« マリア様がみてる 4thシーズン 第7話 | トップページ | にじぷり 第7話 »

2009年3月 3日 (火)

まりあ†ほりっく 第8話

 どんな逆境でも慣れてしまえば、かなこに
とってはあまり苦にならないようです。
これだけしぶとく(?)なってくると、周りも
彼女の妄想を抑えるのにかなり苦労している
みたいですね。

 テレビアニメ「まりあ†ほりっく」第8話、
「穢された聖母、前編」です。
 家の習慣で、聖母祭の前の1週間、鞠也は
就寝前に聖歌を歌うのだという。かなこは
自分がミッションスクールにいるにもかかわらず
お祈りも聖歌も全く身に付いていないのを
反省し、サチ達にそれとなく聖母祭について
聞いてみた。

 かなこが天の妃に編入しようと思った理由は、
母親の母校であり両親が運命の出会いを果たした
場所だから、そして何より女子校だから、、、!
彼女の頭の中には、宗教的な理由とかはなかった
みたいです。
 編入以来いろいろな事件に遭遇してきた後、
少し落ち着いてきたらしいかなこは、自分の
周りを眺めて、ちょっと焦ってしまっている
ようですね。美しい歌や敬虔な祈り、そして今度は
見た事もないお祭りが行われる、、、。この特別な
空間のために、自分も何かしなければならない
と感じたのでしょう。
 それに、彼女はクラス委員どころか学年の
委員代表にまで選ばれてしまっているので、
何もしないわけにはいかないのかもですね。
それにしても編入から2ヶ月足らずでここまで
目立つ存在になれた彼女って、やはり何か
人目を引く魅力のようなものがあるのでは。
単に面倒な仕事を押しつけられたとかだった
としても、聖母祭の運営を任されるのは
一種の人徳(?)かも。

 その立場を利用して、かなこは絢璃に
近づいていますね。頭の中には派手な妄想が
花盛り。でも、わからない事を質問する、という
正当な理由があるために他の人は簡単には
彼女を止める事ができないみたいです。
 そこで暗躍したのが茉莉花でした。一見事故を
装って、かなこの暴走を闇から闇へ葬り去って
いました。
 これまでなら相手を立ち直らせないほどの
激しいののしりの言葉を使ったりしてかなこを
押さえ込む茉莉花。ですが、今回はそういう
いつもの正攻法(?)では足りないと考えたの
でしょう。
 近頃のかなこは、鞠也の攻撃にも耐えられる
ようになってきています。実はこうなると、
かなこの暴走は手に負えなくなるのでは、という
気もします。鞠也や茉莉花も今はまだかなこの
上に立っている場面が多いですが、かなこの
方も茉莉花の言葉をスルーし始めたりしている
ため、2人とも気をつけていないと足元を
すくわれてしまう可能性もあるかもしれません。

 そしてもう一人、かなこの暴走や妄想に
気づき始めている人がいるようです。それは
弓弦。彼女はかなこがサチに猛烈な勢いで
接近していった時に、実力行使でかなこを
阻止していました。
 もともとは、サチが友情の延長のつもりで
言ったような言葉に、かなこが過剰に反応
したのが始まりだったようです。かなこは、
「私だって!」とサチに迫っていました。
 弓弦は、そんなかなこの態度に何かを
感じたのでしょうね。このまま放置したら
サチの身に良くない事が起きるのでは、とか
勘が働いたのかも。サチ本人や奈々美は
かなこの行動には特に反応していなかったので、
弓弦だけがそう感じたようです。
 ではなぜそんな風に思ったのか、、、それは
弓弦がかなこに近い感情を持っていたから、
だったりするのかなと思います。
 前回弓弦は、サチと奈々美との関係を
誤解して複雑な心境になっていました。
そうなった理由は、大事な友達をとられた
ような気がした、というのが正解なのかも
しれません。が、「友情」では表しきれない
感情が、そこには隠されているようにも
思えます。恋愛とも言えそうな深い感情を持って
サチとふれあっているからこそ、似たような
気持ちを持った人がサチに近づけばすぐ
わかるし、また他の人にはそういう気持ちで
サチに接してほしくない、と彼女は考えているの
では、、、。
 まあ実際の所は違うのかもしれません。でも
百合的な演出につなげられるような感情が、
そこにあっても良さそうですね。

 今回は、かなこの妄想の爆発と、それを
止めようとする周囲の人達、という構図が
見えていました。この作品はこういった構図が
基本なのかもしれませんね。でもアニメに
ついては後4話だけですしこの図式だけが
描かれるわけではない、、、?

|

« マリア様がみてる 4thシーズン 第7話 | トップページ | にじぷり 第7話 »

作品 まりあ†ほりっく」カテゴリの記事

百合レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/28475266

この記事へのトラックバック一覧です: まりあ†ほりっく 第8話:

« マリア様がみてる 4thシーズン 第7話 | トップページ | にじぷり 第7話 »