« デザイン変更と機能追加など | トップページ | 百合の願い 2007 »

2006年12月31日 (日)

2006年 百合の思い出

 思い出してみると、今年って百合的な物や事が
けっこうあったような気がしますね。
 ここで、個人的な視点で感じたものをちょっとだけ
まとめてみようと思います。
 明日からも皆さんが(私も含めて、、、)たくさんの
素敵な百合に出会えることを祈りつつ、、、。

 今年は作品的に百合度の高いものが割と多く見受けられた
気がします。幾つかジャンルに分けて書いてみます。

・アニメ

◇4月 「ストロベリー・パニック」放送開始

 やはりアニメでは「ストロベリー・パニック」(小説やコミック
のタイトルには「!」が付きます)が大きいですね。
恋愛としての百合を、これだけ正面から描き出してくれて
いるのは嬉しいです。「正統派学園百合ドラマ」という
だけのことはあるかも。キャラも魅力ありますし、ストーリー
展開もなかなかうまいので、もっと続きが見てみたいです。

◇4月 「シムーン」放送開始

 同時期放送の「シムーン」は、ファンタジックな世界観が
印象的です。絵的には女の子同士のキスの場面が数多く
出てきましたが、女性間の恋愛感情の描写が少なめで、
若干中途半端な印象になってしまったのが惜しいかも。

◇11月 「マリア様がみてる」OVAリリース開始

 「マリア様がみてる」は第3シーズンがOVAでリリース
開始されてますね。こちらは恋愛というよりも憧れや信頼
みたいなものがベースになっていますが、原作小説の
雰囲気が手堅く引き出されているのではないでしょうか。

◇7月 「苺ましまろ」OVA化発表

 オフビートコミック(?)「苺ましまろ」は、OVAのリリースが
少し延期されましたが、今年はドラマCDも発売されて、
準備はできつつある、って感じでしょうか。

・コミック

◇1月 「百合姫コミックス」リリース開始

 コミック分野では「百合姫コミックス」シリーズのリリース
開始がありますね。今年だけでもかなりの種類の作品が
発行されてます。「ここに来ればどこを向いても百合」と言える
場所ができたのはありがたいです。「百合姫」本誌の連載作品
などから考えると来年は少し控えめになるかもしれませんけど、
でも楽しみにしたいです。
 百合姫コミックスの中で個人的に特に気に入っているのは
最初にリリースされた作品の一つ「くちびるためいきさくらいろ
ですー。各話ごとにヒロインが違っているのですが、彼女達の
間にもつながりがあったりして、その辺りを想像するのも面白い
です。1話完結型のOVAとして映像化したりすると良いのでは
なんて思うのですが、どうでしょうか、、、。

◇2月、3月 「初恋姉妹」ドラマCDとコミック発行

 それから、同じく百合姉妹時代から続いている「恋姉妹」
改め「初恋姉妹」のコミックとドラマCDが出たのも嬉しい
ですね。ドラマCDはキャストも同じな点がさらにありがたく。
千夏と榛菜の恋物語をまた声で楽しめます。

◇1月、3月 「はやて×ブレード」コミック、ドラマCD、テレビCM

 百合姫に「ストロベリーシェイクSweet」を連載されている
林家志弦さんの「はやて×ブレード」は、コミックの発行の他、
ドラマCD第1巻が制作されたり、テレビでアニメーションCMが
放送されたりしました。この勢いでアニメも?

◇12月 「貧乏姉妹物語」、「最後の制服」完結

 「貧乏姉妹物語」は、実の姉妹の間にあるストーリーのため
人によっては感じ方が違うのかもしれません。が、私は堪能
させてもらってます。相手を思いやる気持ちの強さに胸打たれ
ます、、、。しかもそれが女の子同士である所がここ的に
ありがたいです。
 今年はドラマCDやテレビアニメも制作されました。
 「最後の制服」は、微妙な均衡の上で日々を送る高校生
女子達の恋愛模様に、見ていてはらはらしてしまいますね。
彼女達の恋はどういう形を結ぶのでしょうか。
(実は私はまだどちらの作品とも読み終わってなかったり
します、、、。)
 両作品ともこの後読めないのはちょっと寂しいですね。

◇10月 「GIRL FRIENDS」連載開始

 完結する作品もあれば、新たに始まるものもあるという事で。
 「くちびるためいきさくらいろ」を描かれた森永みるくさんが
「コミック・ハイ!」で連載しているのが「GIRL FRIENDS」です。
出会った2人の女子高生の、友情以上のエピソードをたくさん
見てみたいです。

・ゲーム

◇7月、10月 アオイシロ制作開始、アカイイト2周年

 PS2用ゲーム「アカイイト」は発売が2004年10月
だそうです。けど今でも盛り上がっていて(私もプレイ中
です、、、)、かなりのロングランになってますよね。
ドラマCD、リトグラフなども制作されていますが、今度は
新録音楽CDのリリース?
 そして「アカイイト」の姉妹品と言われているPS2用ゲーム
アオイシロ」も制作が進められています。プロデューサー
ほんまPさんのブログで情報が都度紹介されるなど、ネットが
活用されてますね。こちらも企画が多く出されています。
百合的にも期待したいタイトルです。

・イベント

◇11月 ゆりけっとStrawberry SisterS開催

 たぶん他にもたくさんあると思うのですが、百合系の
イベントが開催されてます。ゆりけっとは来年の3月にも
開かれるそうです。百合分供給源としてこういった
イベントがこれからも多く催されると良いですね。

 さて、明日から新年。皆さん百合的にも良い年を
迎えられますよう。

|

« デザイン変更と機能追加など | トップページ | 百合の願い 2007 »

百合ノート」カテゴリの記事

コメント

振り返ってみるとけっこうたくさん百合の話題がある年でしたね。来年にも期待したいです。

あと、ブログのデザインが変わったんですね。綺麗で見やすいし、すごく良いと思います。

投稿: trinder | 2006年12月31日 (日) 17時59分

コメントありがとうございます。
百合なニュース、いろいろとありましたね。来年もたくさんの百合に
出会えたら良いですー。
ブログのデザインの方は、また気持ちも新たに取り組んでみようかと
思ってちょっと変えてみました。ふんわり感が割と気に入ってますw。

投稿: ギンガム | 2006年12月31日 (日) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/4740545

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年 百合の思い出:

« デザイン変更と機能追加など | トップページ | 百合の願い 2007 »