トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

ストパニWebラジオ 第14回 今日配信です

 Webラジオ「麻衣&愛の電撃G'sラジオストロベリー・パニック!
~お姉様といちご♥そうどう~
」第14回が今日配信されます。
 前回の大発表の後、今週は電撃G'sマガジン最新号での
アニメ化関連記事、それに2/1からアニメロミックス
情報やコンテンツの配信開始など、たくさんの動きが
あるようです。
 こんなにいろいろあるということは、放送開始時期も
かなり近いのでしょうか。楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

学園アリスWebラジオドラマ 第2話「物忘れ☆マシ~ン」

 アニメイトTVで現在配信中の学園アリスWebラジオドラマ
第2話「物忘れ☆マシ~ン」の全3回までを聞きました。
 マシンの暴走で蜜柑に関する記憶だけを失ってしまった蛍。
そのまま生活を続けるが、周りの友達は蛍がいつもと違う
ことに気づき始めて。それでも蜜柑は、これまでと変わらずに
蛍と接しようと奮闘する、、、。
 今回はかなり良いです。第2回ではちょっと流されそうに
なっていましたが、二人らしいエピソードにまとまっています。
 蛍の中で蜜柑がどれだけ大きな存在なのかが、見えてきます。
そして、記憶をなくしても、蛍は蜜柑に対してついに同じ事を言う、、、
つまりその言葉には偽りがないのですね。これはとても大切な事
だと思います。
 後はアンナと乃々子、今回は得したかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

サイン会会場に行きました(行っただけ、、、)

 林家志弦先生と森永みるく先生のサイン会会場となった
ジュンク堂の池袋本店へ行きました。とはいえ、1/4から
配布された整理券を持っているわけでもなく、、、
百合姫」と、コミックスの「ストロベリーシェイクSweet」、
くちびる ためいき さくらいろ」を買ってきただけに
なりました、、、。
 でも会場になっているコミック売り場には、男女取り混ぜて
たくさんの人達が整然と列を作っていました。皆さん手には
整理券をしっかり携えていらっしゃいます。
 開始時間の15分前に店内アナウンスが入りました。
「百合姫」という単語を筆頭に、作品名や先生方のお名前が
読み上げられて、聞いている方は何だかちょっと嬉しいような
恥ずかしいようなくすぐったいような気分に。
 やがて始まったサイン会は厳かに執り行われました。先生方は
ついたての向こう側にいらっしゃって、整理券を持った方
一人一人とお会いになりながらサインをしていたようです。
和やかな笑い声が聞こえてきたりして、いい雰囲気だった
みたいですよ。

 ちなみに、このお店のコミック週間売り上げランキングで、
「くちびる ためいき さくらいろ」は8位に入っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月28日 (土)

林家志弦先生、森永みるく先生サイン会 今日開催です

 百合姫コミックスからの新刊「ストロベリーシェイクSweet」、
くちびる ためいき さくらいろ」の発売を記念して、林家志弦先生と
森永みるく先生のサイン会が開かれます。
 場所はジュンク堂書店の池袋本店だそうです。ちなみに
整理券の配布はもう終わっていますのでご注意ください、、、。

 cyawasawaさんのレポートによると、大阪でサイン本の販売も
行われたみたいですね。とらのあなではメッセージペーパーが
付けられたりもして、いろいろな企画で盛り上がってるようで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

はやて×ブレード コミック第4巻 発売は今日です

  林家志弦先生作、コミック電撃大王にて連載中の
はやて×ブレードの第4巻がコミックスとして発売されます。
 ちなみに電撃大王3月号の方には、3月に発売される
ドラマCDの特別編が付いてくるみたいです。それに
1月末からテレビで放送されるアニメーションCMも
紹介されているとか。何だかいろいろ嬉しい事が
起きてますね。アニメ化とかもしてもらえたら
さらにありがたいかも。

 ところで、この作品の中で私が一押しの登場人物は、
生徒会長の天地ひつぎだったりします、、、!
 何というかこの性格、この采配ぶり、素晴らしいです。
その辺りはまた改めてレビューできればと思います。
皆さんは好みのキャラクターとかいるんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

