« 魔法少女まどか☆マギカ 第4話 | トップページ | ふたりはプリキュア DVD-BOX第1弾「BLACK」が発売です »

2011年2月 1日 (火)

白衣性恋愛症候群 百合ヶ浜より、、、

 「百合ヶ浜」で病院に勤務するかおり達から
便りが届いています。新人看護師、ベテラン
看護師、いろいろな立場から医療の現場に
まつわる事柄が語られています。百合ヶ浜での
暮らしや周りの様子などについて書かれて
いないのは、仕事を大事にする真面目さから
なのかもですね。

 制作工画堂スタジオ、しまりすさんちーむによる
PC用アドベンチャーゲーム「白衣性恋愛症候群」より、
登場人物が語ったという形式で、自己紹介の
文章が掲載されています。オフィシャルブログ
から見られるようになっています。

 今紹介されているのは、主人公の沢井かおりと、
百合ヶ浜総合病院主任の大塚はつみの文章です。
構成としては、目の前にいる誰かと話している、
みたいな雰囲気ですね。

 かおりは、春から新人看護師として百合ヶ浜
総合病院に配属されてくるストーリーとなって
います。そこには高校時代の先輩や、厳しい
けれど優しさもある主任看護師、なかなか
気持ちを開いてくれない入院患者など、様々な
個性を持った女性がいて、それぞれにかおり
との関係を深めていく、といった感じでしょうか。

 かおりの文章では、彼女が看護師になった
きっかけが語られています。これまでの設定にも
あったように、彼女は小さい頃、大きな事故に
遭ったらしいですね。この文章にははっきり
とは書かれていませんけれど、その時助けて
くれた人や元気づけてくれた人達に感謝の
思いを抱いていて、自分も誰かを救えるように
なりたい、と彼女は考えたのでしょう。

 文章から感じられるかおりのキャラは、
明るくめげない性格で、話題が急に飛んだり
頭の中で一つの思いがぐるぐる回ってしまったり
するけれど、一生懸命さはいつも忘れない、
みたいな雰囲気でしょうか。不安や悲しい事が
あっても、まずはとにかく前へ進む、といった
意志を持っている感じもあります。

 今もう1人紹介されているはつみは、いきなり
仕事の話題から、、、。他の事を話そうと思っても
ついそちらへ内容が変わってしまうのは、
彼女が人と会話をする時は基本的に仕事の話題が
中心になっているから、だったりするのかも
しれません。

 真面目な人ではあるのでしょう。けれど今は
堅苦しさみたいなものも感じられますね。
たぶん彼女はそうする事で、院内の規律を皆に
守ってもらい、整然とした治療を行えるように
と考えて、実行してきたのかもです。それが
いつか彼女を縛る鎖にならないように、かおりの
愛で優しく包み込んであげられるようになると
素敵なのでは。

 とはいっても、はつみは病院でも寮でも常に
折り目正しくしているのかというと、そうでも
なさそうです。彼女の部屋が汚い、という設定も
あるようで、そういった部分は愛すべきポイント
とも言えそうです。
(彼女が、患者のためにと思ってたくさんの
仕事を抱えているから、自分の事はいつも
後回しになって、部屋がなかなか片付かない、
みたいな理由もあるかもです。)

 この後も、たぶん他のキャラの文章などが
掲載されていくのでしょうね。それぞれが他の
人をどう思っているのかなどがわかってくるの
では。
 この作品の発売は春に予定されています。
新人看護師のかおりとともに、新しく出会う
人達とのふれあいが、ゲームの中で描かれていくの
でしょう。

工画堂スタジオ『白衣性恋愛症候群』

|

« 魔法少女まどか☆マギカ 第4話 | トップページ | ふたりはプリキュア DVD-BOX第1弾「BLACK」が発売です »

作品 白衣性恋愛症候群」カテゴリの記事

百合情報」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、こんにちは!
ラパンと申します^^


工画堂スタジオさんの作品は
「シンフォニックレイン」が大好きで
何週もやりました('∇')

ノベルゲームは最近やっていなかったのですが、
こういうの見るとまたやりたくなりますね…

投稿: 恋愛お悩み相談室 ラパン | 2011年2月 3日 (木) 00時44分

はじめまして!
「シンフォニックレイン」は、名前は聞いた事が
あります。でもプレイした事はなかったり、、、。
とはいっても工画堂スタジオの作品ですし
楽しいものなんでしょうね。
この「白衣性恋愛症候群」も素敵な物語になって
いるのではないかと期待してますw。

投稿: ギンガム | 2011年2月 5日 (土) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/38712154

この記事へのトラックバック一覧です: 白衣性恋愛症候群 百合ヶ浜より、、、:

« 魔法少女まどか☆マギカ 第4話 | トップページ | ふたりはプリキュア DVD-BOX第1弾「BLACK」が発売です »