに羽似は真子の嫁だという事ですが、彼女達は
どの程度まで仲良くなっていたのかというのも
知りたい部分ではありますね。
 後は、光子の職場の女子社員、、、。彼女も光子の
役に立とうと一生懸命だったのですよね。確かに
手際は良くないかもしれませんけれど、気持ちの
上では夜芽にも負けてはいないような。それに、
光子に恋人でもできたんじゃないかと女子社員達が
噂しているのを聞いて、彼女はショックを受けて
いたようです。彼女も、仕事を一人前にこなそうと
するだけではなく、光子に対して愛情を感じて
いたのでは、という気がします。彼女にも、何とか
自分の気持ちを主張するチャンスはあったりする
でしょうか。

|

« スイートプリキュア♪ 第2話 | トップページ | 百合姫コミックス Girls Love Vol.1の表紙画像が公開されています »

百合レビュー」カテゴリの記事

雑誌 つぼみ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/38900604

この記事へのトラックバック一覧です: コミックス「くろよめ」:

« スイートプリキュア♪ 第2話 | トップページ | 百合姫コミックス Girls Love Vol.1の表紙画像が公開されています »