学園アリスWebラジオドラマ 第2話第3回 今日配信です

 学園アリスWebラジオドラマ第2話“物忘れ☆マシ~ン”の第3回が
今日配信されます。
 このエピソードも大詰めとなり、蜜柑の記憶だけを失ってしまった蛍は
どうなってしまうのか、蜜柑への秘めた思いまでなくしてしまうのか、
いろいろと気になります。蛍と蜜柑の気持ちの交錯も丁寧に描いて
もらいたいです。
 この第2話は2/9まで配信を行い、後はCD化される予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

MCコミックス「マリア様がみてる」第5巻 今日発売です

 「マリア様がみてるコミック版第5巻~びっくりチョコレート~
発売になります。
 今回はバレンタインデーのお話。小説のエピソードを
どのように収めてくれるのか楽しみですね。
 びっくりチョコレートの演出が面白くなりそうな気がします。
後は、赤いカードのエピソードも入ってくるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「苺ましまろ」DVD Vol.5 今日発売です

 「苺ましまろ」テレビシリーズ第9話「育ちざかり」と
第10話「」を収録したDVD Vol.5が今日発売になります。
 第9話は、どうやら体重が増えてしまったらしい千佳の
ダイエットのお話、第10話は伸恵の呼び出しで美羽達が
佐鳴湖に集まるというお話です。
 この巻に限らずテレビシリーズでは原作のいろいろな所から
エピソードを引っ張ってきていて、さらにオリジナルな
展開も入っているため、原作とはかなり違った雰囲気に
なっています。そこを楽しめるかどうかでこの作品の
印象が変わってくるのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

聖アストラエア3校合同入試案内

 前回の書き込みで、ストパニWebラジオでの
お知らせの事を載せましたが、その内容というのは
聖アストラエア3校への入学試験でした、、、!
 イベントと公開録音をやるらしいのですが、
しっかり試験や答え合わせなどもするようです。
やはり「定員」もあるそうなので「入学希望」の方は
チェック、でしょうか。
 日程は2/26、応募締め切りは2/10となっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストパニWebラジオ 第13回 配信は今日です

 Webラジオ「麻衣&愛の電撃G'sラジオストロベリー・パニック!
~お姉様といちご♥そうどう~
」第13回が今日配信されます。
 このところストパニの掲示板ではアニメ化への期待についての
書き込みを募集しているようですね。私としてはとにかく
女の子同士の恋愛模様を、浅く深く描いていってもらいたいです。
何やらストパニ初期の頃は、「兄設定」というのもあったらしい
ですけど、、、これはどうなんでしょうね、、、。やはり女の子達の
心情や行動を描くことに集中してほしい気もします。

 ところで前回の放送では、今回何かお知らせがある、と
おっしゃられていましたね。素敵な発表があるのでしょうか。

 そう言えばこのWebラジオのCDが、3/8に発売されるらしいですね。
もしかしたらそのお知らせなのかな? どちらにしても楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

舞-乙HiME 第15話

 「舞-乙HiME 第15話 アリカ、泣く。」を見ました。
このシリーズは、少し見守っていようと思っていたのですが、
今回はちょっと。
 シズルとナツキがしばらく離ればなれになっているために
いわゆるしずなつはここのところありませんです。その代わり、
ってわけでもないのですがアリカとマシロが接近、ぽい
感じでした。今のところは濃い友情という雰囲気ですが、
この二人の間に少なからぬ関係があることも今回わかり
ましたし、契約済みというつながりもあるため、今後
互いを思う気持ちがどう変化していくかが物語の中でも
重要な部分になりそうな気がします。
 これまでの流れを考えると、ヘビーな運命に翻弄されそうな
予感もありますけど、、、。
 是非百合な方向で一つ。

| | コメント (7) | トラックバック (3)

2006年1月22日 (日)

百合姫 on テクノラティ

 このところtechnoratiという所からアクセスがあるようなので
どういうサイトなのかなと思ったら、気になる話題を入力することで
関連するブログを検索できるサービス「テクノラティ」というもの
でした。
 それでそのトップページに検索キーワードのトップ10が
出ているのですが、「百合姫」が第8位に入っていました。
 虚人ねこさんの記事によると3位になっていた事もあるそうです!
発売直後とはいえ、一般的なキーワードがひしめく中でこれだけ
高い順位にいるというのも珍しいですよね。
 「百合姫」には(そして「百合」にも)、発展していって
もらいたいですね。

 ちなみに、はてなダイアリーアクセスランクでも「百合姫」や
コミック百合姫」は上位に入ることがあるようです(特に発売日
近くですが)。

 ところでテクノラティにはタグ検索のベータ版というのが
あるらしいのですが、ココログはどうもうまく対応できない、
ような気がします、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今野緒雪先生、ひびき玲音先生サイン会 今日開催です

