« ブルーフレンド 第2巻の表紙画像が紹介されています | トップページ | つぼみ Vol.10とつぼみシリーズコミックス2冊が発売です »

2011年2月12日 (土)

魔法少女まどか☆マギカ コミックス第1巻が発売です

 3種類のコミックスが発行される内の一つ
という事になります。アニメ版の内容を
コミック化したものだそうですので、展開は
同じになる感じでしょうか。表紙イラストの
雰囲気はかわいらしいですけれど、物語は
、、、となるのかもですね。

 発行芳文社、Magica Quartet原作、ハノカゲさん
作画によるコミックス「魔法少女まどか☆マギカ
の第1巻が本日発売となっています。この作品は、
今放送中のオリジナルアニメ「魔法少女まどか☆
マギカ
」をコミック化する3大プロジェクト
一つとして発行されるものだそうです。

 内容としては、アニメ版のストーリーに
沿ったものになるようです。見滝原中学に
通う鹿目(かなめ)まどかは、ある日不思議な
夢を見ます。荒れ果てた世界と、そこで必死に
戦う1人の少女、そして「魔法少女」という
言葉。その後、彼女の暮らすに転校生が来るの
ですが、彼女、暁美(あけみ)ほむらは、夢で
見た少女に似ていたのでした。

 アニメ版の方では、オープニングの映像と
作中のストーリー展開が割と合っていない
感じがしますね。まどかがなかなか変身
しなかったり、マミが姿を消したり、、、。
タイトルが「魔法少女○○」となっている作品
って、いわゆる「魔法少女もの」とは方向性を
別にした作品が多いような気もするのです
けれど、本作もそういう感じだったりする
でしょうか。
 コミックスの方も、表紙では変身後の姿
らしいまどか、ほむら、さやか、マミが描かれて
います。けどアニメ版のストーリーと同じに
なるなら、少なくともまどかはすぐには変身
しないのでしょうね。それに猟奇的な表現が
あると思われますけれど、表紙からそれを
読み取るのは難しそうな気もします。

 この作品では試し読みのページも用意されて
います。企画のサイトにある紹介ページと、
単行本の作品紹介ページで見られるように
なっています。作品紹介ページの方が量は多め
ですね。といっても5ページぐらいですので、
本当に冒頭の辺りだけの公開らしいです。
 試し読みの部分は、ほむらが戦っているのを
まどかが見ている場面で、これはアニメ第1話
最初にある「夢オチ?」の所と重なっていますね。
ここから先についても、アニメ版と近い流れに
なっていくのでしょう。

 本作は、アニメの放送と重なりながら、
毎月1巻ずつ発行されていくそうです。
第3巻までが出るようです。

 プロジェクトとして企画されているものは、
他にまんがタイムきららフォワードに連載中の、
魔法少女かずみ☆マギカ~The innocent malice~
(平松正樹さん原作が、天杉貴志さん作画)や、
アニメの放送後に順次発行される「魔法少女
おりこ☆マギカ」などがあります。どの作品も
近い雰囲気になるのでしょうか、それとも
別物になる?

|

« ブルーフレンド 第2巻の表紙画像が紹介されています | トップページ | つぼみ Vol.10とつぼみシリーズコミックス2冊が発売です »

作品 まどか☆マギカ」カテゴリの記事

百合情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/38845896

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法少女まどか☆マギカ コミックス第1巻が発売です:

« ブルーフレンド 第2巻の表紙画像が紹介されています | トップページ | つぼみ Vol.10とつぼみシリーズコミックス2冊が発売です »