« フレッシュプリキュア! 第15話 | トップページ | 神無月の巫女 DVD-BOX発売記念映像が配信されています他 »

2009年5月15日 (金)

咲-Saki- 第6話

 他の高校の生徒達と関わる事で、彼女達
それぞれの位置づけや、他の人にどう見られて
いるのかが少しわかってきます。和や咲達の
噂は絶えないのでしょう。本当の力がどんなもの
なのかを知らせるには、目の前で戦ってみせるしか
ないのでしょうね。

 テレビアニメ「咲-Saki-」、第6局「開幕
です。
 全国高校麻雀選手権大会の県予選当日。
咲達清澄高校麻雀部員達は、決意も新たに
会場へと臨む。試合のために集まってきた
高校生の中でも特に周囲の注目を集めて
いたのは、強豪の風越女子と、去年の優勝を
勝ち取った龍門渕高校だった。

 県予選、卓上の戦いが始まりました。
清澄高校はいいスタートになったようです。
優希は自分の特長を生かして場をさらって
いました。確かに最初に優希の圧倒的な力を
見せつけられると、相手校は勝負を投げて
簡単な手で小さくまとめようとしちゃいます
よね。流れは完全に優希のものになって
しまったようです。
 続くまこも久も、実力を出せたみたい
です。試合前は和以外ノーマークだった清澄
が、これだけ善戦すれば、周りは注目しない
わけにはいかないかも、、、とも思うのですが、
藤田プロの言うように、予選はまだ始まった
ばかり。勝たなければ先には進めませんし、
1人1人がきちんと実績を積み重ねていく
必要があるのでしょう。

 今回は龍門渕の選手と咲達が関わりを持つ
場面もあり、咲達が外からどういう風に
見られているのかが描かれています。、、、
とはいえ名前を知っているのは和だけぐらいで、
それもあまり高い評価はしていないようです。
 リアルな対局をする時の和が、驚くほどの
強さではないという事は、久や藤田プロと
同じように見抜いていますね。けれど一応
和は全中覇者なのですし、どこかに強さの
秘訣があると考えても良さそうなのです
けれど、、、。龍門渕としてはそれだけ
自分達の腕に自信がある、という事?

 透華が和に、というか「のどっち」にこだわって
いるのも気になりますね。「目立ってなんぼ」
がモットーらしい彼女にしてみれば、他人の
正体を突き止めるなんて興味の範囲外の
ようにも思えます。
 とすると、透華は自分が「目立つ」のよりも、
のどっち本人への興味が強いのとか? 仲間を
放り出してまで彼女の様子を見に行くのは、
それほど和に惹かれているという意味だったり
するのでしょうか。
 まあその辺りは、透華と和が直接出会った
時とか、透華がのどっちの正体をつかんだ時の
振る舞い方でわかるのかもしれません。それが
描かれるのは、もっと後になってから、かな。
(ところで、客席に潜り込んだ透華は、自分の
変装を「完璧」と言っていました。それって
もしかして、「完璧に目立つ」という意味、、、?
いつも目立とうとする彼女なら、身を隠す
事にはこだわらないように思えたので。)

 咲は、龍門渕の人達には、得体の知れない
存在、と見られたようです。一が言っていた
「ヤバい感じ」は、あの場にいた全員が気づいた
らしく、それがどうして咲から感じられたのか
納得できていないみたいですね。
 咲が照の妹だという事もそうですが、咲自身の
実力についても、透華達はつかめていないの
でしょう。では咲に遭遇した彼女達は早速警戒
するのかというと、まだそこまで本気にはなって
いない雰囲気ですね。咲の対局を見たら気が
変わりそうですけど、一達は和の対局さえ
見に行くつもりはないようですし、それに和の
活躍次第では、咲の対局が行われない可能性も
あります、、、。咲が技を見せつけるのはいつ
ぐらいになるのでしょうね。次回見られる?

 さて百合なテイストについては、、、。やはり
予選が始まってしまうと、麻雀以外の部分は
描かれづらくなっている感じでしょうか(恒例(?)に
なっていた入浴シーンもありませんでした)。
 例えば、予選会場に着いて、対戦相手になる
高校生達を見た咲が俄然やる気になっている
場面とか、、、。和の前で両手を広げて、早く
麻雀を打ちたい、とはしゃぐ咲の姿は、和のツボに
はまったんじゃないかなという気がします。
 記者に囲まれた和が自分の目標を言う場面
では、かなり強気な発言になっていました。
何かいつもの和とは違う雰囲気でしたね。
父親との約束で、自分がこの土地で麻雀を
続けるにはそうするしかないから、でもあるの
でしょう。けれど、それよりも咲を思う気持ちの
方が大きいようにも見えます。目立つ必要も
ないのにわざわざ取材陣の前で強気の宣言を
するのは、咲の存在をできるだけ多くの人に
知ってもらいたかった、とか?
 記者の驚き方からすると、和はこれまで取材に
対して積極的なパフォーマンスはした事が
なかったのでは、と感じられます。なので
それだけの決意を持たせる何かが、「合宿」や
咲とのつきあいの中で育てられていったのかも。

 咲も、麻雀を打つ事に対してポジティブな
気持ちを抱くようになっているみたいです。
それに、県予選での戦いも、麻雀部の皆、特に
和がいるから頑張れるようです。
 では2人が一緒にいれば咲は十分な力を発揮
できるのかというと、、、。試合は対局室に入って
行われ、仲間からの応援の声は届きません。
また卓を囲むのは1校につき1人のため、戦いは
孤独なものになりそうです。
 それと、咲と和が純と一に呼び止められた
場面でも、何か意味のありそうな感じがしました。
もしかして咲は和と一緒にいると本当の実力を
出せない、、、? 第4話第5話の時も少し
思ったのですけれど、彼女達が結ばれている
事でより強い力が生まれるのか、それともお互いに
頼りすぎて弱くなってしまうのか、実はその辺りの
違いで、百合的な盛り上がりがありそうな気も
します。
 これから試合続きで、メンバーは相手校との
戦いに集中していく事になるのでしょう。が、その
中でも百合なエピソードをたくさん見てみたい
ですね。

・「咲-Saki-」レビューリストレビューセンター

|

« フレッシュプリキュア! 第15話 | トップページ | 神無月の巫女 DVD-BOX発売記念映像が配信されています他 »

作品 咲-Saki-」カテゴリの記事

百合レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/29647775

この記事へのトラックバック一覧です: 咲-Saki- 第6話:

» 【咲-Saki-】 美少女“麻雀”アニメ 第6話「開幕」 動画配信開始! [ビーナビ]
ついに始まった県予選!待望の第6話を追加! ヤングガンガンで現在大人気連載中、美少女が麻雀対決の中で 友情、愛情を育んでいく、いまだかつてない漫画がついにアニメ化! ... [続きを読む]

受信: 2009年6月 5日 (金) 15時22分

« フレッシュプリキュア! 第15話 | トップページ | 神無月の巫女 DVD-BOX発売記念映像が配信されています他 »