 集英社コバルト文庫「マリア様がみてる 未来の白地図」の
発売を記念して、今野緒雪、ひびき玲音両先生によるサイン会
今日開かれるそうです。
 場所は有隣堂書店マイシティ新宿店。時間は午後2時から
です。参加の条件などあるようですのでご注意ください。
 これもマリみてプロジェクトの一環だったりするのかな。
いろいろな展開を見せてもらいたいですね。
 新宿も雪はすごかったようなので、参加される方は
交通機関や足元などにお気をつけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

マリア様がみてる~春~ OP曲「pastel pure」

 雑誌コバルトでの特集コミック第5巻発売など、
マリア様がみてる2006プロジェクト」が動き始めています。
そこで、マリみて関係のものを少しご紹介したいと思います。
 もちろん小説や漫画、アニメなどたくさんあるのですが、
ここでは音楽について見てみます。
 アニメの音楽は片倉三起也さんとALI PROJECTが麗しい
楽曲の数々を提供していらっしゃるのですが、特に
pastel pure」はオープニングにふさわしいナンバーです。
 1stシーズンでは器楽曲だったのですが、2ndシーズンでは
歌詞が付き宝野アリカさんが歌われています。
作詞は原作者の今野緒雪先生で、情景が目に浮かんで
くるような歌詞と柔らかく透き通った歌声がマッチしていて
思わずうっとりとしてしまうような仕上がりです。
ネット上で試聴することもできますのでよろしければ
どうぞ。)
 また、歌だけでなく、植田佳奈さんによる歌詞の朗読が
1トラック追加されています。これがまた良いのです!
時に寂しそうに、時に嬉しそうに、祐巳のような様々な表情を
声で堪能することができます。私的には「~道草をしてゆこう」
の辺りが聞きどころです。

 テレビ放送時とは歌詞が微妙に違っているというのも
聞き比べてみると面白いかもしれません。
 また、このCDではないのですが、エンディング曲
「sonata blue」に歌詞を付けたものがALI PROJECTのアルバム
神々の黄昏」の中の1曲として収録されているそうです。
こちらも少し気になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

百合姫Vol.3、百合姫コミックス入手しました

 さっそく書店で購入してまいりました。百合姫関係だけで
一度にこれだけ買い物ができるなんて、少し前までは
考えも及びませんでした、素敵過ぎます!
 以下に一部を簡単にご紹介をしたいと思います(すぐに全部
読み切るのはもったいなくて今は本当に一部しか
見ていないのです、、、)。

コミック百合姫Vol.3
 速瀬羽柴先生作画の「シムーン」が巻頭カラーで最初に
来ています。アニメ版の紹介も一緒に少し載っています。
漫画版はアニメとはパラレルな設定で進むような噂も
ありますが、どちらも百合いっぱいな物語になると良い
ですね。

 森永みるく先生の「チョコレートキスキス」、先生は
別のシリーズを始められるのかなと思っていたのですが、
そうではなかったようです。「ウワサの二人」にまた会えて
良かったです。

 森島明子先生の体験レポート漫画「百合×ユリ見聞録」
では、何と「神無月の巫女」が取り上げられていました。
作品に対する先生の指摘については、私も同じ事を考えて
いました。なので「その通り!」と納得しつつ大笑い
しながら読ませていただきました。
(お断りしておきますと、「神無月の巫女」は感動の百合
作品です。このストーリーには私は涙を流すほど心揺さぶられ
ました。)

 少し気になったのは、小説版の「初恋姉妹」が今号も
掲載されていなかった事です。小説よりも漫画に集中する
方向なのでしょうか。それとも第2部からまた歩調を
合わせたりするのかな?
 と、思ったら、「くちびる ためいき さくらいろ」の
帯に「百合姫ノベルズ創刊」の案内が! 安心しました。

ストロベリーシェイクSweet
 林家志弦先生の芸能界百合ラブコメ(?)作品です。
第1巻との事で、続刊も楽しみです。
 応募者全員サービスの企画もあるようですので要チェックかと。

くちびる ためいき さくらいろ
 森永みるく先生の学園百合短編集です。収録の順序は
発表の順番とは変えてありました。何か演出があるのかも
しれません。
 それにしても、カラーの口絵の後、白黒ページの一番最初に
載っている瞳のカット、、、。本編には出てきませんでしたが
確かにこのシチュエーションが彼女にはあったはずで。
 この時の瞳の気持ちを考えると、切なくなります、、、。
森永先生素晴らしいです!

