« シムーン 「月刊! アフレコ通信」更新されています | トップページ | ストロベリー・パニック 第8話 »

2006年6月 3日 (土)

ななおとめの祈り 巫女の舞 ゆり祭

 2週間後の6/17土曜日に、奈良市内の率川(いさがわ)神社
という所で「三枝祭(さいくさまつり)」というお祭りが開催される
そうです。
 別名「ゆり祭」とも呼ばれ、百合の花と香り溢れるお祭りに
なるらしいです。

 境内で行われる神事では、百合の花を手にした4人の巫女が
神楽の舞を奉納します。
 その後祈願をすませた七媛女(ななおとめ)、ゆり姫、稚児の
行列が市内を歩くとか。
 神事でのお供え物や、行列巡行の時にも百合(笹百合)の花が
たくさん使われ、香り漂う百合づくしなお祭りになるみたいです。

 まあ、花の方の百合の行事なわけですが、、、巫女の舞や装束を
まとった人達の行列など、雰囲気があって楽しめるのではないかなと
思います。

 神事は午前10時30分から、行列巡行は午後1時30分から
だそうです。また、前の日には宵宮祭、次の日には後宴祭が
開かれるらしいです。
 場所は奈良市本子守町、JRや近鉄の奈良駅から割と近い
場所にあります。

 こういう和やかな雰囲気のお祭りは是非見てみたいです、、、。
でも私にとっては場所がちょっと遠い、、、。
 近所で興味のある方は訪れてみてはいかがでしょうか。
(できればレポートもしてもらいたいかも、、、。)

|

« シムーン 「月刊! アフレコ通信」更新されています | トップページ | ストロベリー・パニック 第8話 »

百合情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/2051424

この記事へのトラックバック一覧です: ななおとめの祈り 巫女の舞 ゆり祭:

« シムーン 「月刊! アフレコ通信」更新されています | トップページ | ストロベリー・パニック 第8話 »