« まりあ†ほりっく 第8話 | トップページ | マリア様がみてる 4thシーズン 第8話 »

2009年3月 4日 (水)

にじぷり 第7話

 麗香も父親も、たぶんどちらも自分の本当の
気持ちをうまく表現できずにいるのでは、と
思います。このまま事が運んでいったら、結局
誰も望まない状態になってしまうのでは、、、。
そんな時美羽には、彼女らしい振る舞いで
皆を助けてもらいたい所ですね。

 Webコミック誌「WEBコミックハイ!」で、毎月
20日に更新されている、橘あゆんさん作
にじぷり」の第7話です。
 麗香の父親が、あやめ寮を訪ねてきた。
麗香に対して重要な用件があるのは何となく
わかる。しかしどちらも固い表情で口を開かず、
険悪な雰囲気が2人の間に流れていた。

 父親は、すぐにでも麗香を連れ帰ろう
というほどの意気込みであやめ寮まで来た
ようです。たぶんそうしなければならない
差し迫った状況にあったのでしょう。
 ところが父親は、麗香に差し入れを持って
きています。段ボール箱いっぱいに食べ物の
たぐいが詰め込まれていました。
 普通だとこういう仕送りって、離れて暮らす
子供がおなかをすかしたりせず元気で、
少しでも長くそこにいられるようにと祈って
渡すものですよね。それを麗香に持ってきた
という事は、父親は実は、麗香があやめ寮に
いられるように、と願っていたのでは
ないでしょうか。
 口で言っている事と行動とのミスマッチ。
それはまた麗香の方にも言えるようです。
父親と会っている時は家に戻るなんてとうてい
受け入れられないといった雰囲気でしたが、
あの秘密の「虹の見える丘」での彼女の表情は、
とても迷っているようで。それに今回の最後の
せりふ、、、。いつもの彼女らしくない反応は、
気持ちが揺れ動いている証拠なのでしょう。

 こういう2人を見ていると、麗香も父親も
とても不器用な人間なのかなという気がします。
特に麗香は、頭が良すぎて、相手の立場や状況が
手に取るようにわかってしまうのでしょうね。
だから父親がどれだけ苦労しているかも
理解してしまうし、その窮地を救うには
自分がどう行動すればいいのかにも気づいて
しまう、、、。
 このままでは、麗香は最終的には父親の
求めに従って虹ノ丘をやめて家に戻って
しまいそうに思われます。そうすれば家業は
安定する。その意味は、父親や会社の人達が
苦労しなくて済む、だけではないのでしょう。
麗香自身にとっても、小さい頃からずっと
見てきた子供達の笑顔を失わずにいられる
という素敵な未来が待っています。
 ちょっとだけ我慢すれば皆にとって嬉しい
結末になる。けれどそれはどこかが、何かが
違う、、、。あるいは麗香は、そこまでわかって
いたかもしれません。でもそれならどうしたら
いいのか、自分だけで道を見つけ出すのは
難しいようです。

 美羽は、麗香の救いになる事はできるの
でしょうか。美羽の活躍に期待したい所です
けれど、今の彼女も、不意に現実を突きつけ
られて、内心では呆然としてしまっているのでは
ないかという気がします。麗香が目の前から
いなくなるかも、というのもそうなのですけど、
麗香が親から言い渡されている事の方が美羽に
とっては重い意味を持っていそうです。
 麗香に憧れ、彼女との約束を胸に虹ノ丘まで
来た美羽。今は麗香と一緒にいられるだけで
嬉しいと感じる事ができたでしょう。でも、
麗香が誰かの所へ嫁がされるかもしれないと
聞かされたら、、、。もちろんその「誰か」は、
決して自分ではない。夢見がちに女性の先輩
とのロマンスを思い描いていた美羽には、
想像さえしなかった未来像なのでしょう。
 このショックは、後からじわじわと効いて
くるような気がします。今はまだ、麗香が
いなくなるかどうかが最優先事項ですし。
まあその辺りはこれからの展開を待つ所
なのかもです。

 美羽は、麗香のためなら何でもしてあげたい
と思っているようですね。またそれを実際に
実行に移しています。やり方には何だか無駄が
多くて、端から見たら不格好かもしれません。
また今回は麗香の親へのアピールも気づいては
もらえなかった感じです。が、いつか彼女の
真面目な思いが、周りの人達に認められる
ようになってもらいたいですね。同時に彼女の
「二択外し」も克服できると良いかも(今回は
外してなかったみたいですし)。

・「にじぷり」レビューリストレビューセンター

|

« まりあ†ほりっく 第8話 | トップページ | マリア様がみてる 4thシーズン 第8話 »

作品 にじぷり」カテゴリの記事

百合レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/28515709

この記事へのトラックバック一覧です: にじぷり 第7話:

« まりあ†ほりっく 第8話 | トップページ | マリア様がみてる 4thシーズン 第8話 »