 それぞれの作品の詳しいレビューはまた改めて行えたらと
思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月19日 (木)

ふたりはプリキュアMax Heart 第45話

 

テレビ朝日系で放送中の「ふたりはプリキュアMax Heart」第45話
無限の闇、永遠の光」を見ました。
 本シリーズは今回を含めて後3回となっているようですね。
今回は大詰め近くだけあってストーリーをこなす事に集中していますね。
エンディングはあまり多くは望みませんが、百合的にもネガティブに
ならない終わり方になってもらいたいです。
 今回から、次のシリーズになる「ふたりはプリキュアSplash Star」の
予告が入るようになりました。こちらも百合はあるのか、期待したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投稿の出し方、、、

 

昨日はいつもより多く投稿してしまいました、、、。
書き込んだ後で思ったのですが、あまりごちゃごちゃと書きすぎるのは
良くないのかなあ、と。
 もう少し洗練された書き方を身につけたい気がします。ブログの設定だけ
でなくそういう所も学ばなきゃですね。

 でも書く事が多いという事は、それだけ百合関係の動きが多い事なので、
それは嬉しいですね。

 ちなみにここで使っているカテゴリーは、だいたい下に書くような
使い分けをしています。

ノート 考えた事などを雑記風に
リマインダ 商品リリースやイベント開催情報をできるだけ当日にお知らせ
レビュー 作品の感想など
アップデート このブログに関するお知らせ
情報 小耳に挟んだ情報、リリース予定など

 カテゴリーはその内また増えていくかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

コミック百合姫WEB SITE更新です

 

コミック百合姫のページが更新されていました。
(先程見た時は変わっていなかったので、、、深夜更新でしょうか。
なかなかやりますね、スタッフの皆様。)
 百合姫とつながるコミックスドラマCDアニメの話題など豊富に
載っているようです。
 それから、4号連続購入企画の内容がついに明らかに!
また付録も付くようなのでそちらも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

百合姫 Vol.3、百合姫コミックス 今日発売です

 ご存じの方には言うまでもない事かとは思いますが、コミック誌
百合姫と、百合姫コミックス一迅社から発売になります。
 コミックスは、林家志弦先生作「ストロベリーシェイクSweet」
第1巻と、森永みるく先生作「くちびる ためいき さくらいろ」
というラインナップです。
 単行本発売は嬉しいですね。早く入手したいです。
それから百合姫の方では「シムーン」の連載も始まるようで、
こちらも注目ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑誌コバルト2月号 今日発売です

 

集英社雑誌コバルト2月号が発売になります。
 「マリア様がみてる」のOVA最新情報が載っているようです。
アニメ誌などでも紹介され始めているようですが、本誌だと
やはりかなり詳しいのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学園アリスドラマCD 「ラブ☆ポーション注意報」 今日発売です

 

Webラジオで配信されていた学園アリスドラマCDが発売になります。
 このシリーズでは3枚が順次リリースされる予定になっているそうです。
今回はその第1弾で、タイトルは「ラブ☆ポーション注意報」です。
野乃子ちゃんが作った薬で蜜柑が翼先輩に惚れてしまい、、、
というお話だそうですが、これだと百合展開を期待するのは難しい
でしょうか?
 ちなみに白泉社の「花とゆめ」本誌の付録にも時々ドラマCDが
付いてくることがあります。白泉社はHCDシリーズなども出していて、
けっこう力を入れているみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

「アカイイト」スタッフの新作関連情報

 PS2用ゲーム「アカイイト」の制作スタッフが新作を企画されているそうです。
公式ページの方にある程度整理された情報が掲載されているようです。
 どんな作品になるのか気になりますが、その前にまず開発許可を得る
必要があるそうで、、、。
 うまく企画が通って素晴らしい作品ができあがることをお祈りしてます。
ここ的には「百合作品」である事が肝要だったりしますけど、、、
どういう風になるのか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストパニWebラジオ 第12回 配信は今日です

 メディアワークス他提供によるWebラジオ「麻衣&愛の電撃G'sラジオ
ストロベリー・パニック!~お姉様といちご♥そうどう~
」第12回は
今日配信です。
 年末年始も休まず毎週きっちり配信されるところがすごいですね
(今年最初の配信は1/3でした!)。
 なお、放送内容は、最新のものを含めて5回分しか保存されない
ようなので早めに聞くのが良いと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

