« けいおん! 「放課後ライブ!!」のプレイ動画が公開されています | トップページ | 世界めいわく劇場 新作「シンデレラ」の試聴ができるようになっています他 »

2010年7月24日 (土)

楽園 Le Paradis web増刊の第3弾が始まっています

 今度の増刊は、夏休みのイメージみたいですね。
8月いっぱい続くようですので、夏休み中の楽しみに
なるかも。気になるのはどれぐらい百合作品率が
あるか、だったりします、、、。本誌の方はだんだん
度合いが低くなってきているようにも思えますけれど、
この増刊では今の所1対2ぐらい?

 発行白泉社によるコミック誌「楽園 Le Paradis」は
年3回刊で、今の最新号はVol.3です。発売日は
6/30だったため、次の号までにはまだ間がありそう
ですね。
 本誌発行の間にネット上で行われている企画
として「web増刊」が始まっています。公式サイトに
あるリンクをたどるとアクセスするための画像が
開くようになっています。カレンダーに書かれている
「楽」の印の部分を、その日以降にクリックすると
各作品が見られるようになります。(なお、作品を
開く時ウィンドウのサイズが自動的に変更されて
しまうみたいです。)

 以前3月から4月にかけて行われていた増刊では、
春らしく新学年、新学期のイメージでした。今度のは
夏休みっぽい感じですね。カレンダーにはんこ、
というのは、ラジオ体操? 周りのイラスト
(武田春人さんが担当されています)にも、夏の
風物詩がたくさん描かれています(右下の娘が頭に
つけてるのは本誌マスコット「楽園君」の初期案
だったものらしいのですけれど、こちらも夏っぽい
と言えそう?)

 増刊は7/20に始まって、今は3編が公開されて
います。内容としては、7/22の所にある西UKOさんの
「コレクターズ5.5」のみが百合メインという感じ
でしょうか。増刊では、第1弾では百合作品掲載率
が半分ぐらいでしたが、それ以外では本誌も含めて
それほどたくさんの百合テイスト作品は掲載されて
いないみたいです。

 本誌Vol.3だと、西UKOさんの「コレクターズ」、
林家志弦さんの「思春期生命体ベガ」、武田春人さんの
「ろみちゃんのめばえ」といった所が女性同士の
関係を描いている感じでしょうか。竹宮ジンさんの
「想いの欠片」は、主人公の高岡ミカは女の子好きの
女の子なのですけど、この号のエピソードでは
彼女の恋愛についてはあまり描かれていない感じ
だったりします。男子の存在も目立ってきている
雰囲気ですね。
 後は、ニリツさんの見返しのイラストが女の子同士
っぽいかもです。同じベッドから夜明けの海を眺める
2人の女の子は、何も服を着ていない、という、、、。
(茶髪ショートヘアの女の子とストレートの黒髪
ロングヘアで太眉の女の子、というとつい別作品
思い出してしまいます。)

 本誌としては百合作品を取り扱う方向性はある
ようにも思えますね。できればもっとたくさん
載せてもらいたいようにもと思うのですけれど、
なかなかそういうわけにもいかないのでしょうか
(というか白泉社で百合オンリーの雑誌をもっと
出していく、というのが良いかも?)。
 このコミック誌のVol.3(Tome 3)が発売された
時、とらのあなより特典としてプレゼントされて
いたイラストカードでは、黒咲練導さんが作画を
担当されていました。その中で「楽園君」が登場
するのですけれど、この人は、購入した「楽園」の
中に描かれている女の子同士のキスの場面を
好んで見ていたようです。まあこれは公式設定では
ないのかもですが、楽園君のためにも(?)百合作品が
増えると良さそうですね。

|

« けいおん! 「放課後ライブ!!」のプレイ動画が公開されています | トップページ | 世界めいわく劇場 新作「シンデレラ」の試聴ができるようになっています他 »

百合情報」カテゴリの記事

コメント

おぉ〜日坂さんも描いてる…
GLも描きたいネタがいっぱいある…とコメントされてたので
「彼女」と「彼女の妹」で何かあるかもしれませんよ。

茶髪ショートヘアの女の子と
ストレートの黒髪ロングヘアで太眉の女の子…
というと僕は「ちょいあ!」を先に思い出しました。

投稿: greenfiddler | 2010年7月28日 (水) 03時40分

日坂さんは絵柄の雰囲気も良いですし、是非
百合作品をたっぷり描いてもらいたいです、、、。

この2人の女の子の取り合わせだと、確かに
「ちょいあ!」もありますね! あの作品も、
2人が見せるラブラブな雰囲気が良いです。

投稿: ギンガム | 2010年7月29日 (木) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/35884993

この記事へのトラックバック一覧です: 楽園 Le Paradis web増刊の第3弾が始まっています:

« けいおん! 「放課後ライブ!!」のプレイ動画が公開されています | トップページ | 世界めいわく劇場 新作「シンデレラ」の試聴ができるようになっています他 »