« プリキュアオールスターズ 公式サイトがリニューアルされています | トップページ | まんがの作り方 第3巻 »

2011年1月 4日 (火)

Web楽園 第4弾の百合率、、、

 「楽園」本誌でもWeb企画でも百合作品が取り上げ
られているわけですけれど、気になるのはその割合
、、、。数字的には安定したものになっているとも
言えそうです。できればもっとたくさん見てみたい
気もしますけれど、次があるとしたらどうなる
でしょうね。ちなみにここではWeb版のみのゲスト
作家の方もいらっしゃいます。

 発行白泉社、年3回刊のコミック誌
楽園 Le Paradis」の企画として、短編作品を
ネット配信する「Web楽園」があります。12月
には、本誌Vol.4の発売と前後して第4弾が
公開されています。トップページにある「楽園
web増刊」と書かれている場所からたどる事が
できます。
 12月という事で、以前の企画と同じように
アドベントカレンダーの形になっています。
1から25までの数字が日付を表しています。
赤くなっている数字の部分をクリックすると
作品のページが開くようになっています。
(なお、開いたウィンドウは自動的にサイズが
変更されますのでご注意ください。)

 公開された作品の数は、18本ですね。
その中で、百合テイストのありそうなのは、
次のような所でしょうか。

(・掲載日付 作品名(作者名(敬称略)))

・12/3 Love&Piece ~A season concerns it~
 陽春のみぎり(竹宮ジン)
・12/7 互いの考察(武田春人)
・12/11 コレクターズ N°6.5(西UKO)
・12/20 はじめての。(日坂水柯)
・12/23 楽園まで、あと、、、(かずまこを)

 率で言えば、1/3ぐらい、という事になりそう
ですね。最近のWeb楽園ではだいたいこれぐらいの
数字になっているような気がします。最初
もうちょっと高くて半分近くだったように
思うのですけれど、方針としてこの割合が
キープされていたりするのかも?
 本誌の方は、この頃はフォローしていない
ためよくわからないのですけれど、だいたい
1/4ぐらいになっているみたいです。竹宮ジンさん
の「想いの欠片」は、百合以外のテイストが
入ってきているようにも感じられますけれど、
主人公は女性を愛する女性ですし、百合度の
高い展開になっていくと良いですね。
 後は、西UKOさんの「コレクターズ」が、
恋人同士の貴子と忍のやりとりと、周りも
巻き込んだにぎやかな雰囲気が楽しく、
きちんと百合な雰囲気を押さえているのも
良いですね。このWeb楽園のエピソードも
合わせて単行本化、とか期待したいかも
です。

 さてWeb楽園の方では、5作品はそれぞれ
今まで配信されたストーリーとつながって
いるもののようです。そういった意味でも
安定していると言えそう? 新しい百合作品
も増えると良いように思うのですけれど、
その可能性はあるでしょうか。

|

« プリキュアオールスターズ 公式サイトがリニューアルされています | トップページ | まんがの作り方 第3巻 »

百合情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/38340518

この記事へのトラックバック一覧です: Web楽園 第4弾の百合率、、、:

« プリキュアオールスターズ 公式サイトがリニューアルされています | トップページ | まんがの作り方 第3巻 »