「ヤミと帽子と本の旅人」DVD SPECIAL-BOX(仮) 3/24発売

 PCゲームとして発売された作品をアニメ化した「ヤミと帽子と本の旅人」の
DVD SPECIAL-BOX(仮)というものが3/24に発売されるそうです。
録り下ろしのオリジナルドラマCDや特典映像コンパイルDVD(名場面集とか
でしょうか?)なども付いてくるという事です。

 実は私はこの作品のDVDを1巻目だけ持ってます、、、。いろいろ噂を
聞いていて興味は持っていたのですが、終わり方が心配で先を買えません
でした。
 姉に対して許されぬ感情を抱いてしまった葉月の旅、これには悲しい結末が
待っているだけなのではないかと思えてしまって、、、。
 個人的に、百合な作品で不当に悲しい結末のものはたくさん見てきたので
あまりつらい思いはしたくないのですが、この作品はどうなんでしょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ストパニWebラジオ 第11回

 Webラジオ「麻衣&愛の電撃G'sラジオ ストロベリー・パニック!
~お姉様といちご♥そうどう~
」第11回を聞きました。
 リスナーの方からのお便りや書き込みを元に、中原麻衣さんと清水愛さんが
話題をふくらませていく所が面白くて笑ってしまいます。
 今のところそれほど本誌コミックアニメとは強く関わっていない
構成ですが、その内いろいろと始まるのでしょう。百合度も高めっていって
もらいたいです。
 百合的には、「姉川柳」のコーナーが聞きどころですね。リスナーから
投稿される百合な川柳を、ちょっとしたドラマに乗せて紹介しています。
これをもうちょっと拡大して、一つの川柳にまつわるドラマを15分ぐらい
やってみると面白そうな気がしますけど、、、脚本を作るのが大変かな?

 それから、アニメのストパニでCVの配役はまだ決まっていないみたいです。
昨年暮れの放送分と今回も、お二人(特に中原さん?)が「やらせて!」と
主張されてました。
 12人分決めていくようなので、どなたがどんな役をやるのか考えるのも
楽しそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

デザインを変えてみました

 これまでこのブログではあっさりした初期表示のデザインを使ってきましたが、
今回少し変えてみました。冬らしいバージョンです。
 もっと凝るといろいろできるのでしょうけど、なにぶん初心者なもので、、、。
設定を少しずつ試してみようと思っています。よろしければ長い目で見守って
やってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「シムーン」春からテレビ放送?

 「シムーン」キャラクターデザインの方の個人ホームページなどを見た感じでは、
春からテレビシリーズとして放送されるようです。放送局、時間帯などは
どうなるんでしょうね。
 それからキャスト、ですね。アーエルやネヴィリルの声はどなたが
担当されるのでしょうか。
 もう一つ気になるのは、番組中に「百合姫」のCMをやるかどうか、
だったりします。もし放送開始が4月からだったら、Vol.4の発売時期とも
重なりますし、、、是非見てみたい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

百合姫Vol.3 表紙出来

 コミック誌「百合姫」Vol.3の表紙がネット上で見られるようです。
公式ページは(従来通り?)まだ更新されていませんが、とらのあな
百合姫フェア告知ページで少し情報が見られます。
 千夏と榛菜、ですね。この二人の関係がどうなるのか、気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

舞-乙HiME 第14話

 「舞-乙HiME 第14話 オトメのS・O・S」を見ました。
 1クールを終えてだんだん屈託した展開になってきました。
間合い的には「舞-HiME」に近いような気もします。
どちらの作品も、同名のキャラクタが似た役割を持っていて、
疑心暗鬼な内輪もめがエスカレート、という同様の流れをたどって
いるようです。この状態ではエンディングもあらかじめ見えて
しまいそうなので、「舞-乙HiME」では驚くような展開を
期待したいです。
(これまでの一番の驚きは、マシロが闊達なお姫様(女王様)に
なっていた事や、ナオがなにげに思いやりの人になっていた事
だったり、なんて、、、。)

