« 携帯ドラマ「ソロリティフォーエバー」、、、? | トップページ | マリア様がみてる Webラジオ第2シリーズ第8回 »

2009年5月19日 (火)

にじぷり 第9話

 美羽が思いついたアイディアを皆で考えて
企画へ、、、。麗香は協力してくれる皆の優しさ
に感謝しています。が、美羽的には「皆の中の1人」
でもかまわないのでしょうか?

 Webコミック誌「WEBコミックハイ!」で、毎月
20日に更新されている、橘あゆんさん作
にじぷり」の第9話です。
 美羽の発案で、麗香達は、投資家へ売り込む
ためのせんべいの新商品を考え始めた。同じ
世代にアピールしようと皆それぞれに意見を
出し合う。力を貸してくれる仲間達を見て、
麗香もいつしか前向きに取り組む気持ちを
取り戻していった。

 知らない内に親が勝手に決めた縁談のせいで
学校をやめさせられそうになる、なんてとても
受け入れられる相談ではないでしょう。結婚
相手の姿を見なくても、麗香や美羽にとっては
その人は敵にしか思えないでしょうね。
 これで本当に相手が、新堂コーポレーション
の事など何とも思わない金儲けだけしか頭に
ない人間だったり、邪な気持ちで麗香に近づく
非道者だったりしたら、彼女達も徹底的に
刃向かう事でしょう。途中で負けそうになった
としても、皆で相手の極悪な振る舞いに不平を
言ってストレス発散ぐらいはできるかも
しれません。

 でもジョンソンはそういう人物ではありません
でした。「新堂製菓」だった頃の麗香の家を
知っていて、その思い出を大切にしている。
麗香の父親がピンチだと知って投資を申し出て
いる。麗香の事を「女神」と崇拝していて、政略
などではなく結婚したいと思っている、、、。
美羽達には口出しなんてできないような立派な
理由を持って、この人は虹ノ丘へとやって来た
ように見えます。
 そんな人を説得して、麗香との結婚を取り下げて
もらうには、美羽達もきちんと真正面から、相手と
対決しなければならないでしょう。けれどそれを
成し遂げるには、並大抵の努力では足りない気も
します。

 確かに美羽をはじめ寮生達は、一人一人が
工夫を凝らした案を考えています。特に美羽は
二択の連続に悩みまくってますね。作り出された
たくさんのアイディアは、企画としてノートに
まとめられています。
 とはいえこの企画を見せる事で、縁談を
なかった事にして、投資だけしてもらうなんていう
都合のいい願いを聞いてもらえるのかというと、
ちょっとわからないですね。まあ物語的には
何か驚くような事件が起きて急展開があったり
するのでしょう。次回はその辺りに期待したい
です。

 ところで美羽とジョンソンって、ちょっと
似た面がある気がしています。麗香の家の
せんべいの味を気に入っているとか、麗香と
一緒にいたいと思っている所とか(冒頭で
ジョンソンが麗香とあきらを見間違えたのは
ご愛敬なのでしょう)。二択に振り回された
経験があるのも何となく近いですね。
 ではこの2人が決定的に違う部分は、、、
ジョンソンは結果的に二択で成功し、大きな
財産を築いた、という所でしょうか。必ず
間違いを引いてしまう美羽とはやはり違う
ようです。
 そしてもう一つの違いは、ジョンソンは
男だという事、ですね。男なら、(麗香に
受け入れられるかどうかは別としても)大手を
振って麗香にプロポーズする事ができます。
今回のエピソードの中でも、ジョンソンの
振る舞いをおかしいと思う人はいません
でした(麗香の父親と美羽だけはちょっと
事情が違ったみたいですけれど)。

 これは、美羽にとっては実は重大な事なの
かもしれません。例えば、今回の対決(?)で
ジョンソンを納得させられたとしたら、その後
何が起きるか、、、。麗香は結婚して学校を
やめなくて済む、という結果につながるでしょう。
美羽は、寮の皆と一緒に企画を考えた1人
として麗香から感謝されるかもしれません。
 基本的には、それだけで済んでしまうのでは、
と思えます。別に美羽が最初にアイディアを
出したからといって、麗香が美羽の事を
愛してくれるわけではないのですよね。

 美羽は、麗香とどうなりたいのでしょう、、、。
麗香が学校に居続けられるようになった後も、
美羽にはまだ満たされない気持ちが残るのでは
ないかという気がします。自分自身が抱く
その気持ちを理解して、美羽が麗香との絆を
求めて行動を起こす、というようなエピソード
とか見てみたいですね。是非百合な方向で、、、。

・「にじぷり」レビューリストレビューセンター

|

« 携帯ドラマ「ソロリティフォーエバー」、、、? | トップページ | マリア様がみてる Webラジオ第2シリーズ第8回 »

作品 にじぷり」カテゴリの記事

百合レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/29697402

この記事へのトラックバック一覧です: にじぷり 第9話:

« 携帯ドラマ「ソロリティフォーエバー」、、、? | トップページ | マリア様がみてる Webラジオ第2シリーズ第8回 »