« けいおん!! 第9話 | トップページ | けいおん! 「放課後ライブ!!」の公式サイトがオープンしています他 »

2010年6月 4日 (金)

けいおん! ゲーム版「放課後ライブ!!」の画面写真が紹介されています

 「音に合わせて」プレイできるのは、セッション
にも似て楽しい経験になるかもしれませんね。
どこでも手軽に遊べるのもポイントなのでは。
後は音楽の部分以外がどうなっているのかが
気になる所ですけれど、、、何か新エピソード
的なものなどあったりするでしょうか。

 発行芳文社まんがタイムきららに連載中の、
かきふらいさん作「けいおん!」は、コミックが
第3巻まで発売され、アニメの第2期も現在
放送中です。この作品のゲーム化については
4月にアニメの公式サイトの記事でも紹介
されていました。今度はもう少し詳しい内容が
掲載されています。
 「最新情報」の記事によると、ゲームの
ジャンルはリズムアクションになるらしいです。
タイトルは「けいおん! 放課後ライブ!!」です。
(発売元のセガではゲームの公式サイトを
用意しているみたいですけれど、今はまだ
アクセスできないようですね、、、。)

 タイプとしては、音楽に合わせて、画面に表示
されるマークと同じボタンをタイミング良く
押していく、という感じらしいです。うまく
押せれば演奏が成功するのでしょうね。対応機種は
PSPだそうです。
 収録されている楽曲は、やはりアニメの使用曲
みたいです。記事には「Cagayake! GIRLS」や
「Don't say "lazy"」の名前が見えています
けれど、他にも使える曲はたくさんあるはず、
なのではと思えます。
(音楽を題材にした百合テイストのゲーム
というと、別作品になりますが「ソルフェージュ
や「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」などがありますね。)

 なお、プレイ人数は、基本は1人で、その他
通信モードにすると最大5人まで一緒にプレイ
できるらしいです。5人、、、っていうと、唯達
「放課後ティータイム」の人数ですね。もしかしたら
ギターやベースなど各パートを1人ずつで担当
できちゃったりするのかもしれません。そう
なるとバンド演奏を再現できる感じで面白そう?

 開発中の画面写真と思われる画像も一緒に
載せられています。唯達「放課後ティータイム」
が部室で演奏している様子が再現されていますね。
 しかも3Dモデルで表現されているようです。
たぶんいろいろな角度から彼女達のパフォーマンス
が表示されたりするのでしょう。
 キャラの見た目は、、、体型はアニメ版、顔の
表情はどちらかというと原作コミックに近い
感じかも? 唯の眉毛とか目とか。まあこの画像は
制作途中のものかもですし、製品版ではまた更新
されている可能性もありそうです。

 この作品の発売は秋に予定されているそうです。
(アニメが2クール放送なら)アニメのクライマックス
との重なりも考えられるのでは。アニメの方の
盛り上がりと合わせてゲームを楽しめるように
なると良さそうですね。

 ところでちょっと気になるのは、ゲームの内容
、、、。今の所は「ボタンを押して演奏する」という
部分だけが紹介されているようです。ジャンルも
「リズムアクション」なのでその通りだとは思うの
ですけれど、それだけなのかどうかも知りたい所
ですね。
 何かストーリーみたいなものが織り込まれて
展開していく、といったものも期待したい気が
します。ゲーム用の新規エピソードの中で、唯達の
「かけがえのないひととき」が描かれていく、とか。
そしてそこで彼女達のお互いへの親密な気持ちの
やりとりなどがあったりすると良いですね。
紹介文には「ファンも必見のお楽しみ要素が満載」
と書かれているため、期待したい所です。

|

« けいおん!! 第9話 | トップページ | けいおん! 「放課後ライブ!!」の公式サイトがオープンしています他 »

作品 けいおん!」カテゴリの記事

百合情報」カテゴリの記事

コメント

けいおん!で音ゲーですか。
ゲームの高度さや完成度というよりは、
いわゆる「萌えゲー」なのでしょうね。
でも画が原作コミックに近いというのは気になりますね。
3Dということもあって、
ちょっとアイマスを彷彿とさせる感じでもありますね。

キャラ同士のシュミレーションゲームというのも大変面白そうですが
それは流石に需要が限定されそうです。

余談ですが、僕は漫画版の方の体型、けっこう好きですw

投稿: greenfiddler | 2010年6月 9日 (水) 01時44分

3Dモデルなのでやはりアイマス的な雰囲気は
あるかもですね。ゲームとしてはキャラ達の
演奏する姿がいろいろ見られるのがポイント
になったりしそうな気もします。とはいえ
音楽をテーマとした作品らしく、音への
こだわりみたいなものも見てみたい所ですね。

百合っぽい要素もあると良いのですけれど、
この部分についてはどうなるか、、、
これからの発表待ちになりそうです。

原作コミックとアニメって、微妙にデザイン
が分けられてる感じですね。コミックの方は
あまり読んでいないのですけど何か目を引かれる
ように感じます。

投稿: ギンガム | 2010年6月10日 (木) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/35045125

この記事へのトラックバック一覧です: けいおん! ゲーム版「放課後ライブ!!」の画面写真が紹介されています:

« けいおん!! 第9話 | トップページ | けいおん! 「放課後ライブ!!」の公式サイトがオープンしています他 »