 百合的には、、、それはもう数多くの、女の子同士のふれあいが
見られます。が、今ひとつ愛情がないように感じられてしまいます
(私だけでしょうか?)。
 登場人物の中にはそういう行為に生理的嫌悪感を抱いている
女の子もいるようで、百合的には見ていてつらい気持ちになって
しまいます、、、。
 今回のエピソードでは、期待の(?)エルスティンも何者かに
動かされている感じでしたね。こうなると、アリカとマシロに
望みを託すしか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

かしまし~ガール・ミーツ・ガール~

 テレビ東京系にて放送開始となった「かしまし」第1話を
見ました。
 トランスジェンダーもの(というカテゴリーがあるのかどうか
わかりませんけれど、、、)は私の百合琴線には今ひとつ触れない
感じです、、、。この三人はどういうまとまり方を見せていく
んでしょうね。
 電撃大王連載のコミックス単行本の第3巻が2/27に、小説版は
1/10に発売だそうです。小説版は、「恋姉妹」、「初恋姉妹」を
書かれている駒尾真子さんが担当されているみたいですね。

 ところでメディアワークス系であることを考えると、アニメの
ストロベリー・パニック!」は、「かしまし」終了後に放送開始
だったりするんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学園アリスWebラジオドラマ

 

アニメイトTVで現在配信中の学園アリスWebラジオドラマ
第2話“物忘れ☆マシ~ン”の第2回を聞きました。
 流架と二人でセントラルタウンへ出かけることになった蜜柑。
流架や棗が、蜜柑を意識し始めている頃の設定らしく、二人の気持ちが
見え隠れするような描写が出てきます。蜜柑はそういう事に気づかない
ようなので、ここは一つ蛍に頑張ってもらいたいところ。今回は蜜柑の
不用意な行動に内心揺さぶられているようです。第3回でどういう
エンディングを迎えるか気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

「アカイイト」お年玉ページは1/15まで

 PS2用ゲーム「アカイイト」の公式ページが新年バージョンに
なっています。さらに、ある場所をクリックするとお年玉ページに
行けるようになっているのですが、そちらの方は1/15までの
期間限定だそうです。興味のある方はお早めに!
 この作品、私は百合姉妹MANGAOH CLUBの紹介記事で気になり、
ゲーム(コミック付きの初回版!)、サントラ、そしてドラマCDも
揃えてしまいました。
 世界観やストーリーもとても面白そうです、、、が、実はまだ
ゲームの方はプレイを終わってなかったりします、、、。その関係で、
コミックやドラマCDは今は控えてます。早く楽しんでみたいところ
です。今のところはサントラを聴いて想像をふくらませています。
オープニング/エンディング曲も素晴らしいですよ。

 公式ページの雰囲気では、アカイイトスタッフによる次回作が
企画されているようなのですが、アカイイトの続編になったり
するのかな? 素敵な百合作品を期待したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

学園アリスWebラジオドラマ 今日配信です

 学園アリスのWebラジオドラマ第2話“物忘れ☆マシ~ン”の第2回が
今日配信されます。
 蛍が、蜜柑の記憶だけを失ってしまう、というストーリーのようです。
百合的見所(聞き所)はあるのかな?
 ちなみにこのドラマシリーズは、Webラジオでの配信の後ドラマCDに
なるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

「くちびる ためいき さくらいろ」収録作品?

 

百合姫百合姫コミックス発売まで一週間となりました。
どれも楽しみですね。この中でここでは、森永みるく先生の
「くちびる ためいき さくらいろ」に収録される作品について
ちょっと考えてみました。
 百合姫コミックスのページによると“全7篇”とのこと
なので、百合姉妹時代から百合姫Vol.2まで考えれば
数字的には合っているようです。
 でも解説文を見ると“幸せいっぱいの両想いや悲恋、
ウブな純愛からちょこっと大人の激愛などなど”とあって、
この最後の“激愛”が気になるんですよ。
 百合姉妹/百合姫では、森永先生はこれに当たるような
作品は発表されてなかったような気がします。
 で、ここからは勝手な予想なのですが、もしかしたら
コミック純愛”辺りの作品も収録候補になるのかな、とか、、、。
百合姉妹とのつながりから考えてみると、、、どうなんでしょう?

