« 「ソロリティフォーエバー」の百合展開、、、? | トップページ | 咲-Saki- 「何切る?」が始まっています他 »

2009年6月10日 (水)

フレッシュプリキュア! 第19話

 何がそれほどまでに、イースを闇の力へと
駆り立てるのでしょう。総統メビウスへの忠誠心、
だけとも思えないような気が、、、。彼女は、
自分に芽生え始めている気持ちをどうしたら
良いかわからなくなっているのではないでしょうか。

 テレビアニメ「フレッシュプリキュア!」、
第19話「新たなカード!イースの新しい力!!
です。
 ミユキから今度開かれるダンス大会について
聞かされたラブ、美希、祈里。大喜びで参加を
決めたが、ミユキからは、大会に出るならもっと
練習が必要と言われる。3人のダンスの特訓が
始まった。

 、、、何か熱い展開になってますね。イースが
手に入れた「新しい力」には、大きな代償が必要な
ようです。なぜそんな代償が要求されるのか、に
ついては、、、まああまり深く考えない方が良いの
でしょう(あの「カード」とナキサケーベのデザインも
、、、)。
 総統メビウスでさえ、あのカードを今使うのを
ためらうほどでした。それでもイースは、自分
から願い出ています。彼女がそこまで「力」を
求めるのはなぜなのでしょう。
 管理国家ラビリンスやメビウスに対して、彼女が
忠誠を誓っているというのも理由としてありそう
です。彼女がそう思うようになったいきさつは
描かれていませんが、何かの時に救ってもらった、
とか、ずっと昔からメビウスのために働く事が
普通だと思わされてきた、とかいう過去もあるの
かも。何にしても、彼女は第1話から、メビウスの
望みを実現するために、町の人達を恐怖に陥れて
いました。

 今回も、今までと同じ気持ちが働いた可能性が
考えられます。が、また少し違う思いがあるようにも
見えますね。
 イースがスイッチオーバーした後の決めぜりふ、
「我が名はイース、、、」で始まる言葉が、今回は
何だか思い詰めた雰囲気でした。メビウスの下僕
である事に変わりはないのに、いつものような
強気が何だか感じられないですね。
 この時の彼女には、ためらいがあったのでは、
という気がします。強大な力を得る代わりに、
恐ろしい代償が待っている。それが具体的に何
なのかは戦う前の彼女にはわからなかったでしょう。
その不安が、彼女を責め立てていたと言えそうです。
 それに、プリキュアなどという、どこから
現れたのかもわからない連中のせいで、自分の
面目がつぶされ続けている事に、行き場のない
憤りを感じているのではないでしょうか。さらに
今度は、自分の体で大きな代償を払わなければ
ならなくなり、、、。イースにとっては苦悩の連続
なのかもしれません。

 けれどそんなイースの立場以上に、彼女の
気持ちをとらえて放さないものがあるように
思えます。、、、それは、あのペンダントをくれた
女の子の面影なのかな、と。
 もちろんラブは、自分達の目的を邪魔する人間で、
倒すべき相手でもあります。イースは毎日のように
ラブ達の顔を思い浮かべながら、どうしたら
彼女達を陥れられるか考えているのでしょう。
占い師のせつなとしてラブ達に近づいたのも、
それが目的でした。
 ですが相手を倒すために相手に近づけば近づくほど、
イースはラブの純粋な思いに気づいていきます。
第15話で、美希や祈里でさえせつなに対する
後ろ向きな気持ちを白状させられた時も、ラブ
だけはせつなを素直に信じ切っていました。
 そして今回ラブからせつなに向けられた言葉は
、、、。ラブが自分を心配してくれているのか、
それとも見下しているだけなのか、彼女にはもう
判断ができなかったのではないでしょうか。

 あの力を解き放った瞬間、自分がどういう気持ち
だったか、イースには理解できないかもしれません。
ラビリンスへの忠誠と、プリキュアへの怒りと、
ラブの言葉への反発と、、、。でもそのさらに奥に、
ラブに近づきたい、もっと自分を知ってもらいたい
という気持ちが隠されているのでは、という気が
します。
 強く反発するのは、相手にどうしようもなく
惹かれているから、、、。そういう思いがイースに
あるのなら、それがいつか、敵も味方も飛び越えて、
ラブとせつなを結びつけてくれると願いたいですね。

 今回の本編後も、予告映像で「4人目」の姿が
1カット描かれていましたね。公式サイトで彼女の
ビジュアルが紹介された事もあるのか、今度は
横顔がアップで出ています。彼女がラブ達の
前に姿を現すのはいつになるでしょうか。

・「ふたりはプリキュア」レビューリストレビューセンター

|

« 「ソロリティフォーエバー」の百合展開、、、? | トップページ | 咲-Saki- 「何切る?」が始まっています他 »

作品 ふたりはプリキュア」カテゴリの記事

百合レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/30046552

この記事へのトラックバック一覧です: フレッシュプリキュア! 第19話:

» ◎フレッシュプリキュア!第19話「新たなカ... [ぺろぺろキャンディー]
ラブたちは、ミユキさんにダンス大会があるこという。トリニティーもでたことあるらしい。そして、レッスンを厳しくするとミユキさんがいいだす。イースさんは、メビウスさんのお役... [続きを読む]

受信: 2010年8月 3日 (火) 16時52分

« 「ソロリティフォーエバー」の百合展開、、、? | トップページ | 咲-Saki- 「何切る?」が始まっています他 »