 それから、コミックのタイトルに巻数が割り当てられて
いないようですので、今後は別シリーズに入るのかも
しれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「シムーン」アニメ化企画進行中

 ストパニと同様、こちらも昨年の暮れ頃から話題になっています。
ファンタジーの世界観をベースにした物語のようです。
公式ページにある設定によると、百合な展開は期待できそうですが、
百合エンディングになるかはちょっと不透明な気もします。
まあでも百合姫に連載されるそうなので、素晴らしい作品になることを
期待します!
 そう言えばTVで放映するのかOVAになるのかちょっと情報が錯綜してる
みたいですね。百合姫が来週発売なのでこちらに何か載るかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

ストパニWebラジオ 配信は今日です

メディアワークス他提供によるWebラジオ「麻衣&愛の電撃G'sラジオ
ストロベリー・パニック!~お姉様といちご♥そうどう~
」第11回は
今日配信です。
アニメ化などについての新しい情報は語られているでしょうか?
私もこれから聞いてみたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「ストロベリー・パニック!」アニメ化進行中

 あの「ストロベリー・パニック!」がついにアニメ化、ということで
昨年の暮れ頃に公式ページで紹介されてから話題になっているようですね。
アニメ化情報のページを見ると、三校の生徒全員にデザインとCVがつく
みたいなので、キャラ総登場、という感じなのでしょうか。華やかに
なりそうで楽しみです。
 この発表と同時期に配信されたWebラジオでもアニメ化について少し
触れられていました。今後最新情報やジョイント企画などあると面白そう
ですね。中原麻衣さんと清水愛も声の出演をされるんでしょうか?
 ちなみにコミックを連載している電撃G'sマガジンの今月号では、
ある情報筋によるとアニメ化の話題は特に載っていなかったそうです。
こちらは次の号に期待したいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月 9日 (月)

3月までのお買い物その他予定リスト

今年は百合関係でいろいろ動きがあるみたいですね。
この前お買い物予定のリストを作っていたら、けっこうありました。
(といっても範囲の狭いリストなんですけど、、、。)
イベント予定なども織り交ぜつつ下に書いてみたいと思います。

1/12 学園アリスWebラジオ 第2話“物忘れ☆マシ~ン”第2回配信
   学園アリスのオリジナル・ドラマ第2話です。このシリーズは百合度は低めかな?
1/18 コミック誌“百合姫”発売
   シムーンの連載が開始されるそうです。どうなるか楽しみですね。
1/18 百合姫コミックス“ストロベリーシェイクSweet”第1巻発売
   百合でかつギャグが楽しめます。はやて×ブレードより百合度高いです。
1/18 百合姫コミックス“くちびる ためいき さくらいろ”発売
   様々なエピソードに感動させてもらいました。今後は別シリーズに入る?
1/25 “苺ましまろ”DVD第5巻発売
   原作も百合ものというわけではなかったですが、DVDではさらに百合は低調かも。
1/25 集英社マーガレットコミックス“マリア様がみてる”第5巻発売
   コミックスも新刊が登場です。
1/26 学園アリスWebラジオ 第2話“物忘れ☆マシ~ン”第3回配信
   第2話はこの回で完結です。配信は2/9までになります。
1/28 百合姫コミックス発売記念合同サイン会開催
   ジュンク堂書店池袋店に林家志弦先生と森永みるく先生が来られるそうです!
2/? “マリア様がみてる”Webラジオ配信開始
   昨年のクリスマススペシャルに続き、Webラジオ配信が開始されます。
2/15 集英社ドラマCD“マリア様がみてる いつしか年も”発売
   BOXとフィギュアの付いた初回限定版も用意されています。
2/24 百合姫ドラマCD“初恋姉妹”Vol.1発売
   千夏達の声をまた(!)聞くことができますね。
3/? 電撃文庫“ストロベリー・パニック!”発売
   アニメ化を控え、原作小説の発売です。
3/? 電撃コミックス“ストロベリー・パニック!”発売
   電撃G'sマガジンにて連載中のコミックスが単行本になります。
3/24 メディアワークスドラマCD“はやて×ブレード”Vol.1発売
   はやて達の活躍(とボケツッコミ)を音声で楽しめます。
3/24 DVD“マリア様がみてる~春~ファンディスク 紅薔薇”発売
   第1シリーズも含めた総集編の第1弾になるようです。

私が知っている分はこれくらいですけど、でもかなりありますね、、、。
どれも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

はじめに

このブログでは、百合やガールズ・ラブ(GL)に関わるちょっとしたお話や情報などをご紹介できればと思っております。
とはいえそれほど語れるものや情報を持っているわけではありませんので、まったりとやっていく感じになると思います。
もしご覧になった方にとって何かのご参考になれば幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年2月 »